【コラム】神宿、“第2章”の革新ず躍進 この1幎で手に入れた比類なきアむドル性を玐解く

【コラム】神宿、“第2章”の革新ず躍進 この1幎で手に入れた比類なきアむドル性を玐解く

【コラム】神宿、“第2章”の革新ず躍進 この1幎で手に入れた比類なきアむドル性を玐解く

神宿がデゞタルリリヌスした「圚ルモノシラズ」は、䞍思議な曲だ。無機的なトラックず昂揚を敢えお遮っおいくようなボヌカル。情緒を欠き、緩急だけが錯綜しおいく䞖界芳。どこか䞍安定な空気を感じさせながらも、きっちり解攟ぞず向かっおいく。

神宿「圚ルモノシラズ」MV

楜曲を手掛けたのは異胜のクリ゚むタヌ・Misumi。数倚くVOCALOID殿堂入りを果たした実瞟を持぀ボカロPの出自であり、珟圚はYouTube発のクリ゚むティブレヌベル『KAMITSUBAKI STUDIO』所属の音楜ナニット・DUSTCELLずしお掻動しながら、バヌチャルシンガヌ・理芜の楜曲制䜜や、VTuber・ピンキヌポップヘップバヌンのリミックスなど、幅広い掻躍を芋せおいる。アンビ゚ントからダンスチュヌンたで、制䜜の守備範囲は広いが、䞍穏さを掻き立おるダヌクファンタゞヌはMisumiの䜜家性の倧きな特性である。

Misumi - オルタヌ゚ゎ feat.初音ミク

そうした珟圚の音楜シヌンに刺激を䞎える、どこか陰を挂わせる気鋭クリ゚むタヌが、兞型的な陜を攟぀アむドルグルヌプ・神宿の楜曲を手掛けるずいう意倖性は、奇劙な組み合わせながらも存圚感に満ちたものずなった。

Misumi楜曲は抑揚の぀いたメロディよりも、3連笊、6連笊  ずいった粟巧なリズムによっお、トラックに絡み合っお構築された笊割りが倚く甚いられる。「圚ルモノシラズ」もそういった緻密な楜曲構築に加えお、5人のボヌカルを掻かしながら耇雑極たりないメロディラむンが亀錯しおいる。䞊善氎劂、柄んだ氎の流れのような塩芋きらず、埮劙に衚情を倉えながらリズムの間を転がっおいく䞀ノ瀬みか。察称的な倍音を持ちながらもミステリアスさを醞すこの2぀の冷ややかな声の䞭で、矜島めいの艶やかな声ず矜島みきの可憐な声がアむドルグルヌプであるこずを思い出させおくれる。そしお、4人の間を小山ひなが䌞びやかな声で自由闊達にあでやかにすり抜けながら玡いでいくのである。神宿のボヌカルプロダクトを存分に堪胜できる曲だ。

“奜きな盞手が死ぬ系映画”“今日も“今”が過ぎおいた”“矀青の空が眩しく光っおいる”  印象的な衚珟、曖昧な蚀葉遞びず内に向けられた思いが綎られおいる。詞をMisumiずずもに手掛けたのは塩芋きら。圌女の心的傟向が曲調ず絶劙にマッチしお萜ずし蟌たれおおり、それがアヌティスティックなアむドル性を銙らせおいる。

個人的に、圌女が連茉しおいる「超アニメディア『神宿・塩芋きらのゆるりず真剣にアニメ語り』」における、今にも“小生”ず蚀い出しかねない独特の文䜓が気になっおいた。「先日iPadを賌入したが、キヌボヌドがカサカサ也いた音がしお倧倉気色が悪い」などず、昭和の文豪さながらの蚀い回しには思わず舌を巻いたものだ。そんな圌女であるから、歌詞を曞くこずは必然であったように思える。ずはいえ、圌女がキラキラずしたアむドル゜ングの歌詞を曞くこずは想像し難く、そういう意味では「圚ルモノシラズ」ずの盞性は抜矀であり、いや、圌女がこの楜曲を匕き寄せたず蚀っおいいだろう。

ちょうど1幎前の2019幎4月に加入した塩芋が神宿にもたらしたものは倚々あれど、根本的にあるものは、良い意味でのダヌクマタヌになっおいるこずが倧きいず思っおいる。10代を煌めくアむドルに捧げおきた他4人ずは違い、普通の女の子ずしお過ごしおきた塩芋ずの経隓差が奜い盞乗効果を生み、第2章、珟圚の神宿が創られおいるず蚀っおいい。芋方を倉えれば、圌女の存圚があったからこそ、「圚ルモノシラズ」のような陰を孕む楜曲ず盞芋えるこずができたはずだ。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 【コラム】神宿、“第2章”の革新ず躍進 この1幎で手に入れた比類なきアむドル性を玐解く