(C)AbemaTV,Inc.

(C)AbemaTV,Inc.

SKE48 須田亜香里、『打姫オバカミーコ』で映画初主演決定!「人生何があるかわからないなと思いました」

SKE48の須田亜香里が、映画『打姫オバカミーコ』に主演する。

今作は、テレビ&ビデオエンタテインメント『ABEMA(アベマ)』が漫画『打姫オバカミーコ』を原作にして制作する実写化映画作品で、劇場上映ならびに『ABEMA』で独占先行配信される。

『打姫オバカミーコ』は、麻雀漫画専門誌『近代麻雀』で約6年間連載された大人気麻雀漫画。素直で明るい駆け出しの女流プロ雀士・丘葉未唯子(以下、ミーコ)が、プロ競技麻雀の世界を諦めた元王者・波溜晴との出会いをきっかけに、女流リーグの頂点を目指すことを決意。対照的な2人が、二人三脚で麻雀界の頂点を目指す中で挫折や葛藤を経験しながらも、成長、そして恋に落ちていくさまを描く麻雀ラブストーリーだ。

対局の場面では、勝利するための戦略上重要なポイントがわかりやすく解説されており、初心者や中級者にとって戦術を楽しみながら学べる麻雀のバイブルとしても高く評価され、長年人気を博している。

主人公・ミーコ役を演じるのは、プロ麻雀リーグ<Mリーグ>の魅力を伝える番組『熱闘!Mリーグ』のMCを務め、本作が映画初主演となるSKE48の須田亜香里。普段から明るく真っ直ぐな性格で多くのファンに愛される須田自身のキャラクターに近しい、思わず応援したくなる等身大の主人公を熱演する。

またミーコの師匠・波溜役を演じるのは、日本アカデミー賞 優秀助演男優賞を2度受賞するなど俳優として高い演技力が評価されている一方で、プロ雀士としても実力を備え、現役Mリーガーとして活躍中の萩原聖人。

さらに今後発表される追加キャストも、<Mリーグ>が全面バックアップのもと、現役Mリーガーの出演を予定している。

なお、『ABEMA』では映画にはないオリジナルストーリーを含めた特別版を、ABEMAプレミアム会員向けに独占先行配信する予定とのこと。

それぞれの役どころやほかのキャスト、公開日などの詳細情報は後日発表される。

(C)AbemaTV,Inc.
ツイート
(C)AbemaTV,Inc.

コメント

須田亜香里(C)AbemaTV,Inc.
ツイート
須田亜香里(C)AbemaTV,Inc.

ーー本作品に主演としての出演が決まった時の感想、演じた感想は?

須田亜香里:
すごく嬉しかったです。『熱闘!Mリーグ』のアシスタントMCに就任したことがきっかけで麻雀をゼロから学び始めた私が、まさか麻雀の作品に主演で携わるとは、想像できなかったことで人生何があるかわからないなと思いました。監督に“私可愛くないんですけど、私が主演で作品は成り立ちますか?”と真剣に相談したところ、“可愛く撮るから大丈夫”と言っていただいたので信じて全力で挑ませていただきました(笑)。師匠との出会いや時間を経て、ミーコの牌の切り方を少しずつ変えているところや、ラストの方では緊張して挑んだ胸キュンシーン(?)に注目してほしいです。

ーーどのような方に観ていただきたいか?

須田亜香里:
これから麻雀を始めたい人や麻雀を知らない人にぜひおすすめさせていただきたいです。麻雀の知識やマナーもわかりやすく楽しく学ぶことができると思います。私も毎日現場で麻雀を楽しく学ぶことができました。1人でも多くの方の麻雀との出会いが素敵なものになれば幸いです。

萩原聖人(C)AbemaTV,Inc.
ツイート
萩原聖人(C)AbemaTV,Inc.

ーー本作品を演じた感想は?

萩原聖人:
本格的な麻雀作品は初めてでしたが“波溜晴”は自分に近い部分もあると感じていたので、素直に作品と向き合っていくことができました。もともとミーコは須田さんが良いのではないかと思っていたところもありましたし、須田さんにピッタリの役だったので僕自身も自然と愛情を持つことができました。

ーーどのような方に観ていただきたいか?


萩原聖人:
麻雀ファンはもちろんですが、今後“麻雀”の入口で迷っている人たちにも作品を楽しんで観ていただきたいです。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • SKE48 須田亜香里、『打姫オバカミーコ』で映画初主演決定!「人生何があるかわからないなと思いました」