寺嶋由芙[ライブレポート]新たな決意を誓う生誕有料配信ライブ「みんなとまた一緒にライブをしたい」

寺嶋由芙[ライブレポート]新たな決意を誓う生誕有料配信ライブ「みんなとまた一緒にライブをしたい」

寺嶋由芙[ライブレポート]新たな決意を誓った生誕有料配信ライブ「みんなとまた一緒にライブをしたい」

寺嶋由芙が、7月11日(土)に毎年恒例となる生誕ワンマンライブを開催した。今年の生誕は、新型コロナウィルスの影響もあり、楽天TVによる配信ライブをメインに、2部構成にて実施。本記事では、新たな決意を誓う場となった<寺嶋由芙 生誕ライブ(1) ~選んだヲタには福来る編~>、<寺嶋由芙 生誕ライブ(2) ~何が出るかな?福袋編~>模様をお届けする。

寺嶋由芙<生誕ワンマンライブ>

約半年ぶりのワンマンライブ
「思っていたよりもっと楽しくて」

第1部は、7月1日に行なったオフィシャルLINE LIVEにて募集した、ファンからのリクエストを元に構成したセットリスト。

会場は“古き良き”浅草・雷5656会館。三社祭が描かれた緞帳が上がると、80年代風水玉のワンピースに身を包んだ寺嶋由芙が登場。ライブは、コロナ自粛前の最後のライブで1番最後に歌唱した、「好きがこぼれる」からスタート。寺嶋にとってワンマンライブは約半年ぶり。グッときているのが表情で読み取れた。

続いて、最前列のファンを指差しながら歌う“爆レスソング”の「みどりの黒髪」を披露。配信ライブということで、カメラに近づいて歌う寺嶋から、観ている人全員が最前&レスがもらえるという状況に。“今日はとっても楽しみにしていたけれど、思っていたよりもっと楽しくて、ちょっと混乱しています”というMCを挟んで、“今年はいつの間にか春が終わってしまったので、せめて曲の中だけでも季節感を感じていただけるように”と、「天使のテレパシー」、「サクラノート」、「初恋のシルエット」と自身の春ソングを歌唱。「サクラノート」はデビュー曲「#ゆーふらいと」の前身の曲で、春にしか歌われない特別な曲となっており、コメント欄の盛り上がりは前半からすでに大盛りあがりを見せていた。

続いて、“ラスト20代なので、新しい目標をもって”というニュアンスのMCから「結婚願望がとまらない」を届ける。寺嶋ならではのユーモアセンスで、オーディエンスをニヤっとさせた。さらには、ファンのリクエストによる人気楽曲、「猫になりたい」、「contrast」、「ゆる恋」を立て続けに披露し、“せっかくの配信ライブなので”ということで、視聴者からのコメントも読み上げる。コメント欄はアイドルの配信ライブならではの、“ノノノノノノ(推しに向かって手を伸ばし愛を伝えるヲタ芸「ケチャ」を意味する)”や、“オレモー”という言葉がたくさん投稿されていた。

第1部の後半戦は、女子ファンから人気の高い「彼氏ができたの」、自身の作詞した「いやはや ふぃ~りんぐ」、土曜日ながら、リクエストの多かった「ぼくらの日曜日」と続く。最後は“1部と2部の間は昼寝をしないように!”と、自宅から観ているファンに注意を促して、「世界で一番かわいい君へ」、「オブラートオブラブ」と元気に1部を締めた。

<寺嶋由芙 生誕ライブ(1) ~選んだヲタには福来る編~>
ツイート
<寺嶋由芙 生誕ライブ(1) ~選んだヲタには福来る編~>

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • レポート
  • 寺嶋由芙[ライブレポート]新たな決意を誓った生誕有料配信ライブ「みんなとまた一緒にライブをしたい」