(C)片山ユキヲ・小学館「ふろがーる!」製作委員会

(C)片山ユキヲ・小学館「ふろがーる!」製作委員会

桜井日奈子、ドラマ『ふろがーる!』主演決定!「同じ“ふろがーる”として、この作品に出会えたことを運命のように感じています」

桜井日奈子が、ドラマパラビ『ふろがーる!』の主演を務めることが決定した。

2015年から2016年まで『週刊ビッグコミックスピリッツ』で連載された片山ユキヲによる同名漫画をドラマ化した本作。

自宅のお風呂を愛してやまないOL・生実野早夜子(おゆみのさよこ)が、さまざまな入浴方法に挑戦し、“最高のお風呂とは何か?”を求め、お風呂中心のライフスタイルを貫く物語となる。

主人公・生実野早夜子を演じるのは、桜井日奈子。ドラマ『ヤヌスの鏡』、映画『ママレード・ ボーイ』『殺さない彼と死なない彼女』で主演を務めるなど、女優として勢いに乗る中、 今回はテレビ東京のドラマ初出演にして主演となる。

脚本は、ドラマホリック!『レンタルなんもしない人』『死役所』を始め、数多くのテレビ東京の深夜ドラマを担当した政池洋佑と、『警視庁・捜査一課長』『ウツボカズラの夢』などを手掛けた仲村優果里が担当。

監督は、ドラマ『リーガルハイ』や『フラジャイル』、 映画『エイプリルフールズ』『ミックス。』などの石川淳一が務める。

『ふろがーる!』第1話は、テレビ東京で7月15日(水)深夜0時58分から、Paraviにて7月15日(水)午後9時より独占先行配信される。

コメント

【桜井日奈子(生実野早夜子)】
ーーオファーを受けた時の感想をお聞かせください。

桜井日奈子:
コロナウィルスの自粛期間もあり、約3ヵ月演じることから離れていたので、久しぶりにお芝居ができる場所をいただけて嬉しいです。家でたっぷり時間があった中で、求められる場所があることのありがたみを改めて感じました。お話をいただいてから原作を読ませていただきました。共感と新たな発見と、お風呂の可能性を拡げてくれる作品で、とても面白かったです。コロナ禍でおうち時間のあり方が問われる今、間違いなく意義のある作品になると思いました。

ーー台本を読んだ感想をお聞かせください。

桜井日奈子:
工夫してお風呂を楽しむ、何気ない日常を特別なものにする、おうち時間を満喫するヒントがたくさん詰まった作品だと思いました。この作品で紹介されるお風呂の楽しみ方は、手軽に真似できるものが多く、私も真似して作ったりしています。ちょっとした工夫で、より豊かな生活になることに気づいてもらえる作品になればいいなと思います。

ーー主人公・生実野早夜子の役どころについてはどう感じましたか? また、早夜子に共感できるところはありますか?

桜井日奈子:
究極の風呂を追い求める早夜子の真剣さが時にシュールで、でも自分をしっかり持っている、ぶれない強さみたいなものも感じられました。台本を読み進めるほど、どんどん早夜子が魅力的に思えて、早夜子を演じられる喜びとワクワク感もどんどん増していきました。私もお風呂が大好きで、1日に何度もお風呂に入りますし、銭湯や温泉も大好きです。早夜子と同じ“ふろがーる”として、この作品に出会えたことを運命のように感じています。

ーー生実野早夜子役を演じるにあたっての意気込みをお聞かせください。

桜井日奈子:
1週間の疲れを癒す、心温まる作品になるよう、監督、スタッフ、共演者のみなさまと力を合わせて頑張りたいです。

【片山ユキヲ(原作者)】
幼い頃の話。自分の愚行により、いつも優しい両親にきつぅぅぅく怒られたことがありました。寡黙な父が顔を赤くして“うちの子じゃない!”と言い、母は悲しみに顔を歪めました(やってしまった……)。

自分は怒られながら、涙ぽろぽろ、大泣きしました。たっぷり怒られた後の父の言葉は“……もういいから、先にお風呂入りなさい”。情けない自分を温かい湯にひたしながら、“まだ、この家にいていいんだ”という安心感に、再び涙がぽろぽろ……あの夜の“温かい湯”を描きたい、という想いを根底に、お風呂大好き早夜子さんが生まれました。

それが実写ドラマ化する喜びったら、足が震えながら地面から2センチほど宙に浮く感じ。光栄ですっ!

主演は桜井日奈子さん!! 個人的にファンの上に、配役を聞いた瞬間、早夜子のイメージが“ピタッ!”と重なりました。その夜の入浴中のひとり言は“あー、人生良いこともあるもんだ!”。どんなドラマになるのか、いち視聴者としても、とても楽しみにしてます!!

【稲田秀樹(テレビ東京ドラマ室プロデューサー)】
構想から4年余り。ついに悲願の企画が最高の形で実現することになりました。ドラマ化の発想のもとは、原作にも流れている“身近にある幸せ”です。おうち時間が長くなり、ストレスを募らせている方々も多いかと思いますが、自宅から徒歩0分にだって、工夫すれば喜びや幸福の素はあると思います。今回はそんな幸せの象徴として“自宅風呂”にスポットを当てます。お風呂をこよなく愛する主人公に、テレ東初出演の桜井日奈子さんをお迎えし、ホットで癒やしにあふれたドラマをご提供したいと思っています。ご本人自身がかなりの“ふろがーる”とのことで、迫真の入浴シーンにもご注目いただければと! 自家製の入浴剤など、明日思わず真似したくなるようなアイディアも満載です。コロナ禍の厳しい状況下で、どこまでミニマルな世界でドラマが描けるのか……そんなチャレンジにも、ぜひご期待ください。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 桜井日奈子、ドラマ『ふろがーる!』主演決定!「同じ“ふろがーる”として、この作品に出会えたことを運命のように感じています」