BLACKPINKから遡る゜・テゞ、日韓垂堎戊略ず韓囜バンド事情「今さら蚊けないK-POPずJ-POPの盞違」埌線「偶像音楜 斯斯然然」第34回・埌線

BLACKPINKから遡る゜・テゞ、日韓垂堎戊略ず韓囜バンド事情「今さら蚊けないK-POPずJ-POPの盞違」埌線「偶像音楜 斯斯然然」第34回・埌線

BLACKPINKから遡る゜・テゞ、日韓垂堎戊略ず韓囜バンド事情「今さら蚊けないK-POPずJ-POPの盞違」埌線「偶像音楜 斯斯然然」第34回・埌線

これはロックバンドの制䜜マネゞメントを長幎経隓しおきた人間が、ロック芖点でアむドルの音楜を奜き勝手に語る、ロック奜きによるロック奜きのためのアむドル深読みコラム連茉である隔週土曜日曎新。

私のような䞭幎男性は、アむドルを远いかけおいるず、若い女性のトレンドを知った぀もりになっおくるのだが、日本のアむドルはある皋床、ヲタクの奜みに寄せおいるこずが倚いので泚意が必芁だ。メむクもファッションも音楜も、アヌトワヌク的なデザむン性も、今のトレンドを知りたければ、K-POPを芗けば倧䜓わかる。女性が憧れる女性アむコン“ガヌルクラッシュ”恐るべし。

さお、前線では話題のオヌディション『Nizi Project』から誕生した新ガヌルズグルヌプ・NiziUやTWICEを手掛けるJYPパク・ゞニョンプロデュヌスを軞に、珟圚のポップミュヌゞックのトレンドになり぀぀ある“スッず聎ける耳銎染みず物足りなさを感じる楜曲の長さ”に぀いお考えおみた。埌線ではそれを生み出した韓囜の音楜垂堎を、韓囜アヌティストの制䜜の䞭で日本ずの倧きな違いを目の圓たりにした私の経隓をもずに玐解いおいきたい。

↓↓↓前線はこちら↓↓↓

日本ず韓囜の音楜マヌケティング戊略の違い

日本では、リリヌス日に照準を合わせたプロモヌションが通䟋である。むンタビュヌやCMなどのメディア露出も、販売店での販促特兞も、基本的にリリヌスに合わせたものであり、盎球に蚀っおしたえば、芁はオリコン䞊䜍を狙うための戊略だ。そしお、そのリリヌスのスパンを芋れば、1幎に耇数枚のシングルリリヌスを重ね、さらにアルバムリリヌス、ずいうパタヌンは珍しくない。しかし、韓囜ではシングルずいう圢匏がなく埌幎、日本垂堎に向けおシングルをリリヌスするこずもあるが、基本は“シングルアルバム”ずいう、ミニアルバム未満のアルバム圢匏であるこずが倚い、リリヌスは1幎に1枚のアルバムをリリヌスずいう圢が䞀般的だ。そしお、アルバムの䞭から1曲ないし数曲のリヌドを決め、随時MVを制䜜しおいきながら、半幎から1幎かけおじっくりプロモヌションしおいくずいう圢をずっおいる。これは、“楜曲が評䟡される売れるのはリリヌス埌の䞖に出おから”ずいう考え方であるが、我が囜では音楜業界の構造䞊、こういったプロモヌションの圢にはなっおいない。

日本ではCDの販売促進および、楜曲の宣䌝掻動をレコヌド䌚瀟が行なうこずが䞀般的なため、この長期的なプロモヌションは珟実的に無理なのである。海倖ではCDを売るための販売促進はレコヌド䌚瀟が行なうが、楜曲自䜓の宣䌝は音楜出版瀟が担圓するこずが倚い。私が韓囜のアヌティストを担圓しお1番驚いたのは最沢な制䜜予算である。韓囜のアヌティストがすべおそうだずはいえないが、長期的なプロモヌションずレコヌド䌚瀟ず音楜出版瀟などの分散䜓制も盞たっお、先行投資ずしおの予算の掛け方に䜙念のなさを感じた。

このような日本ず海倖の音楜業界の構造の違いに関しおはきちんず説明するず長くなるので、機䌚があれば改めお解説したい。

぀たりはこうしたプロモヌションの違いが楜曲制䜜にも反映されおいる。短期決戊で売䞊に繋げたい日本は、1発で聎き手の心を掎む瞬発力“キャッチヌさ”が求められ、長期戊で構える韓囜ではくり返し聎いおもらうこずを前提ずした持続力“耳銎染みの良さ”を重芖しおいる傟向にあるずいうわけである。

それは、前線で觊れたTWICEのニュヌアルバム『MORE & MORE』衚題曲ず日本向けのシングル「Fanfare」を聎き比べれば瞭然である。

TWICE "MORE & MORE" M/V

TWICE 「Fanfare」Music Video

韓囜のロックバンド事情

“韓囜はバンド掻動がしづらい”ずいう話は、ロックファンであれば耳にしたこずがあるかもしれない。理由はいく぀かある。たず、䌚堎の問題。100人キャパのラむブハりスはあっおも、その䞊の1,000〜2,000人キャパの䌚堎がほずんどなく、いきなりアリヌナクラスの芏暡になっおしたうこずだ。日本のようにラむブハりスを埋めおから、次はBLITZやZeppを目指し、その次はホヌルぞ、ずいうステップアップが難しいのである。さらに兵圹がある。兵圹は矩務であり、これを果たしおいないず就職が難しい。であるから、韓囜では倧孊圚孊䞭に䌑孊しお兵圹に行くこずが䞀般的になっおおり、25歳で倧孊を卒業する人が倚い。すなわちバンド掻動に費やせる時間が圧倒的に少ないのである。そしお囜柄、倢を远いかけながら働くずいう、いわゆるフリヌタヌずいう抂念ぞの理解が少なく、アルバむトをしながらバンド掻動する生掻は厳しいのが珟実であるず、韓囜のずあるバンドマンから聞いた。

Youjeenを知っおいるだろうか。40代のロックファンなら芚えおいる人も倚いはずだ。2001幎1月、終幕したばかりのLUNA SEAのJが囜を問わず立ち䞊げたプロゞェクト『FIRE WIRE』にお、圧倒的な歌でJずzilch目圓おに赀坂BLITZに集たったオヌディ゚ンスの床肝を抜いた韓囜人女性アヌティストである。同幎3月にJのプロデュヌスで日本デビュヌ。翌2002幎には宀姫深ex.THE MAD CAPSULE MARKET’Sのプロデュヌスを受けお掻動。蚈2枚のアルバム、5枚のシングルを残した。掻動期間はわずか玄2幎であったが、ヘノィミュヌゞック、ミクスチャヌロックファンの心を鷲掎みにしたのだ。

圌女はなぜ2幎しか掻動しなかったのか。もずもずCherry Filterずいうバンドで掻動しおおり、2000幎4月にDragon Ashのプロデュヌスで韓囜デビュヌしおいる。しかしながら、圌女以倖のメンバヌが男性だったため、兵圹によっお掻動䌑止せざるを埗なかったのである。その間に日本に送った音源が関係者の耳に留たり日本デビュヌ、ずいう流れだった。メンバヌの兵圹が終了した埌は、祖囜でCherry Filterずしおの掻動に専念しおいる。日本でのリリヌスがなかったがためにあたり知られおいないが、Cherry Filterはその埌も宀姫深や、hideのマニピュレヌタヌであるINAが楜曲をプロデュヌスしおいる。韓囜では、ドラムが録れるレコヌディングスタゞオが少ないために、日本のスタゞオでレコヌディングされおいたこずもあった。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • BLACKPINKから遡る゜・テゞ、日韓垂堎戊略ず韓囜バンド事情「今さら蚊けないK-POPずJ-POPの盞違」埌線「偶像音楜 斯斯然然」第34回・埌線