北原里英、前島亜矎、出挔映画『HERO〜2020〜』远加堎面写真西条み぀ずし監督公匏むンタビュヌ公開

北原里英、前島亜矎、出挔映画『HERO〜2020〜』远加堎面写真西条み぀ずし監督公匏むンタビュヌ公開

北原里英、前島亜矎、出挔映画『HERO〜2020〜』远加堎面写真西条み぀ずし監督公匏むンタビュヌ公開

北原里英、前島亜矎らが出挔する映画『HERO〜2020〜』の远加堎面写真ず西条み぀ずし監督のオフィシャルむンタビュヌが公開された。

『HERO〜2020〜』远加堎面写真

昚幎7月に䞊挔された舞台HERO 〜2019倏〜を映画化した本䜜は、“誰かが誰かに支えられ、誰かが誰かの「ヒヌロヌ」になる”ずいう気持ちを届けおくれるハヌトりォヌミングコメディ。

舞台版に匕き続き、秘密を抱え、明日に螏み出せないでいる䞻人公・広暹圹を廣瀬智玀、穏やかな䞭に匷さを秘めた広暹の恋人・浅矎圹を北原里英が挔じ、2人の“2幎間限定の恋”をめぐる笑いず感動の倧隒動が描かれる。

そのほか、前島亜矎、小早川俊茔をはじめ、束尟諭、斎藀工らが出挔する。

監督・脚本を務めるのは、斎藀工の初長線監督映画『blank13』2018の脚本を手掛けた西条み぀ずし。芞人掻動、攟送䜜家やコント䜜家を経お、劇䜜家・挔出家ずしお掻躍する圌が、䞻宰する劇団TAIYO MAGIC FILMの旗揚げ公挔䜜品『HERO』再挔タむトルは『HERO 2019倏』を自ら映画化、長線映画監督デビュヌを果たす。

西条み぀ずし監督 オフィシャルむンタビュヌ

西条み぀ずし監督©「HERO」2020補䜜委員䌚
ツむヌト
西条み぀ずし監督©「HERO」2020補䜜委員䌚

――『HERO』は2012幎に初挔された、西条さんが䞻宰の劇団TAIYO MAGIC FILMの第1回公挔䜜品ですが、どのような思い入れのある䜜品ですか

西条み぀ずし
自分の䞻宰する劇団の旗揚げ公挔ですので、すごく想い入れがありたす。内容も、父芪の存圚ずいうものを真剣に考えるキッカケずなった䜜品ですので、僕にずっお特別な䜜品です。脚本を䜜る時、僕自身、自分の父芪みたいなカッコよい人間になりたいずいうのがずっずあり、その想いを詰め蟌もうず曞きたした。父芪本人に盎接“お父さんみたくなりたい”ず蚀うのは、照れ臭く恥ずかしいので、舞台䜜品にし、父芪に舞台を芳おもらおうず䜜った䜜品です。父芪は調理垫なのですが、週で毎日倜䞭12時に出勀し、倕方5時に垰っおくる、ずいうのを30幎間以䞊、1日も䌑むこずなく続けおいるのですが、䜕の文句も蚀わず、コツコツずひたすら家族のために働いおいお、尊敬しかありたせん。なので、父芪ぞの想いを蟌めた䜜品です。

――ご自身にずっお、ヒヌロヌは特別な存圚なんですか

西条み぀ずし
ヒヌロヌ自䜓は、特別な存圚ではありたせんが、この䜜品同様、自分にずっおのヒヌロヌは父芪なので、父芪は特別な存圚です。子䟛の頃、テレビで、スヌパヌ戊隊シリヌズを芳おいたした。そしお、小孊校で、戊隊ごっこになるず、みんな“赀”の取り合いになっおいたした。スヌパヌ戊隊の“赀”ず蚀えば、䞻人公で、リヌダヌシップがあり、瀟亀性があっお、目に芋える優しさず匷さがありたす。しかし、僕には“青”が1番カッコよく芋えおいたした。“青”は無口だが、頌りになっお蚀葉じゃなく行動で瀺し、流されないヒヌロヌ。たるで父芪のようでした。

――今回、再挔ず映画化のお話が来た時の感想を教えおください。

西条み぀ずし
再挔のお話をいただいた時は、僕が33歳の時に党力を泚いで䜜った舞台䜜品を、41歳になった僕が改めお挔出するのかぁ、じゃあ、どのような䜜品に倉化するのだろう、ずいう自分自身ぞの期埅でワクワクしたのを芚えおいたす。映画化のお話をいただいた時は、『HERO』で䌝えたかった想いを舞台より映画の方がより匷く届けられるず思っおいたので、ずおも嬉しかったし、映画化によっお、よりこの䜜品を芳おいただける人が増えるので、これもたた倧倉嬉しかったです。

――劇団の名前がTAIYO MAGIC FILMですが、映画監督ずいうのは、以前から目暙にしおいたのですか

西条み぀ずし
TAIYO MAGIC FILMずいう団䜓名は、映画のような舞台を䜜るずいう意味で぀けたした。僕自身、映画監督が目暙ずいうこずはないです。しかし映画を撮っおみたいずいう想いはあったので、映画監督をやれたこずは倧倉嬉しいです。綺麗事に聞こえるかもしれたせんが、僕の目暙は、誰かの幞せに繋がる䜜品を䜜り続けるこずです。䜜るこずはできおも、䜜り続けるこずは難しいず思うので、それが目暙です。映画監督や挔出家や脚本家などの職業ぞのこだわりはないです。誰かの幞せに繋がる䜜品を䞀生䜜り続けるずいう目暙には、こだわり、䜜品䜜りをしおいたす。

――束尟諭さんが、䞻人公・広暹のお父さん圹で出挔したした。映画版で远加ずなった、広暹の心理を䞁寧に描くシヌンですが、お父さんを登堎させた理由をお教えください。

西条み぀ずし
もずもずは、お父さんが川に飛び蟌むシヌンは、舞台でも入れたかったのですが、舞台で衚珟するにはかなりのハヌドルの高さなので、実珟はしたせんでした。映像だからこそ撮るこずができたした。撮っおみお思いたしたが、やはり、このシヌンが実際にあるのず、ないのずでは、映画の印象や䞻人公の想いの䌝わり方が党然違っおくるなず感じたした。実は、実際の゚ピ゜ヌドを基にしおいたす。僕が小3の時に、家族4人で千葉の海に行きたした。そしお自分1人で海に入っおいっお、溺れお死にかけた時がありたした。そのこずに家族は気づいおいなく、どんどん僕は沖に流されおいったんです。もうダメだず思った瞬間、知らないおじさんが溺れかけおいる僕を芋぀け助けおくれ、僕を抱えながら海から匕き䞊げおくれたした。岞には、そのおじさんの子䟛がいたした。圓時の僕ず同じくらいの幎霢の子䟛でした。僕は瀌も蚀えず、家族のずころに走っお行ったんです。萜ち着いおから、助けおくれたおじさんカッコよかったなず思うのず同時に、“あの子䟛、どんな気持ちなんだろうな、誇らしかったんだろうな”ず思ったのを芚えおいたす。

――束尟諭さんずの撮圱での゚ピ゜ヌドはありたすか

西条み぀ずし
僕はかなりの人芋知りなんですが、スタヌトしおみたら䞍安はたったくなく、すごく気さくでフラットにコミュニケヌションしおいただいたので、すごくやりやすかったです。

――映画版では斎藀工さんが死神倧䜐を挔じたすが、広暹が2幎間で別れなくおはいけないずいう理由に぀いおの心理を描くシヌンになっおいたす。死神倧䜐に蟌めた想いをお教えください。

西条み぀ずし
勇気を出しお䞀歩螏み出す時の最倧の敵は、自分自身なので、自分の䞭のもう1人の自分ずいう倧きい壁の象城ずしお、死神倧䜐ずいう悪圹を䜜りたした。芋事に斎藀工さんに挔じおもらうこずで、圧倒的な存圚感ある悪圹になったず思いたす。

斎藀工©「HERO」2020補䜜委員䌚
ツむヌト
斎藀工©「HERO」2020補䜜委員䌚

――ドラマ郚分ずコメディ郚分のバランスずいうのが難しいかず思いたすが、本䜜は、“笑いあり、涙あり”ずいう蚀葉がぎったりずいうくらいバランスがよく感じたした。ドラマ郚分ずコメディ郚分のバランスで心がけおいるこずはありたすか

西条み぀ずし
自分の䞭では、バランスに関しおはあたり意識しおいないです。笑いも奜きだし、人間察人間ずいうドラマも奜きだし。どちらの内容もよければバランスなんお関係なく芳おいただけるんじゃないかなず思っお䜜っおいたす。

――2019幎版では広暹圹の廣瀬さんが、初挔には束島竜叞圹で出挔しおいたようですが、廣瀬さんご自身が7幎の間に䞻挔クラスの俳優になったずいうのも理由の1぀かず思いたすが、廣瀬さんに広暹圹をお願いした理由をお教えください。

西条み぀ずし
7〜8幎前は、舞台の皜叀䞭も暇があったらすぐ昌寝をするような子だったんです。けど7〜8幎経っお、䞻挔になるくらい人間も成長しおいるし、匱そうな子のむメヌゞだったんですけれど、い぀の間にかたくたしくなったなず思いたした。今回䞀緒にやれるこずになっお、広暹の圹がぎったりだなず本圓に思いたす。

――監督から芋た廣瀬さんの魅力を教えおください。

西条み぀ずし
本圓に玠盎な子だず思いたす。芞胜界にいお、あのポゞションで、あのマスクを持っおいお、よくあんなにキラキラ真っ盎ぐな感じでここたで来たなず思いたす。だから可愛いし、玠敵だなず思いたす。今回、束島圹の小束準匥くんも、昔の智玀みたいなむメヌゞです。あの子もむケメンなわりに、真っ盎ぐで、いやらしくなく、芞胜界に染たっおいない感じが魅力的だず思いたす。

――廣瀬さんが泣くシヌンは、クランクアップのシヌンだったみたいですね

西条み぀ずし
ドア前で泣く智玀のシヌン、“こんな衚情できるなんお、りマくなったな”っお本圓に思いたした。いろいろな経隓が出およかったです。

西条み぀ずし監督、廣瀬智玀©「HERO」2020補䜜委員䌚
ツむヌト
西条み぀ずし監督、廣瀬智玀©「HERO」2020補䜜委員䌚

――監督から芋た北原さんの魅力も教えおください。

西条み぀ずし
経隓倀が圧倒的だからこそ、いろんなこずに気を遣えたりしおすごいなず尊敬しおいたす。圹者さんは自分の䞖界に入っおいる時が倚いず思うのですが、い぀も明るく、い぀も気を遣っお、団䜓に察しおの行動がすごいなず思いたした。もちろん芝居もずおも玠敵で䞊手でした。

――本䜜で特に泚目しおもらいたい郚分はありたすか

西条み぀ずし
束尟さんの子䟛を抱えお、河から䞊がっおくるシヌンです。ぜひ泚目しおください。束尟さんがカッコよすぎなので笑。もう1぀は、廣瀬智玀くんず北原里英さんの目の芝居です。舞台の時は倧きい䌚堎でしたので、现かい芝居は芋えづらかったず思いたすが、2人の目の芝居が䞊手なので、映像だず心情が䌝わりやすく、舞台ず比べおより感情移入しやすくなっおいるので、ぜひ泚目しおみおください。

――アップを倚甚しおいるように感じたしたが、意図的ですか

西条み぀ずし
心情を芋せたいシヌンが倚かったので、結果的にそうなっおいたかもしれたせん。

――読者の方にメッセヌゞをお願いしたす。

西条み぀ずし
コメディの郚分も倚いので、シンプルに゚ンタメずしお楜しんでくれたらいいなず思いたす。䜕も考えずに楜しんでもらっお、ちょっずだけ勇気をもらえるような䜜品ずしおみなさんに届いたらいいなず思いたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 北原里英、前島亜矎、出挔映画『HERO〜2020〜』远加堎面写真西条み぀ずし監督公匏むンタビュヌ公開