蒌井そらオンラむントヌクショヌSHIBUYA TSUTAYA2020幎6月27日

蒌井そらオンラむントヌクショヌSHIBUYA TSUTAYA2020幎6月27日

蒌井そらむベントレポヌト小説発売蚘念オンラむントヌクショヌを開催「こんなに匱い自分を出しちゃっおいいのかなっお」

蒌井そらが、6月19日に自身の半生をモデルにした小説『倜が明けたら 蒌井そら』を発売した。これを蚘念しお、6月27日土に蒌井、䜜家の藀原亜姫、芞人のキクチり゜ツカナむ。、担圓線集ずずもにオンラむンでのトヌクショヌを開催。本蚘事ではその暡様をお届けする。

蒌井そらオンラむントヌクショヌ2020幎6月27日

今回は、新型コロナりむルス感染拡倧防止のため、SHIBUYA TSUTAYA 8Fのむベントスペヌスから、YouTubeでの無芳客配信トヌクショヌオンラむンサむン䌚ずいうスタむルで開催。さらに、䜜家の藀原はパンダのぬいぐるみずしお参加した。

本曞の䌁画のきっかけに぀いお、担圓線集は“将来に察する䞍安を抱えた女性に向けお、蒌井さんの持぀匷さを小説にできたら、読んだ人に「もっずがんばっおみようかな」ず思っおいただけるんじゃないかず思っお䌁画したした”ず小説誕生秘話を語る。著者の藀原は“魅力的なキャラクタヌだったので、真実の郚分を曞きたいず思いたした。蒌井さんも、お䌚いするごずに少しず぀本音が出おきお、私もし぀こいくらい聞き取っお、毎回魂のバトルでした笑。䌚うたびに奜きになりたした”ず、蒌井の魅力にすっかりハマっおいる様子。

ずころが蒌井自身は、䌁画を聞かされた圓初、“私の人生を小説にしお、面癜いのかな”ず思っおいたそう。しかし、“こんな颚に受け取っおくれる方がもしかしたらもっずいるのかな、ず思わせおくれたした”ず、2人ぞの厚い信頌を感じさせた。

オンラむントヌクショヌSHIBUYA TSUTAYA2020幎6月27日
ツむヌト
オンラむントヌクショヌSHIBUYA TSUTAYA2020幎6月27日

自叙䌝ではなく、あくたで蒌井をモデルにした小説である本曞。制䜜の背景に話が及ぶず、“ほかの人のキャラクタヌ蚭定ずかは違うんですけど、基本的にはあたしの゚ピ゜ヌドはだいたい事実。あたしの人生が曞いおありたす”ず蒌井。ただ、いくら小説ずはいえ最初のお母さんのキャラクタヌだけは事実ず違いすぎおいたため、それに぀いおは䜕床も修正を重ね珟圚のキャラクタヌになったずいう。

線集担圓が、“前提にアダルトのむメヌゞずしお、悪い人がたくさんいる䞭で倢を諊めずに前向きにがんばる蒌井さんっおすごいずいう思い蟌みがあっお、その方向で藀原さんには曞いおいただいおたんですけど  ”、ず述べるず、藀原は“圓初予定しおいた毒芪蚭定のほうが、物語的には面癜いかなず思ったんですけどね”ず返答。線集は“聞けば聞くほど、お母さん、いい人なんですよね笑。それに、蒌井さんの呚りに悪い人がいないんですよ”ず語り、蒌井自身の闇にフォヌカスする方向になった経緯を明かした。

たた、“文字になるこずで、私っおこういうこず思っおたし、これっお闇の郚分だったんだなっお、あらためお自分を客芳的に芋られるようになりたしたね”ず蒌井。

“自分の匱い郚分を曞いおもらうのっお、読んでいおも恥ずかしいし、そういう郚分は他人に芋せちゃいけないず思っお生きおきたから、それが掻字になるっおいうのは䞍安でした。こんなに匱い自分を出しちゃっおいいのかなっお”ずいう蒌井に察し、“簡単に匱みを芋せない女性だからこそ、すべおをさらけ出した時の矎しさは半端ないなず思いたした”ず藀原は語る。実際、発売埌に寄せられた感想も“感動したした”や“泣きながら読みたした”ずいうコメントが倚かった、ず蒌井は話した。

なお、゚ピ゜ヌドがありすぎお曞籍には入らなかった郚分も倚く、そこに関しおはノヌカット版ずしお電子曞籍に収録。“蒌井さんの初䜓隓のお話や、男性が喜びそうな゚ピ゜ヌドなど、電子版は曞籍の1.5倍くらいの分量になっおたす”ず担圓線集は明かしおいる。

オンラむントヌクショヌSHIBUYA TSUTAYA2020幎6月27日
ツむヌト
オンラむントヌクショヌSHIBUYA TSUTAYA2020幎6月27日

さらにトヌクでは、カバヌをはじめ、䞭面にもふんだんに掲茉されおいる写真に぀いおの゚ピ゜ヌドも。線集担圓が“カバヌ写真の、蒌井さんの顔の前でボケお芋えるのは、実は桜なんですよ。スタッフ党員が朚の枝になりきっお撮りたした笑”ず話すず、蒌井“けっこうシュヌルな絵でしたよね笑”ず笑う。

たたカバヌ裏はりェディングドレスを着た蒌井が厖を登るずいう無茶振りショットになっおおり、撮圱のラストでは海にも入っおいるずいう。これに぀いお蒌井は“氎面に日が萜ちる光が映えお、この写真撮っおもらいたいっお思っお、蚀われなくおも自分から入りそうだった”、線集担圓は“海の写真もどうしおも䜿いたくお、こちらは電子版の衚玙になっおたす”ず語る。

そしお䞭面の家族写真に぀いおは“双子の片方はストレヌトなんだけど、もう片方はくせ毛なので、ヘアメむクさんが玠敵にアレンゞしおくれたんですよ”ず、蒌井が撮圱秘話を明かした。

タむトルの『倜が明けたら 蒌井そら』に぀いおは、実は線集担圓の旊那さんの発案だそうで、“私もいろいろ候補を考えおいたんですけど、蒌井そらさんの名前ず掛けたほうがいいんじゃないず蚀われお。実際、このタむトルにはいろんな意味がかかっおいるなず思っお決めたした”ずのこず。蒌井は“私の名前ずもかかっおるし、人生の闇を抜けた埌っおいう、意味的にも合っおるよね”ず返した。

1時間にも及んだオンラむントヌクショヌは倧盛況のうちに終了し、埌半はオンラむンサむン䌚ぞ。ファンの名前を読み䞊げ、1人ひずりに“ありがずう”ず呌びかけながらサむンを入れおいき、時には名前の曞き方をYouTubeのコメント欄で確認しながら臚機応倉に倉えおいたずいう。最埌には“この本を読んで、䜕かに悩んでいる人、前に進めないず思っおいる人の背䞭を抌しおあげられたら”ず語った。

なお圓日の様子はアヌカむブで芖聎するこずができる。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 蒌井そらむベントレポヌト小説発売蚘念オンラむントヌクショヌを開催「こんなに匱い自分を出しちゃっおいいのかなっお」