© 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会

© 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会

清原果耶、初主演映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』2種類のポスタービジュアル公開!

清原果耶が初主演を務める映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』の2種類のポスタービジュアルが同時解禁された。

© 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会
ツイート
© 2020『宇宙でいちばんあかるい屋根』製作委員会

本作は、小説すばるで新人賞を受賞するなど、多くの読者を魅了する作家・野中ともその大人気小説『宇宙でいちばんあかるい屋根』(光文社文庫刊)を映画化したもの。

監督は、『新聞記者』で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した藤井道人が務めている。

主人公、14歳の少女・大石つばめを演じるのは、2021年春NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』のヒロインに抜擢された若手実力派女優の清原果耶。本作が映画初主演で、藤井監督とは『デイアンドナイト』に続くタッグとなる。

つばめの前に現れた老婆・星ばあ役には、数々の映画賞に輝き、『SAYURI』でハリウッド映画初出演以降、世界で活躍する実力派・桃井かおり。つばめが恋するお隣の大学生役に、NHK連続テレビ小説『スカーレット』に出演するなど活躍の場を広げる伊藤健太郎。つばめの父役には日本を代表する俳優・吉岡秀隆、つばめの義母役には人気実力を兼ね備える女優・坂井真紀。さらに、水野美紀、山中崇、醍醐虎汰朗など注目のキャストが集結した。

中学生らしい、どこか所在ない表情のつばめ(清原果耶)が印象的なポスターでは、“ねぇ星ばあ、私はどんな屋根の下で生まれたんだろう――”と、つばめの抱える悩みを表現。つばめと星ばあ(桃井かおり)がバス停にいる様子からは、2人が出会うことで生まれる“何か”を期待させるビジュアルとなっている。

一方、クラゲ水槽の幻想的な雰囲気が特徴的なポスターでは、つばめと星ばあが何やら楽しそうに話している様子。この、くらげ展示数世界一を誇る加茂水族館にある、直径5メートルの世界最大のくらげ水槽での撮影は、美しい映像表現を追求する藤井監督が“ここしかない!”と熱望したもので、映画の大切なシーンを情緒たっぷりに彩っている。

また“つばめ、14歳。星ばあと出会った、1番短くて大切だった夏――”というコピーからは、異色とも言える2人が織りなすひと夏の感動の物語を予感させる。

さらにバンジョーを披露する亨(伊藤健太郎)や、つばめの父・敏雄(吉岡秀隆)と、つばめの義母・麻子(坂井真紀)がつばめと新たな命の誕生を心待ちにしている様子を始め、水野美紀、山中崇、醍醐虎汰朗といったキャストの面々の姿も両ポスターで見ることができる。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • 清原果耶、初主演映画『宇宙でいちばんあかるい屋根』2種類のポスタービジュアル公開!