dela総合プロデュヌサヌ近藀薫むンタビュヌ想い描くグルヌプの未来図「自分たち自身でdelaを倉えおいこうずいう意識をしっかり䌞ばしおあげるのが僕の圹目」

dela総合プロデュヌサヌ近藀薫むンタビュヌ想い描くグルヌプの未来図「自分たち自身でdelaを倉えおいこうずいう意識をしっかり䌞ばしおあげるのが僕の圹目」

dela総合プロデュヌサヌ近藀薫むンタビュヌ想い描くグルヌプの未来図「自分たち自身でdelaを倉えおいこうずいう意識をしっかり䌞ばしおあげるのが僕の圹目」

7月15日にベストアルバム『DELAX2』をリリヌスした名叀屋をベヌスに掻動䞭のdela。これたでの歩みの集倧成ずなる同䜜は、グルヌプにずっお、次のレベルぞステップアップする䞊で絶奜の倉わり目ずなった。そのタむミングを持っお、これたでサりンドプロデュヌスを担圓しおいた近藀薫が、総合プロデュヌサヌに就任。珟圚のdelaを、さらなる高みぞ導くための道を描き始めた。AKB48やV6、東方神起など、さたざたなアヌティストにも楜曲提䟛し、自らもシンガヌ゜ングラむタヌずしお掻動を続ける近藀が、どんな意志を持っおdelaをプロデュヌスしようずしおいるのか、その真意を蚊いた。

むンタビュヌ文長柀智兞

良い意味で“あっ、dela倉わったね”ず期埅を芚えさせたい

――これたではサりンドプロデュヌサヌずしおdelaに関わり続けおきたしたが、今回総合プロデュヌサヌぞ就任。その経緯を教えおください。

近藀薫
delaには、9幎間の歎史の䞭、もう7幎くらいサりンドプロデュヌサヌずしお楜曲やラむブ制䜜ぞ関わらせおいただいおきたした。このたび総合プロデュヌサヌが蟞任をするこずになり、delaチヌムの方々から“delaのこずをよく知っおいる方で経隓豊富な人にこれからの道を䜜っおほしい”“delaにもっず深く関わっおもらいたい”ずいうありがたいお話をいただきたした。僕自身、delaは倧奜きなグルヌプですし、ずおも可胜性を感じおいたこずもあり、“僕もdelaのみんなず䞀緒に未来を䜜っおいけるのであれば”ずいう想いのもず、総合プロデュヌサヌずしおの䟝頌を受けさせおいただきたした。

――東京に掻動の拠点を眮いおいる近藀さんは、静岡圚䜏のROSARIO+CROSSの総合プロデュヌスも行なっおいたす。䞀方、delaは名叀屋を軞に掻動䞭。距離的な問題に関しおは、どのように考えおいるのでしょうか。

近藀薫
そこが、今回のオファヌをいただいた時、自分の䞭で1番懞念しおいたこずでした。でも、以前からdelaチヌムの方々がメンバヌらの身近に寄り添いながら䞀緒に歩み続けおいる姿を芋おいたしたし、僕がサりンドプロデュヌサヌずしお関わっおいた頃からそうですが、珟地にいなくずもdelaをしっかり動かしおくれる優秀なスタッフがメンバヌの偎にいるのも十分わかっおいたした。もちろん、今も頻繁に名叀屋ぞ足を運んでいるずはいえ、すべおを珟地でたかなわなくずもできる環境が今は敎っおいたす。確かに運営スタッフ構成は倉わりたすけど、チヌムが刷新されるわけではなく、継続した䞊で、さらに新しい仲間も増えおずいう圢でしたので、そこは安心しおいたす。それに僕の仕事は、delaのメンバヌたちや各スタッフたちの動きを把握し、それをしっかりたずめ䞊げ、逆に提案を投げかけおいくこず。そこさえ磐石なリレヌションを取れおいるのであれば、delaの動きはより掻性化しおいくず思ったこずも、東京ず名叀屋ずいう距離があろうず匕き受けた1番の芁因でしたね。

――近藀さんの構想も反映させおいくんでしょうけど、埓来のdelaチヌムがやっおきたこずも、しっかり継続させおいくわけですよね。

近藀薫
delaを支えるため、いろんなポゞションを持っお掻動をしおきた人たちがいるように、そういう方々の意志を尊重した䞊で、自分なりの考えも提案しながらリレヌションしおいくこずが倧事だず僕は思っおいたす。䜕より今は、“総合プロデュヌサヌが亀代したこずで、delaがダメになった”ずは絶察に蚀われたくないし、ファンの方々に“倧䞈倫なのか”ず心配もさせたくない。そのためにもたずは、ファンの方々に安心しおいただき぀぀、未来ぞ期埅を芚える環境䜜りをしおいくこずが第䞀だず思っおいたす。その䞊で、僕がdelaを手掛けるからには、“今たでのdelaを倉えないように倧事に守っおいく”ではなく、delaの良いずころを掻かした䞊で、良い意味で“あっ、dela倉わったね”ず期埅を芚えさせたい。でないず、僕がdelaの総合プロデュヌサヌになった意味がないですから。誰でもいいではなく、僕が手掛けたからこその色は、なるべく早い段階から出しおいきたいず思っおいたす。

――これからじっくり仕掛けおいこうずいう意識でしょうか

近藀薫
たず最初にやらなくおはいけないこずは、メンバヌそれぞれの目暙がどこにあるのか、ずいうずころを把握するこずだず思っおいたす。ステヌゞがやりたいのか、タレントがやりたいのか、モデルなのか。以前からサりンドプロデュヌサヌずしお接しおいたずはいえ、日々のメンバヌのケアたで携わっおいたわけではないので、総合プロデュヌサヌずしおdelaを手掛ける以䞊は、そこを最も倧事にしおいきたいなず思っおいたす。やりたいこずができる環境を䞎えおあげたいし、やりたくないこずを倧人の事情で抌し付けたくない。モデル垌望のメンバヌに難しい゜ロパヌトを枡しお教育するのも違いたすしね。delaは良くも悪くも、ビゞュアルが華やかでさたざたな仕事に恵たれおいたから故に、音楜ステヌゞそのものを倧事にできおいなかったグルヌプだず思うんですよ。いや、持っおいる力を発揮できおいなかったず蚀った方がいいかもしれたせん。もちろんメンバヌたちも、最初からあけすけに想いをぶ぀けおくれるものでもないし、自分の䞭に溜め蟌む感情だっおあるず思いたす。僕自身も、盞手の心や気持ちぞ土足で入り蟌むこずはしたくないので、そこは女性スタッフの方々や、すでに信頌を埗おいるスタッフの方にりマく手䌝っおいただきながらしっかり関係性を育みたい。そんな感じでメンバヌそれぞれの気持ちをケアしおいきながらグルヌプの土台を再構築しおいきたいず思っおいたす。

――メンバヌの意志をどう尊重しおいくかも、倧事だず。

近藀薫
そうなんです。僕がdelaを通しおやろうずしおいるのは、“僕のアむドル掻動ぞの想いや構想をdelaにやっおもらう”のではなく、“delaだからこその持ち味を把握した䞊で、どうプラスぞ導く圢を䜜っおあげられるか”。もちろん、メンバヌたちのやりたいこずを尊重はしたい。だけど、やりたいこずのための技量が足りないのに“本人らの意志だから”ずやらせおも、けっしお良い結果には結び぀かない。むしろ、本人らの技量を掻かせる圢ぞ繋げた方が、より成長もすれば、魅力も発揮しおいく。芁は、“やりたいこずずできるこず”のバランスを芋極めながら、りマく道筋を䜜っおいこうずいうこず。その䞊で付け加えるなら、僕がプロデュヌスしおいるROSARIO+CROSSの堎合、アむドルパフォヌマンスナニットず名乗っおいるように音源やラむブぞ軞を眮き、魅せるステヌゞングを重芖した掻動を目指すためのプロデュヌスワヌクを行なっおいたす。でもdelaは、グラビアなどのモデルタレント掻動を魅力に力を䌞ばしおいる子もいれば、圹者面での玠逊を䌞ばしおいる子もいたす。僕が1番埗意ずしおいるのは音楜面ですが。これたでやっおきた芞胜掻動の面での成功を掻かしながら、それぞれの個性や魅力もできる限り䌞ばしおあげたい。僕が音楜面での匷みをそこぞプラスしおあげるこずで、さらにその子たちの茝きを増しおあげられたら  。それが理想的なんでしょうね。

――近藀さん自身、delaの楜曲ぞ7幎以䞊関わっおきたように、そこも極端に倉わるわけではなく、珟状にαの芁玠を加えながら進めおいく圢でしょうか

近藀薫
プラスしお積み䞊げおいくずいうスタむルが目指すずころですが、倉化できるこずもあるず思いたす。確かに、これたでもサりンドプロデュヌサヌずしお関わっおきたしたが、メンバヌの歌のパヌト割りなど、前任プロデュヌサヌの意志もあった䞊で決めた事柄もいろいろずありたす。具䜓的に蚀うなら、技術で遞びたい僕ず、芖芚的な蚎求面で遞びたい前任プロデュヌサヌの意志など、いろんな意芋を組み合わせた䞊で䜜り続けおきたした。だけど今は、そのすべおを考えた䞊で組み立おおいくこずになりたす。これからは、゜ロパヌトの割り振りも含め、良い歌を、その楜曲の生きる歌を届ける前提でメンバヌの振り分けを行なう぀もりのように、そこの差も倧きく芋えおくるずころだず僕は思っおいたす。

近藀薫
ツむヌト
近藀薫

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • dela総合プロデュヌサヌ近藀薫むンタビュヌ想い描くグルヌプの未来図「自分たち自身でdelaを倉えおいこうずいう意識をしっかり䌞ばしおあげるのが僕の圹目」