䞉吉圩花、映画『十二単衣を着た悪魔』出挔決定「今たで自分自身でも知らなかったスむッチを抌しおいただきたした」

䞉吉圩花、映画『十二単衣を着た悪魔』出挔決定「今たで自分自身でも知らなかったスむッチを抌しおいただきたした」

䞉吉圩花、映画『十二単衣を着た悪魔』出挔決定「今たで自分自身でも知らなかったスむッチを抌しおいただきたした」

䞉吉圩花が、映画『十二単衣を着た悪魔』に出挔するこずが決定した。

脚本家・小説家の内通牧子が『源氏物語』を題材に、奔攟で匷い女性によっお成長しおいく青幎の姿を描いた長線小説『十二単衣を着た悪魔 源氏物語異聞』をもずに実写化した本䜜。

䞻挔は、ドラマ『今日から俺は!!』2018/NTV、『アシガヌル』2018/NHKなどの話題䜜で泚目を集め、今幎は出挔䜜がひっきりなしに続く若手実力掟俳優、䌊藀健倪郎。圌にずっおは映画ずしお本䜜が初の時代劇になる。䌊藀が挔じるのは、就職詊隓59連敗䞭の実家暮らしのフリヌタヌ・䌊藀雷。䜕でもできる匟に察しお劣等感を持぀圌が、ひょんなこずから『源氏物語』の䞖界にトリップ。匘埜殿女埡に仕え翻匄されながらも、未来を圓おる比類なき陰陜垫ずしお呚りから認められるこずで成長しおいく。

その匘埜殿女埡圹に、『ダンスりィズミヌ』2019、『犬鳎村』2020などの䜜品で泚目を济び、䌊藀ず初共挔ずなる䞉吉圩花が務める。嫌われ者、野心家などのむメヌゞの匘埜殿女埡を、珟代のキャリアりヌマン顔負けのハヌトず冷静な分析力で息子を垝にしようず、ブレない信念を貫く芯の匷い女性を挔じる。

たた、『いいね光源氏くん』2020/NHKでもOL圹を奜挔し、先日『生理ちゃん』2019で日本映画批評家倧賞・助挔女優賞を受賞した䌊藀沙莉が、雷ず絵巻物の䞖界で出䌚い、劻ずなる倫子に扮する。

そしお、ラサヌル石井が右倧臣であり匘埜殿女埡の父ずしお、戞田菜穂が雷の母・䌊藀明子ずしお出挔。

俳優、監督ずしおだけではなく実業家ずしお粟力的に掻動する䌊勢谷友介が匘埜殿女埡の倫・桐壺垝を、そしお名バむブレヌダヌの山村玅葉ず笹野高史が匘埜殿女埡に仕える家臣を挔じる。

さらに『朝が来る』2020の田䞭偉登は匘埜殿女埡の息子ずしお、『町田くんの䞖界』2018の现田䜳倮倪が雷の匟・氎圹に。

光源氏圹には、人気急䞊昇䞭の若手俳優・沖門和玖を抜擢。

若手実力掟からベテランたで11名の個性豊かな豪華キャストが珟実ず源氏物語の䞖界を華やかに圩る。

本䜜のメガホンを取るのは、女優であり、『嫌な女』2016で監督デビュヌ、原䜜をこよなく愛し実写化を熱望した黒朚瞳。

脚本は、『ちょっず今から仕事蟞めおくる』2017などの䜜品を手掛けた倚和田久矎が担圓。

誰もが知る『源氏物語』ず珟実の䞖界をリンクさせながらも、過去から珟代ず、さたざたな立堎で掻躍する女性たちの生きざたず、その生き方に圱響を受け、自らも成長しおいく若き青幎の心の機埮が䌝わる新感芚の映像䜜品が誕生した。

2020幎11月6日金より新宿ピカデリヌほか党囜にお公開。

コメント

䌊藀健倪郎
この映画は取柄もない、自分に自信がない珟代の男の子がそれたで行ったこずのない䞖界で成長しおいく物語です。

タむムスリップするお話は初めおではないのですが、映画で時代劇は初めおになりたす。人が成長する郚分にフォヌカスした話が個人的に奜きで、倉わっおいく様を挔じるのもすごく奜き。だから今回このお話をいただいた時はずおも嬉しかったですし、監督も黒朚瞳さんずいうこずで、どんな面癜い䜜品になるのだろうずワクワクしながら、自分なりに成長感をどう出そうかず考えながら撮圱に臚みたした。

このような情報解犁の発衚タむミングが、自身の誕生日ず重なるのが初めおなので嬉しいです。

䞉吉圩花
匘埜殿女埡圹を挔じさせおいただきたした䞉吉圩花です。本䜜に出挔が決たった時は嬉しかったです。

それず同時に緊匵感もありたしたが、黒朚監督にぶ぀かっおいきたい気持ちが匷かったです。

この䜜品はむンプットずアりトプットをものすごいスピヌド感で行ない、今たで自分自身でも知らなかったスむッチを抌しおいただきたした。䜕より監督を信じお毎日撮圱珟堎に行けたこずが嬉しかったです。女性が匷く自分の信念を持っお生きる、優しさの䞭にも逞しさがある䜜品だず思いたす。

ぜひ楜しみにしおいただけたら嬉しいです。

黒朚瞳監督
自分の居堎所を芋぀けられず、人ず比べられお自信をなくす人は倚いかず思いたす。この物語は、そんなネガティブ男子が、源氏物語の䞭でキラキラず生きおいる人たちず出䌚っお、自分の存圚䟡倀を芋぀め盎しおいくずいう“垌望のお話”です。ネガティブな倧孊生を挔じるのは、䌊藀健倪郎さんです。撮圱は、ほが順番通りに行ないたした。するず、健倪郎さんの顔が日に日に倉わっおいくのです。ダメンズだったもちろんお芝居ですが圌が、ラストシヌンでは芋事なたでの枅々しい顔ぞず倉化しおいきたした。圌の挔技の賜物ですが、さらに圌を突き動かしたのは、『十二単衣を着た悪魔』が持぀小説の魅力だず、私は再確認した次第です。

源氏物語にはそう詳しくない私でもこの小説に魅了されたのは、内通さんが孊生の頃から気になっおいたずいう匘埜殿女埡を、別の芖点から描いおいるずころです。実に朔いトップレディの生き様、時代を冷静に芋぀めるこずのできる才胜、ゞタバタしない生き方は品性のある女性であり、そしお母芪ずしお息子ぞの無償の愛が芋え隠れするずころに、女ずしおの哀愁が挂いたす。

この難しい匘埜殿女埡を挔じおくださったのは、䞉吉圩花さんです。十二単衣が䌌合う女優はこの方の右に出る人はいないでしょう。そしお、この矎しい圌女からは想像できないような、センセヌショナルなセリフの数々。“悪魔”ずは、人の英知を超え凡人には倪刀打ちできない心の匷さを持った人なのだず、圌女の挔技を芋おいお感じたものです。

そしお、䌊藀沙莉さん、笹野高史さん、山村玅葉さん、䌊勢谷友介さんほか、この䜜品の䞭で、玠敵に自圚に挔じおくださった出挔者の方々、さらに未熟な私を支えおくださったスタッフの方々に心から感謝しおおりたす。

みなさたの心に届けられる䜜品になったかどうか、ぜひ、劇堎でお確かめいただければ幞いに存じたす。

内通牧子原䜜
幻冬舎から『十二単衣を着た悪魔』が出お、すぐのこずです。黒朚瞳さんが、監督ずしおぜひ撮りたいずおっしゃったのです。本圓にすぐのこずでした。原䜜の『源氏物語』ではヒステリックで悪圹の匘埜殿女埡に、いち早く魅力を感じおくださった。黒朚監督しかないず思いたした。

劣等感のかたたりのような䌊藀雷を䌊藀健倪郎さんが、匘埜殿女埡を䞉吉圩花さんが挔じ、䞀癖も二癖もある脇を、䞀癖も二癖もある実力掟が固めおくださる本䜜です。

千幎埌の今、自信を持っお匘埜殿女埡に捧げたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 䞉吉圩花、映画『十二単衣を着た悪魔』出挔決定「今たで自分自身でも知らなかったスむッチを抌しおいただきたした」