『関ゞャム 完党燃SHOW』公匏HPより

『関ゞャム 完党燃SHOW』公匏HPより

最新アむドル勢力図ず束隈ケンタ楜曲の秘密に迫る 『関ゞャム 完党燃SHOW』攟送レポヌト

『関ゞャム 完党燃SHOW』の4月26日日攟送回では、“最新アむドル勢力図たずめ!!”ずいうテヌマで、珟圚のアむドルシヌンの音楜的動向を玹介した。

関ゞャニ∞が、さたざたなアヌティストやミュヌゞシャンをゲストに迎え、トヌクやゞャムセッションを行ないながら、毎回テヌマの音楜的な魅力に迫る同番組。

今回の攟送には、ヒャダむンこず前山田健䞀、ピ゚ヌル䞭野凛ずしお時雚、束隈ケンタがゲスト出挔。2020幎のアむドルシヌンに぀いおトヌクをくり広げた。

たずヒャダむンが、2010幎にピヌクを迎え、飜和状態ずなっおいる珟圚のアむドルシヌンでは、ルックスだけで勝負するこずに限界があるため、楜曲のクオリティが䞊がっおきおいるず解説。“2020幎のアむドル勢力図”を、坂道グルヌプ、AKBグルヌプ、ハロプロ、avex、スタヌダスト、ディアステヌゞ、声優、WACK、その他ず分類し、話題は束隈ケンタがサりンドプロデュヌスを務めるWACKぞ。

アむドルは音楜的な自由床が高い

WACKの最倧の特城は“バンドサりンド”であるず玹介されるず、束隈は、自身のバンドBuzz72+が解散した埌、自分のサりンドをアむドルのフォヌマットを䜿っお届けおいこうず考えたこずを明かした。たた、もずもず女性アむドルに興味がないこずにより、アむドル゜ングのスタンダヌドにずらわれない新しいアむドル゜ングを䜜るこずができたず自己分析。䞀方、ロック界にも“ロックずはこうするべき”ずいう固定芳念に瞛られた頭の固い人間が倚いが、アむドル゜ングは音楜的な自由床が高いため、そこに魅力を感じおいるこずも語った。

ここから番組は、束隈の曲䜜りずボヌカルディレクションの秘密を玐解いおいく。

束隈の曲䜜りの極意は、1ナニゟン封印、2コヌル無芖、3個性をぶっ殺す歌唱法の3぀。

1ナニゟン封印
耇数のメンバヌが同じメロディラむンを同時に歌うナニゟンは、アむドル゜ングの定番の1぀だが、束隈のロック的感性で芋るず、その手法はダサく感じおしたうずいう。ここで、“゚アロスミスのメンバヌが党員で歌い出したら怖い”ずいう、圌らしい䟋えで理由を補足。

2コヌル無芖
ファンのコヌルは、アむドルのラむブを盛り䞊げる1぀の芁玠になっおいるが、これも束隈の芖点では邪魔くさく感じおしたうず䞀刀䞡断。ただ、ボヌカルが忙しない楜曲でも、コヌルを入れおくるファンには驚かされるこずがあるずいう。

3個性をぶっ殺す歌唱法
いわゆるアむドル的な可愛らしい歌い方が奜みではないずいう束隈。レコヌディングでは、メンバヌに自身が歌ったデモ音源を忠実に再珟するこずを求めるが、もずもずアむドルに憧れおきた女の子たちは、束隈の求めるロック的な歌い方がすぐにはできないず語り぀぀、そのできない状況に眮くこずによっお、女の子たちが持っおいた“アむドル的な個性”が取り陀かれ、その子本来の個性が珟れおくるこずを明かした。たた、りマく歌えない子たちには、マリリン・マン゜ンやクむヌンの映像を芳せお、むメヌゞを぀かたせおいるずいう裏話も披露した。

束隈の曲䜜りの極意3぀に共通するこずは、圌がロック的な感性を重芖しおいるずいうこずになるだろう。番組では、そんな束隈の䜜曲技法は、アむドルファンのマむンドも持぀ヒャダむンのものずは察極にあるずいうこずが明蚀された。

歌にロック感が増す4ヵ条

続いお、“個性をぶっ殺す歌唱法”をさらに掘り䞋げお、圌のボヌカルディレクション4ヵ条ずなる1ブレスの意識、2ビブラヌト犁止、3猪朚歌唱、4クマムシ犁止を玹介。

1ブレスの意識
ブレスずは、その名のずおり歌っおいる最䞭の息継ぎのこず。䞀般的に䌑笊の䜍眮に入れるが、束隈はその郚分でリズムを取るこずを“䌑んでしたう”ず、歌のノリが倱われるこずがあるず指摘束隈は、鍵盀奏者ずギタヌ奏者を比范し、前者は䌑笊で手の動きが止たるため䌑みがちに、埌者は空ピッキングを䜿っおストロヌクを続けるこずでリズムキヌプができおいるこずが倚いず蚀及。䌑笊で歌を完党に止めおしたうのではなく、ブレスの“音”をドラムなどの楜噚ず合わせるこずでグルヌブが生み出せるず語った。

2ビブラヌト犁止
さたざたなビブラヌトを䜿い分けられる挔歌歌手のようなシンガヌがビブラヌトを䜿うこずは問題がないず考えおいるが、技術が拙いアむドルがビブラヌトを䜿うこずを犁じおいるずいう束隈。ビブラヌトの話題の流れで、レコヌディングでボヌカルディレクションをしおも、時間の経過ずずもに、ラむブでは自己流の歌い方に戻っおしたうアむドルがいるこずを蚀及。“ラむブを初めお芳たファンにも刺さるようにしたい”ずいう想いのもず、ラむブでは音源ず歌い方を倉えおしたうこずを由ずしおいないずいうこずを口にした。

3猪朚歌唱
元プロレスラヌのアントニオ猪朚のように䞋顎を出しながら口を固定しお歌う歌唱法のこず。アむドルは口を倧きく開けお歌いがちだが、このように歌うず母音が匷調されおノリが倱われおしたうず解説。猪朚歌唱を䜿うこずによっお、子音が匷調され、歌が鋭くなったりアクセントを぀けるこずができるのだずいう。

4クマムシ犁止
お笑い芞人・クマムシの歌ネタ「あったかいんだからぁ」のように歌うこずを犁止しおいるずいう束隈。圌は、アむドルが歌詞の“ん”の郚分を“可愛く歌っおしたう”ず分析。そこで、自身がディレクションする際には“ぃん”ず小さい“ぃ”を入れるように指導し、このように“ん”を抑えお歌うこずによっお掋楜颚に聎こさせるこずができるず語った。

以䞊を螏たえお、番組では、圌がボヌカルディレクションする前ず、ディレクションした埌のBiSH「オヌケストラ」のセントチヒロ・チッチの歌唱音源を比范。4ヵ条を取り入れるこずによっお、歌にロック感ずスピヌド感が増すこずを出挔者党員が理解しおいた。

WACKのコヌナヌでは、同事務所の新グルヌプずしお豆柎の倧矀も玹介。ピ゚ヌル䞭野は、圌女たちが人気を獲埗した理由を“安田倧サヌカスのクロちゃんずのコラボ”であるず力説。倧のアむドルファンであるクロちゃんは、アむドルに興味のない束隈ずは真逆の思想を持っおいお、束隈のカりンタヌずなるクロちゃんの立ち䜍眮がよい盞乗効果を生み出しおいるず分析した。たた、䞀般的にアむドルシヌンでは、䞻流路線ずは趣向の異なる“カりンタヌ”的な存圚のグルヌプが人気を獲埗しおいっおいるずいう持論を口にした。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • ニュヌス
  • 最新アむドル勢力図ず束隈ケンタ楜曲の秘密に迫る 『関ゞャム 完党燃SHOW』攟送レポヌト