【連載】=LOVE 音嶋莉沙×UUUM GOLFなみき(前編)「ゴルフは私にとってすべてにおいてプラスだった」

【連載】=LOVE 音嶋莉沙×UUUM GOLFなみき(前編)「ゴルフは私にとってすべてにおいてプラスだった」

【連載】=LOVE 音嶋莉沙×UUUM GOLFなみき(前編)「ゴルフは私にとってすべてにおいてプラスだった」=LOVE 音嶋莉沙 ゴルフはじめました!第2回:UUUM GOLFなみきさんにゴルフの楽しみ方を教わりに行きました(前編)

ゴルフに興味を覚えた=LOVEの音嶋莉沙が、実際にその楽しさを体験していく本企画。第2回目は、これから本格的にゴルフを始めるにあたって覚えておくべきこと、また初心者の楽しみ方を伝授してもらうために、新しいゴルフ!をテーマに“ゴルフのある人生の愉しさ”を日々お届けしている人気YouTubeゴルフチャンネル『UUUM GOLF』の女性MC・なみきさんのもとへリモート形式で訪問。前編では、なみきさんがゴルフを始めたきっかけやゴルフを通じて学んだこと、初心者に向けたアドバイスなどについて話を聞いた。

編集協力:竹内伸一

なみき プロフィール
UUUM入社後、すぐUUUM GOLFチャンネルの立ち上げ(2018年2月)にあたってMCに大抜擢。

同時にゴルフを開始して、現在ではベストスコアは102の腕前。

UUUM GOLF なみき
ツイート
UUUM GOLF なみき

自分をさらけ出したことで、共感を得られたんだと思います(なみき)

音嶋:
動画を観させていただきました。すっごく可愛くて! でも、私よりも年上なんですよね。

なみき:
今年25歳になりました。

音嶋:
見えないです!

なみき:
“幼い”ってよく言われます(笑)。今日はゴルフの魅力を、できる限りお伝えしたいなと思っています。私の話が参考になるかどうかはわかりませんけど(笑)、ちょっとでもゴルフをやってみたいなと思ってもらえたら嬉しいです。何でも聞いてくださいね(笑)。

音嶋:
ゴルフをやろうと思ったきっかけは何だったんですか?

なみき:
『UUUM GOLF』のMCをやることになったのが、そもそものきっかけなんです。『UUUM GOLF』の最初の動画を観ていただければわかると思うんですけど、私、大学生の時に、UUUMのインターンをやっていたんですよ。ある日デスクで勤務中、突然社長に“『UUUM GOLF』のMC、やってみる?”って言われたんです。理由は社長室から席が近かったから(笑)。正直、最初はゴルフに興味がなかったし、ゴルフというスポーツがどういうルールなのかも知らなくて(笑)。私も、この連載の記事を拝見しましたけど、企画があってゴルフを始めることになったという点では、音嶋さんと同じなのかなと思います(笑)。

音嶋:
私もまだゴルフは何もわからなくて、父はやっているんですけど、練習場についていって、やっているところを見たこともないですし……。ゴルフって聞くと、男性で年配の方がやるイメージがあったんです。若い人でやっている子って、あまりいないんじゃないのかなって思っていたんですけど、最近は、渋野(日向子)選手が若いのに活躍しているのを知って、ちょっと親近感がわきました。私もゴルフができるようになったら、オフの日とかにストレス発散できるかなって(笑)。でも、私、友達があまりいないので……。

なみき:
えっ!? そうなんですか? アイドルの方って、むちゃくちゃ友達がいそうなイメージがあります。

音嶋:
私、すごい人見知りなんです(苦笑)。だからゴルフで友達を見つけられたらなって思っているんです。

なみき:
確かに私も、友達や同期でゴルフをやっている人はあまりいませんね。せっかくこういうご縁をいただいたので、一緒に頑張っていきましょう! ちなみに、スポーツ経験はあるんですか?

音嶋:
全然ないんです。部活動も運動系は避けて、茶道部でした(笑)。スポーツは学校の授業でやった程度です。

なみき:
私も一緒ですよ! 私は小さい頃から音楽ばっかりやっていたんです。運動は一切やってこなくて、同じように体育の時にちょっと身体を動かすくらいでした。そんな私でも、今、ゴルフができているので、音嶋さんも全然大丈夫だと思います!

音嶋:
えー意外です! ゴルフをやってよかったことはありますか?

なみき:
私の場合はですけど、ゴルフを始めて人生が変わったなと思うんです。多くの人との出会いもありましたし、初めて会った人と1日ゴルフをまわると、その人の性格がプレイから見えてくる気がしてます。さらに自分の性格、弱さや欠点なんかもゴルフをしている中で見えてきたりするんですね。私は、負けず嫌いではあるんですけど、失敗するとけっこう落ち込むタイプなんです(笑)。そんな風に、自分の性格が分析できるので、それによって自分を成長させることができると思います。そういう意味でもゴルフを始めてよかったなと、めちゃくちゃ思いますね。

音嶋:
へえ~、すごいですね!

なみき:
まあ、ゴルフをするだけで“この人はこういう性格なんだ”って知られちゃうのは、ちょっと怖いですけどね(笑)。音嶋さんは、自分ではどういう性格だと思います?

音嶋:
けっこう落ち込みやすいです。基本、寝たら忘れるんですけど(笑)。でも、眠るまではずっと引きずってて。

なみき:
なんだか、私と似ている気がします(笑)。

音嶋:
それと、努力しているのを見せるのが苦手で。裏では頑張っているんだけど、表では“別に……”みたいな(笑)。

なみき:
努力って、自分の弱いところを克服しようとしている作業だったりするじゃないですか。だから、見られるのはちょっと恥ずかしいですよね。

音嶋:
あ、そういうことなのかもしれないです。

なみき:
私も同感です。始めた頃は、当然、ゴルフの技術も知識もないのに、撮影されている前で打たなくちゃいけなくて、それがすごく嫌でした。自分の得意なことや好きなことをみんなに見てもらうのはすごくいいことだと思うんですけど、そうじゃなくて、ヘタなところですからね(笑)。“なんでこんなヘタなところを見せなきゃあかんのやろ?”って思いつつ、最初の頃はやっていました。でも、私はそこをさらけ出したことで、視聴者のみなさんの共感を得られたのかなと今は思います。最初はやっぱり恥ずかしいんですけど、そこを見せることによって、視聴者さんは応援したいって思ってくれる……そんな風に思えれば、自分をさらけ出すことも自然とできるようになるし、“これでいいんだ”って思えるように、私はなりましたね。

UUUM GOLF なみき
ツイート
UUUM GOLF なみき

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • 連載
  • 【連載】=LOVE 音嶋莉沙×UUUM GOLFなみき(前編)「ゴルフは私にとってすべてにおいてプラスだった」