(C)AbemaTV,Inc

(C)AbemaTV,Inc

乃木坂46、『乃木坂46時間TV』がABEMA2020年上半期リアルタイム視聴ランキング&コメントランキングで1位獲得!

ABEMAが、2020年1月1日(水)から6月30日(火)までに配信された番組の視聴データをもとにした2020年上半期の人気番組ランキングを発表した。

ABEMAの2020年上半期のリアルタイム視聴ランキングは、2020年6月19日(金)夜7時から6月21日(日)夕方5時まで、46時間にわたってABEMAで独占生放送された特別番組『乃木坂46時間TV アベマ独占放送「はなれてたって、ぼくらはいっしょ!」』が首位に輝いた。

『乃木坂46時間TV』は、乃木坂46がさまざまな企画にチャレンジする模様を46時間の生放送でお届けする大人気番組の第4弾で、今回初めてABEMAで独占生放送された。同番組は、ABEMAで 2020年に放送された番組の視聴数としては1位となる3,100万視聴を突破する大記録を樹立。さらに、放送直後も含めると、最終的には59個の番組関連ワードが日本のTwitterトレンド入りするという驚異の記録を叩き出し、快挙づくしで堂々の1位獲得となった。

続く2位には、2020年5月23日(土)朝11時からABEMAで独占生放送された<TOKYO・OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL>を“おうち”で楽しめる特別番組『おうちがフェス会場!メトロックライブ映像大放出11時間生放送』がランクイン。

本番組は、2020年の<METROCK>を始め新型コロナウィルスの影響でイベント中止が相次ぐ中、<METROCK>の“少しでも音楽を楽しめるような機会を作りたい”という想いに賛同し実現した企画だ。約11時間にわたって生放送された本番組の総視聴数は500万を超え、放送開始30分で“#おうちでメトロック”が日本のTwitterトレンドで1位、続いて世界のTwitterトレンドでも1位になるなど、<METROCK>開催中止を惜しんだファンが一堂に介し、“おうちでメトロック”を堪能した。

また“巣ごもり視聴”下での見逃し配信のABEMAビデオランキングでは、リアルタイム視聴部門でもランクインした人気恋愛リアリティーショー『月とオオカミちゃんには騙されない』、『今日、好きになりました。』“青い春編”がラインアップを独占。ABEMAを代表する2大恋愛リアリティーショーが圧倒的な人気を見せつける結果となった。

2020年上半期 リアルタイム視聴ランキング (C)AbemaTV,Inc
ツイート
2020年上半期 リアルタイム視聴ランキング (C)AbemaTV,Inc

コメントランキングでは、リアルタイム視聴部門でも1位に輝いた『乃木坂46時間TV』が首位を獲得。ABEMAで2020年に放送された番組の視聴数としては1位の3,100万視聴を突破した本番組は、放送中の目標として掲げていた“Twitterの日本トレンド入りを46個”を見事達成し、最終的には59個の番組関連ワードがトレンド入りするという驚異の記録を叩き出した。

番組のテーマであった“はなれてたって、ぼくらはいっしょ”な一体感が感じられる、メンバーと視聴者の見事な連携プレーが大きな盛り上がりを見せた今回の『乃木坂46時間TV』。新型コロナウイルスの感染拡大による自粛期間中、なかなか交流の機会を持てなかったメンバーとファンの心が通う瞬間満載の放送に、最後の59個目のトレンド入りワードにはファン発の“#乃木坂いつもありがとう”がランクイン。

さらには、視聴者から“泣いて笑ってひたすら幸せな46時間だった”、“やっぱ乃木坂だな! このグループに出会えた奇跡に感謝”、“メンバー、スタッフさん、コロナ期間に頑張ってくれたすべての人にありがとう”、“直接は会えないけど、これまでで一番心が通った気がする”などと多くの感謝の声が寄せられた。

続く2位には、見逃し配信のABEMAビデオランキングを席巻した『今日、好きになりました。』“青い春編”の最終回がランクイン。最終回では、りゅうた(高2)へ真っすぐに想いを寄せていたなる(高2)の告白が成功し、見事りゅうたとのカップルが成立。

なるは、普段はアイドルグループのGANG PARADE、PARADISESのナルハワールドとして活動しており、前代未聞の“彼氏持ちアイドル”の誕生となった。視聴者からは“りゅうなる大好き”、“告白最高にかっこよかった”、“なるを幸せにしてあげて! ずっと応援する”など多くのエールと祝福が寄せられた。

2020年上半期 コメントランキング (C)AbemaTV,Inc
ツイート
2020年上半期 コメントランキング (C)AbemaTV,Inc
  • トップページ
  • ニュース
  • 乃木坂46、『乃木坂46時間TV』がABEMA2020年上半期リアルタイム視聴ランキング&コメントランキングで1位獲得!