【連載】沖口優奈×SUPER☆GiRLS渡邉幸愛(後編)「ファンのみなさんがいるから私たちがあるんだなって」

【連載】沖口優奈×SUPER☆GiRLS渡邉幸愛(後編)「ファンのみなさんがいるから私たちがあるんだなって」

【連載】沖口優奈×SUPER☆GiRLS渡邉幸愛(後編)「ファンのみなさんがいるから私たちがあるんだなって」沖口優奈「ここの責任者、出してください❤️」第15回:SUPER☆GiRLS渡邉幸愛(後編)

マジカル・パンチラインの沖口優奈とSUPER☆GiRLSの渡邉幸愛によるリーダー対談の後編。今回は、渡邉のリーダーとしての役割ややりがい、8月5日にリリースする新シングル「明日を信じてみたいって思えるよ」への想いなどに、沖口が迫った。今回、後輩メンバーの成長を見守る渡邉の言葉に強く共感していた沖口。意気投合した2人の対談は、お互いに優しい人柄でメンバーを支えながら、明るい未来に向けてグループを引っ張る、静かだが熱い情熱を感じさせる場となった。また、この連載でお馴染みとなったストレス発散法の話題では、渡邉から名回答が……!?

撮影:曽我美芽

沖口優奈「ここの責任者、出してください❤️」第15回:SUPER☆GiRLS渡邉幸愛(後編)

なんだか自己肯定感が上がりました!(笑)(沖口)

沖口:
渡邉さんは今、自分のことをどんなリーダーだと考えていますか?

渡邉:
メンバーみんなが、加入した時と比べると自分自身の力でたくさん成長してくれているのがすごくわかるので、メンバーにたくさん支えてもらっているリーダーかなって思っています。厳しく言わなくてもちゃんとできるようになってきているので、今はとてもいい雰囲気でできているのかなと。

沖口:
素敵です! スパガさんって毎回、シングルのMVでそれぞれのソロの映像を公開しているじゃないですか? けっこう前からずっと観させていただいていて(笑)。

渡邉:
え〜!(笑) 嬉しい!

沖口:
1年半前のものはすごく初々しいなって思いながら観てたんですけど、最近のMVを観たら最初の頃とはいい意味で変わってて。人の成長ってすごいなって。

渡邉:
今回、8月に新シングル「明日を信じてみたいって思えるよ」をリリースするんです。その曲では4期生のなづ(樋口なづな)が初センターで、ついに4期にセンターを任せる時が来たんだなって思うと、感慨深いというか……。

沖口:
リーダーだと、特にみんなを見守ってる存在ですもんね。

渡邉:
でも、なづは最初からできてたんですけどね(笑)。すでに完成してたんですよ!

沖口:
加入した時から歌がすごく上手でしたよね!

渡邉:
あと、表現力もすごいんです。リップ(シンク)シーンは“あれ? この子アイドル経験者?”と想っちゃうくらい上手です。

沖口:
しかも透明感もあるし……。今回、センターになるんだって聞いて、なんか納得しちゃいました(笑)。そして、今回、現在の状況を受けての作品なんですよね。曲にはどんなメッセージが込められているんでしょうか?

渡邉:
スパガは夏に力を入れているので、最初は例年どおりの夏曲というか、アッパーな曲をリリースする予定だったんです。でも、今って、毎日つらいことや悲しいことが起きているじゃないですか。だから、どんな人でも前を向いて歩いていけるんだよってことを伝える、みんなの背中をそっと押すような1曲になっています!

沖口:
コロナでの自粛期間でアイドル活動も止まってしまって、私もいっぱいご飯を食べちゃったりとかして(笑)。この曲を聴いたり、MVを観させていただいて、なんだか自己肯定感が上がりました!(笑)

渡邉:
大丈夫だよ〜って感じですよね(笑)。

沖口:
またこれから頑張ろうって!(笑) 今回のMVは、いつもと違う感じがしたんですけど、ソーシャルディスタンスを保った撮影だったんですか?

渡邉:
そうです! 今回は振り入れも『Zoom』を使ってそれぞれの自宅でやりました。

沖口:
そうなんですか! それは絶対に大変‼

渡邉:
そうなんですよ! もう全然頭に入ってこなかったんですけど(笑)。だから、MV撮影も全員一緒に撮ってなくて、それぞれリップシーンとダンスシーンを1人ずつ撮影したので、すごく恥ずかしかったです!(笑) 1人で踊っているところをその場所にいる全員に観られるっていうことはなかなかないので、必死な顔とかはできるだけしないようにやっていました(笑)。

沖口:
MVのダンスシーンを1人で撮ることなんてないですもんね!

渡邉:
めちゃめちゃ緊張しました! でも、いいところもあって(笑)。例えば、普段はダンスシーンで10人中9人の動きが揃っていても、1人が崩れちゃったりするとNGになってしまうのですが、今回は1人ひとり分けて撮ったので、ダンスの回数はいつもより少なかったですね(笑)。

沖口:
意外とよい効果もあると(笑)。

渡邉:
意外とスムーズに撮れたかなとは思います! 出来上がったMVを観たら、本当に一緒に踊っているようになっていて感動しました。ただ、振り付けがバラバラだなって思う部分もあったんですけど……みんなと気持ちを合わせて撮影に臨んだので、そのばらつきも含めて良しとしようかなと思ってます(笑)。

沖口:
リップシンクもMVでたくさん使われていたので、全メンバー均等に観られるというか、好きなメンバーをずっと観ていられるMVだから、こういう形もありな世の中になってきたなっていう風に感じました。アイドル界にさらなる希望が見えてきましたね(笑)。では、「明日を信じてみたいって思えるよ」は、どんな方に聴いていただきたいですか?

渡邉:
今、つらいことや悲しいことがあるし、へこんじゃう方も多くいらっしゃるかと思うんですけど、そんなみなさんに大丈夫だよって問いかけるような1曲なので、落ち込んでいる方とかに聴いてもらって、この曲を通して元気になってほしいです。あと、“君がいるから 夢があるから”っていう歌詞があるんですけど、ファンのみなさんがいるから私たちがあるんだなっていうことを、改めてこの期間に感じたので、その想いが届けばいいなって思ってます!

沖口優奈(マジカル・パンチライン)
ツイート
沖口優奈(マジカル・パンチライン)
渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)
ツイート
渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • 連載
  • 【連載】沖口優奈×SUPER☆GiRLS渡邉幸愛(後編)「ファンのみなさんがいるから私たちがあるんだなって」