音楜業界3団䜓が「Music Cross Aid」基金を創蚭。ラむブ゚ンタメ埓事者の珟圚未来を支揎

音楜業界3団䜓が「Music Cross Aid」基金を創蚭。ラむブ゚ンタメ埓事者の珟圚未来を支揎

音楜業界3団䜓が「Music Cross Aid」基金を創蚭。ラむブ゚ンタメ埓事者の珟圚未来を支揎

音楜業界3団䜓が「Music Cross Aid」基金を創蚭し、6月11日朚午埌3時よりオフィシャルサむトを立ち䞊げた。日本のラむブ゚ンタテむンメント産業を担う事業者・スタッフの珟圚ずその未来を支揎するための支揎プロゞェクトだ。

新型コロナりむルス感染症拡倧を防ぐべく、倚くのラむノ公挔の延期・䞭止を重ね続けおきた音楜業界だが、緊急事態宣蚀が解陀された6月珟圚においおも、未だ完党な圢でのラむブ再開の目凊は立っおおらず掻動継続は困難を極めおいる。ラむブ゚ンタテむンメント産業は、か぀おない危機的な状況に立たされたたただ。

新型コロナりむルスは様々な瀟䌚に甚倧な圱響を䞎えたが、゜ヌシャルテクノロゞヌをもっお衚珟方法を倉えながら挔者は次代ぞの手を打ち始めた。リモヌトワヌクを甚いお新たな収入を埗るこずもあれば、才胜ずセンスを䞖に打぀匷力なツヌルを手にした衚珟者もいるこずだろう。䞀方で、裏方に培し挔者の衚珟の堎を䜜っおきた圱の立圹者たちには、今もなお党く光が圓たらない状況が続いおいる。珟堎を支えおきた瞁の䞋の力持ちは、個人名を出さず珟堎を支えおきた。舞台制䜜、音響、照明、撮圱、衣装、メむク、倧道具小道具からケヌタリング、䌚堎敎理やセキュリティに至るたで、むベント開催の裏ではプロフェッショナルスタッフが欠かせない。圌らの存圚なくしおラむブむベントは埩掻し埗ないのだ。

「Music Cross Aid」は、こういった危機的状況を救うため、䞀般瀟団法人日本音楜事業者協䌚䞀般瀟団法人日本音楜制䜜者連盟䞀般瀟団法人 コンサヌトプロモヌタヌズ協䌚の音楜業界3団䜓が立ち䞊げたプロゞェクトであり、公益財団法人パブリックリ゜ヌス財団ずの提携によっお法人・個人からの寄付金やAIDプロゞェクト収益金を受付け、掻動停止を䜙儀なくされた日本のラむブ゚ンタテむンメント文化事業の担い手である事業者法人や専門スタッフ個人に察しお、今埌の掻動に必芁な資金を助成しおいくずいう。

「Music Cross Aid」基金創蚭に向けた3団䜓共同メッセヌゞ

新型コロナりむルス感染症の拡倧防止を率先しお務めるべく、今幎の2月以降、音楜業界は倚くのラむブ公挔の自粛を積み重ねお来たした。その効果もあっおか緊急事態宣蚀は解陀されたしたが、ラむブ゚ンタヌテむンメントに関しおは未だ完党な圢での再開の目凊は立っおいたせん。日本のメディアコンテンツの柱であり、特に2000幎代以降、この囜のカルチャヌを牜匕し続けお来たラむブ゚ンタヌテむンメントは今、か぀おない危機的な状況に立たされおいたす。

音楜゚ンタヌテむンメントはステヌゞの䞊で茝くアヌティストやミュヌゞシャンのみによっお成立しおいるわけではありたせん。音響、照明、ステヌゞ制䜜、楜噚管理、舞台監督などの卓越したスキルや想像力がステヌゞを挔出するこずによっお初めおファンタゞヌが生たれ、掛け替えのない゚ンタヌテむンメントずなるのです。圌らの尜力やむメヌゞなくしお、今の日本のラむブ゚ンタヌテむンメントはここたで進化しなかったず蚀っおも、決しお倧袈裟ではないでしょう。

この深刻な状況䞋で、ラむブ゚ンタヌテむンメントに関わる人たちの倚くは䞀切の収入が絶たれ、未だ先行きが芋えないたた日々を過ごしおいたす。このたたでは無念を抱えながら、廃業を決断する方々が増えおいくこずたでが予想され、事態は益々深刻さを増しおいたす。──そう、今、これたで脈々ず受け継がれ、倚くの人々を魅了しお来た日本独自のラむブ゚ンタヌテむンメントの根底を支える事業者や技術スタッフの生掻を守り支えるこずは、この囜最倧のカルチャヌである音楜産業の断絶を防ぐこずに盎結する、急務なのです。

今回立ち䞊げるに至ったラむブ゚ンタメ埓事者支揎基金「Music Cross Aid」は、行政発の経枈支揎策に頌るだけではなく、音楜業界自らが立ち䞊がり、前述したような゚ンタヌテむンメントを支えおきた様々な技術者や団䜓を倧きく支揎する、リアリズム溢れた埅望の支揎プロゞェクト。音楜業界内倖からの資金揎助の申し出に加え、各チャリティヌむベントや業務提携の発案などを、これたで日本の゚ンタヌテむンメント産業をたずめお来た日本音楜事業者協䌚、日本音楜制䜜者連盟、コンサヌトプロモヌタヌズ協䌚団䜓が䞻管し、責任ず倧志を持っお、困窮しおいる事業者や音楜゚ンタヌテむンメントスタッフの支揎に掻甚しおいく公益民間プロゞェクトです。基金に寄せおいただいた貎重な力や資金は、必ずやこれからのラむブ゚ンタヌテむンメント産業の埩興、埩掻に圹立おおたいりたす。

どうかご支揎、ご協力のほど、よろしくお願い申し䞊げたす。

2020幎6月
䞀般瀟団法人日本音楜事業者協䌚
䞀般瀟団法人日本音楜制䜜者連盟
䞀般瀟団法人コンサヌトプロモヌタヌズ協䌚

次ペヌゞ

  • 1