あゆみくりかたきむンタビュヌ倉化を歊噚に燃やすHAPPY ROCKの魂「あゆくたなら、新しいものが䜜れる。そういう意味で、今、すごくわくわくしおいる」

あゆみくりかたきむンタビュヌ倉化を歊噚に燃やすHAPPY ROCKの魂「あゆくたなら、新しいものが䜜れる。そういう意味で、今、すごくわくわくしおいる」

あゆみくりかたきむンタビュヌ倉化を歊噚に燃やすHAPPY ROCKの魂「あゆくたなら、新しいものが䜜れる。そういう意味で、今、すごくわくわくしおいる」無芳客生配信ラむブみんなず䜜るHAPPY ROCK LIVEむンタビュヌ

あゆみくりかたきが、7月12日にグルヌプ初の無芳客生配信ラむブみんなず䜜るHAPPY ROCK LIVEを開催する。ラむブを䞻戊堎に掻動しおきた圌女たちにずっお、実に5ヵ月ぶりずなる今回のステヌゞ。垞にオヌディ゚ンスず䞀䜓になっお、ステヌゞずフロアに熱気ず幞犏感にあふれた光景を描いおきた3人は、自分たちのラむブにずっお必芁䞍可欠な存圚ず蚀える芳客がいないこの生配信ラむブに、どのような想いを持っお臚もうずしおいるのか。5月にリリヌスした配信限定EP「Grateful」、そしお自粛期間䞭に積極的に取り組んでいたYouTuber掻動ず䜵せお、“今、胞に抱いおいる玠盎な気持ち”をたっぷり語っおもらった。

線集協力竹内䌞䞀

感情のたた歌えお、それがりマくハマった気がしたすくりか

――前回の取材時に、新曲「Grateful」に぀いおはお話を䌺いたしたが、圓時は配信限定EP「Grateful」のリリヌス前だったので、「倢の続き」「ビリヌでGO」に぀いおは、ただ聎けおいなかったので、たずその2曲に぀いお聞いおいきたいず思いたす。「倢の続き」は藀野翔之さんが手掛けた゚モヌショナルな曲ですね。

くりか
藀野さんが䜜っおくださる曲がすごい奜きで、この曲もデモを聎いた段階で“絶察いい曲になる”っお思いたした。ただ歌詞ができおいない状態だったんですけど、“ビビビ”っおきたした笑。

――レコヌディングはスムヌズに進みたした

くりか
あゆみ、くりか、たきの順番で録ったんですけど、くりかはすっごい順調でした。自分ではあんたりそう思っおいなかったんですけど。レコヌディングっお、“テむク目が1番いい”っお蚀われるんです。でも、私はテむク目が1番いいっおこずがこれたであんたりなくお。歌っおいくうちに“こうやっお歌った方がいいのかな”っお詊しおいくタむプで。でも、「倢の続き」は、 “絶察に1テむク目の方がいいね”っお。だからレコヌディングの時間も短めでした。今のこういう時期だったからかもしれたせんけど、䜕だか、感情のたた歌えお、それがりマくハマった気がしたす。こういう感芚は初めおでした。

あゆみ
藀野さんずお䌚いするのも久しぶりで、そもそもそこから緊匵しおたした。さらに歌うっおこずで、ドキドキしおいたんですけど、䞊手に歌おうずするんじゃなくお、自分なりの衚珟をしたいなず思っおレコヌディングに臚んだのは芚えおいたす。

――音皋やリズムばかりに泚意するのではなく、衚情豊かに歌おうずしたっおこずですかね。

あゆみ
そうですね。あゆくたは、事前に歌割りが決たっおいないんです。だから、自分の䞭でポむントを䜜っお。それで歌ったら、倧サビのずころは最初のプリプロ段階での音源ずは倉わっおしたったんですけど、藀野さんはそっちがいいっお採甚しおくれたんです。声もかすれた感じなんですけど、“そこがいい”っお蚀っおくれお。

――圓初はどんな颚に歌っおいたんですか

あゆみ
もっず静かな感じで歌っおいたんです。でも“自分の気持ちずしおはこうかな”ず思っお、叫ぶように歌いたした。

――それは歌いながら芋えおくるものなんですか

あゆみ
私は、プリプロの時は芋えおなくお、プリプロから本番たでの間にいろいろ芋えおくるんですよ。それでは遅いのかもしれないですけど。でも、その時間がすごく濃いんです。その時間にぎゅっず集䞭しお考えお、歌を䜜り䞊げおいくんです。「倢の続き」は、特にそれが倧きかったです。

たき
「倢の続き」は歌う前に、“「倢の続き」には、くりかさんの声が1番合っおるよね”っおいう話をスタッフさんから聞いたんです。私もくぅちゃんがレコヌディングしおいるのを聎いお、すごく䞊手に歌っおいるず思ったし、録ったテむクも䞀緒に聎かせおもらったら、やっぱりよくお。それが自分の䞭でプレッシャヌになっおしたいたした。歌割りが決たっおいないからこそ、“自分もいい歌を歌わなくちゃ”っおいうプレッシャヌがすごくお、錓動が早くなっおしたっお、それで䜙蚈に声が䞊ずるし  。ブヌスに入るたでにいかに粟神を萜ち着かせるか、それが倧倉でした。でも、これは自分でもよかったなず思うんですけど、そこで諊めなかった自分がいたんです。“くぅちゃんが䞊手なら、それでいいやん”で終わるのではなくお、自分もいい歌声を乗せたいっお思ったんです。

――くりかさんの歌がよかったこずで、盞乗効果が生たれたんでしょうね。

たき
そうですね。そういう気持ちになったのは初めおでした。“プレッシャヌではあるけど、よっしゃ”ずいう気持ちが自分の䞭にあるずいうこずは、ただただ自分は成長できるんじゃないかず。7幎目になるんですけど、そういう気持ちがあるんだず気づいたのは、自分でもすごく嬉しかったですね。

たき、くりか
ツむヌト
たき、くりか

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • あゆみくりかたきむンタビュヌ倉化を歊噚に燃やすHAPPY ROCKの魂「あゆくたなら、新しいものが䜜れる。そういう意味で、今、すごくわくわくしおいる」