【連載番外編】26時のマスカレイド 江嶋綾恵梨×サウナ達人 笹野美紀恵 対談(後編)「一緒に行く友達がちょっとずつ増えてすごく楽しい」

【連載番外編】26時のマスカレイド 江嶋綾恵梨×サウナ達人 笹野美紀恵 対談(後編)「一緒に行く友達がちょっとずつ増えてすごく楽しい」

【連載番外編】26時のマスカレイド 江嶋綾恵梨×サウナ達人 笹野美紀恵 対談(後編)「一緒に行く友達がちょっとずつ増えてすごく楽しい」26時のマスカレイド 江嶋綾恵梨「えじのカフェ de すいとーよ」番外編:サウナ対談 笹野美紀恵(後編)

26時のマスカレイドの江嶋綾恵梨と笹野美紀恵氏による特別対談の後編。今回は、江嶋が感じるサウナの魅力や、現在のブームを受けて、幼少期からサウナとともに育ってきた笹野が語るサウナシーンの変化を中心にトークを展開。笹野が明らかにした意外と知られていないサウナの美容効果を聞いた江嶋はさらに興味津々に。最後には、アイドル人生10年目に突入し、24歳の誕生日を迎えた江嶋が自身の近況を語ってくれた(本インタビューはリモート形式で実施)。

インタビュー&文:大久保徹

美容面で言えば、圧倒的に塩サウナがいいです!(笹野)

――江嶋さんにとってのサウナの魅力について教えてください。

江嶋:
私的には、リラックスするために行ってるというか、“無”になれる時間を楽しみに行ってますかね。時間がある時じゃないと、ゆっくりサウナに入れないからなかなか行けないので、18時くらいにお仕事が終わった時の楽しみになってるというか(笑)。あと、大きなライブのある前日にコンディションを整えるためとか。そういう自分の中の1つの楽しみとして週に2、3回くらい通ってます。

笹野:
さすがにサウナで携帯をいじったりできないですもんね。

江嶋:
そうなんです。普段SNSを更新したりとかで、ずっと携帯を見てるし、お家にいてもテレビを観たり結局何かしてるから。サウナにいる時は、何も考えなくて済むし、“無”になれるっていうか、ボーッとできる。考えごとをしたい時にもいいですね。

――お話を聞いていると、お二人のサウナの入り方は対照的ですね。江嶋さんは“「無」になる““ボーッとする”で、笹野さんは美容、健康を意識したアスリートのようなスタイルで。

江嶋:
すごくいいですよね。水風呂=美容だと考えることは全然なかったので、“これで(身体が)引き締まるのか”と思うと得した気分です(笑)。

笹野:
入った後に炭酸水を浴びるのもオススメですよ。普段、毛穴や頭皮をギュッと引き締める機会ってそんなにないですからね。気持ちいいというのもあるんですけど、プラスして“美容にいいことしたなぁ”みたいな気分になれるかなと。

――笹野さんは子どもの頃からサウナに通っているということですが、ここ最近で江嶋さんのような若い方が増えている印象はありますか?

笹野:
あります、あります。施設に行くと、明らかに綺麗な方が増えたなって思います。私が男の人だったら、すっごいテンション上がりますよ(笑)。『サウナしきじ』の男性スタッフも“最近、美人が多くなったんですよね”って言ってます。“何を言ってるんだ”と思いましたけど(笑)。温浴施設を運営している方からも聞きますね。あと、若い子の方が思っている以上にマナーがよくて、綺麗に使ってくれるともおっしゃってますね。

――サウナ後の過ごし方についても教えてください。

江嶋:
サウナに入った後は、絶対コーヒー牛乳を飲みます(笑)。もちろん瓶で。それと銭湯を出たら、ちょっとだけお家までお散歩して帰ります。そんなに長い距離じゃないんですけど。風に当たってちょっとだけ。ちょっと遠回りしてお家に帰るくらいの自分の中の散歩コースがあって、そこを通ってお家に帰るのが、サウナの後のルーティンみたいになってますね。

――アイドル友達と一緒に行ったりすることはあるんですか?

江嶋:
あ、しますします。サウナを教えてくれた友達ももともとアイドルしてる子でした! しかも、その子とは別に“温泉が好き”って言ってる子と、この間一緒に行ったんですけど、その子もサウナにハマってくれました(笑)。一緒に行く友達がちょっとずつ増えてて、そういうのもすごく楽しいです。

――いろんな施設を巡るような楽しみ方はしますか?

江嶋:
今は行きつけの銭湯ばっかりで、あまり回ったりはできてないんです。でも、せっかく資格も取ったし、ほかにもいいところがあると聞いているので、平日の早い時間とかで行ってみようかなとか思ってます。

――朝サウナ好きもサウナーの中にはいますからね。

江嶋:
朝はまだ行ったことないですね~。

笹野:
ちなみに私は朝派です。夜中に掃除をしている施設が多いので、朝方に行くとキラキラした状態で入れますからね。

江嶋:
そういえば、最近、塩サウナが流行ってるみたいなことを聞いたんですけど、自分はそんなに詳しくなくて……。塩サウナの魅力を教えてください。

笹野:
塩サウナはドライサウナじゃなくて、スチームサウナが多いんですね。加湿してるんです。美容面で言えば、普通のドライサウナと塩サウナであれば、圧倒的に塩サウナの方がいいです! 毛穴がよりゆっくり開くのと、角質の奥の汚れを取る効果が高いんです。あとは汗のかき方ですね。普通のサウナで汗をかくとジワジワと玉の汗が出てくると思うんですけど、塩サウナだと毛穴が閉まってくるので、もうちょっと細かい汗が出てくるんです。そこから水風呂に入ると肌がツルツルになるというか。もし肌が弱かったら、(塩を身体に揉み込む時)女性は薬指を使ってやるといいですよ。メイクもそうですけど、薬指を使うと力が入りにくいので皮膚に傷がつきづらいんですよ。思いっ切り“綺麗になるぜー!”と思って力を込めてやると、思った以上に肌が傷ついちゃいます。

江嶋:
へー! やっぱり美容効果が高いんですね。それもやってみます(笑)!

笹野:
そうだ! 私の方もお聞きしたいんですけど、サウナ施設で出てくると嬉しいドリンクや食べ物ってあったりしますか?

江嶋:
まずは瓶のコーヒー牛乳です(笑)! やっぱり、そこはすごい醍醐味なので必ず置いてほしくて。あとはスムージーとかあったら、“ちょっと健康によさそう”っていう軽いノリで頼む人とかいそうだなって思います。女性が食いつきそうな“アロエ入り”とか(笑)。そういうちょっとお洒落なドリンクとかもあるといいかもです! ちょっと贅沢したい時用みたいな感じで、あってもいいかなあと思います。果物のビタミンありそう系だと、サウナの後にもっといいことした気になるっていう(笑)。

笹野:
いちご農園ツアーとかの横でテントサウナをして、自分が積んだいちごでストロベリードリンクとかでもよさそうですね。

江嶋:
それ、めっちゃステキです(笑)!

笹野美紀恵
ツイート
笹野美紀恵

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • 連載
  • 【連載番外編】26時のマスカレイド 江嶋綾恵梨×サウナ達人 笹野美紀恵 対談(後編)「一緒に行く友達がちょっとずつ増えてすごく楽しい」