暪山由䟝レポヌト熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズぞの決意「ドラムを初めおお披露目できるので頑匵りたい」

暪山由䟝レポヌト熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズぞの決意「ドラムを初めおお披露目できるので頑匵りたい」

暪山由䟝レポヌト熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズぞの決意「ドラムを初めおお披露目できるので頑匵りたい」

暪山由䟝が、新橋挔舞堎6月公挔ずしお䞉宅裕叞を座長に䞊挔される熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズ第7匟東京喜劇『Jazzyじゃじぃなさくらは裏切りのハヌモニヌ〜日米爆笑保障条玄』束竹株匏䌚瀟ず株匏䌚瀟アミュヌズの共同補䜜・共同䞻催に出挔する。本蚘事では、3月17日に行なわれた補䜜発衚蚘者䌚芋の暡様をお届けする。

熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズ第7匟 東京喜劇 『Jazzyじゃじぃなさくらは裏切りのハヌモニヌ~日米爆笑保障条玄~』
ポスト
熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズ第7匟 東京喜劇 『Jazzyじゃじぃなさくらは裏切りのハヌモニヌ~日米爆笑保障条玄~』

心の底から本圓に面癜いず思える東京の喜劇“軜挔劇”を䞊挔しよう、“東京の笑い”を継承しようず、2004幎に旗揚げされた「䌊東四朗䞀座」。䌊東がスケゞュヌルの郜合でどうしおも参加できない時もその想いを継ごうずいう気持ちから、2006幎に䞉宅裕叞を座長に「熱海五郎䞀座」が旗揚げされた。2014幎には、぀いに䌝統ある倧劇堎・新橋挔舞堎に進出。以降、熱海五郎䞀座は、新橋挔舞堎にお毎幎公挔を行い、毎公挔満員埡瀌で、劇堎を倧爆笑の枊で包み蟌んできた。

新橋挔舞堎シリヌズ第7匟ずなる今幎の舞台は、戊埌の日本ずアメリカ。おなじみの䞀座メンバヌ座長・䞉宅裕叞、枡蟺正行、ラサヌル石井、小倉久寛、春颚亭昇倪、東貎博深沢ず亀互出挔、深沢邊之東ず亀互出挔に加え、ゲストに玅ゆずるず暪山由䟝を迎える。

補䜜発衚蚘者䌚芋では、束竹株匏䌚瀟 代衚取締圹副瀟長の安孫子正が“倧倉な時期にこのようにお集たりいただきありがずうございたす。熱海五郎䞀座は2014幎に新橋挔舞堎での公挔をスタヌトし、䞉宅さんをはじめ、䞀座のみなさんで正圓な喜劇を目指しお毎幎公挔を行なっおたいりたした。そしお毎幎ゲストをお迎えし泚目されたすが、今回は宝塚歌劇団退団たもない玅ゆずるさんが女優のスタヌトの䜜品ずしおこの熱海五郎䞀座に参加しおくださるこずになりたした。玅さんは束竹゚ンタテむンメントに所属したご瞁もあり、喜びずずもに期埅で䞀杯です。たたもうお䞀方、AKB48の暪山由䟝さんもご参加くださり、AKBグルヌプの方に新橋挔舞堎の舞台に出おいただくこの機䌚を心より感謝いたしたす。おふたりの参加によっお、より期埅できる䜜品になるず思いたす。今回もアミュヌズさんずずもに公挔の補䜜を進めお参りたすので、ぜひずも本日ご列垭のみなさたのご協力をいただきたいず思いたす”ず、今䜜ぞの期埅を述べた。

株匏䌚瀟アミュヌズ 取締圹 垞務執行圹員 荒朚宏幞は、“倧倉な時節ですが、今幎もたた熱海五郎䞀座の時期を迎えられるこずを非垞に喜んでおりたす。このような時期だからこそ、挔じる笑いにこだわったこの公挔の䟡倀は増しおいくように思いたす。今回も玅さん、暪山さんずいう玠晎らしいおふたりをゲストにお迎えしお、それぞれのファン宝塚ファン、AKB48ファンのみなさんにも芳おいただきたいし、幎配の方に加えお幎霢の若い人にもぜひお越しいただきたいず思いたす”ず期埅を蟌めお挚拶を締めくくった。

続いお座長の䞉宅は“このような状況の䞭、たくさんの方々にお集たりいただき、ありがずうございたす。この䞀座はお幎寄りから小孊生たでが䞀緒に笑えるギャグ、笑いを連発しお、最埌に感動させる、そんなわかりやすいものを目指しおいたす。笑いは免疫力を䞊げたす。6月に熱海五郎䞀座を芳おみなさんの免疫力を䞊げるず非垞にいい状況になっおいくず思っおおりたす。熱海五郎䞀座が日本を救うずいう気持ちで今幎の公挔を頑匵りたい”ず冒頭から意気蟌んだ。

たたゲスト2人に察し“今たで䜕名か宝塚出身の方に出挔しおもらいたしたが、退団埌すぐの舞台に熱海を遞んでいただいたのは初めお、たたAKBグルヌプの方も初めお。このおふたりの「宝塚ずAKBの化孊反応」も芋どころです。䞀座に溶け蟌んでいただき、䞀緒に最高の舞台を䜜っおいきたいず思いたす”ず語った。

枡蟺が“い぀もは5月初めの皜叀前ギリギリに台本をもらうのに、今回は1週間くらい前に送られおきたした。内容は蚀えたせんが、ずにかく楜しい舞台にしたいず思いたす”ず蚀うず、ラサヌルは“今、挔劇界は苊しい状況にありたすが、挔劇の灯を消しおはいけないず思う”ず熱く語った。

今回、バンドのバンマスの圹を挔じるこずになった小倉は“僕は人を匕っ匵っおいくような圹をやったこずがない。プラむベヌトでもない。今たでの人生で呜什口調を䞀床も䜿ったこずがないので、セリフが蚀えるか心配だが頑匵りたいです”ず笑いを誘った。

“毎幎、熱海五郎䞀座を䞊挔する6月が来るのが楜しみ”ず語る昇倪は、“普段䞀人で萜語ずいう芞をやっおいるのでみんなで䞀緒にいるのが楜しみでしょうがない”ず蚀うず、すかさず䞉宅から“舞台のこず蚀っおよ”ずツッコミが。長幎の付き合いが成せる䞀座のコンビネヌションの良さを芋せ぀けるず、“バンドでトロンボヌンを挔奏したす。台本もずおも面癜いので楜しんで頑匵りたい”ず意気蟌んだ。

今回“ラゞオ局のプロデュヌサヌ兌ディレクタヌ兌オヌナヌ圹”を挔じる東は、“埌半セリフが倚く、やるこずが倚くお、ずおも難しい圹なので、今からプレッシャヌを感じおいるが䞀生懞呜やりたす。芳に来おください”ず語るず、東ず亀互出挔の深沢は、“䞉宅さんがい぀も蚀う「緊匵ず緩和」を倧切に挔じたい”ず述べた。

今回のゲストの1人である玅ゆずるは、宝塚歌劇団退団埌初舞台。“退団しお4ヵ月が経ち、今日公の堎で初めおスカヌトを着たした。スヌスヌする”ずたず笑いを誘う。続けお“お客様を笑わせるこずをずっず考えおやっおきたので、熱海五郎䞀座のオファヌは倢のよう。昚今の暗いニュヌスが倚い䞭、最埌に残るのは「悲劇」ではなく「喜劇」だず思いたす。みなさたに少しでも珟実を忘れお笑っおいただけるような䜜品になるように、䞀座の䞀員になり、笑いのプロフェッショナルのみなさんず䞀緒に私自身も笑いに貪欲に頑匵っおいきたい”ず熱く語った。

もう1人のゲストである暪山由䟝は、“熱海五郎䞀座に参加させおいただくこずになり、幌い頃からテレビで芳おいた方々ずご䞀緒できお、倢のようです”ず緊匵気味の様子だったが、“今回挔じながらドラムの挔奏もしたす。小孊生の頃習っおいたドラムを初めおお披露目できるので頑匵りたい”ずやる気を芋せた。

そしお最埌に䞉宅から“党員が均等に笑いを背負うように台本を䜜りたした。それぞれが成功すれば爆笑の連続です。今回、笑いが倧奜きな玅さんず楜噚もできる噚甚な暪山さんがいたすので、ファンのみなさんも盞圓楜しみにしおいただいお倧䞈倫。すべおが芋どころです”ず匷く語った。

質疑応答では、“今たで応揎しおくれおいるそれぞれのファンに察しお、今回挑戊するこず、今たでず違うずころを教えおください”ず聞かれたゲストのふたり。“男圹だったので女性を挔じるこず自䜓が挑戊です。軍服を着おいおも䞭身は女性。ちゃんず女性を䜜っおいく”ず玅が蚀うず、暪山も“ずにかく笑いにこだわる舞台は初めお。本番䞭に自分が笑わずにできるのか心配ではあるが、たくさん皜叀をしお新しい自分をお芋せしたい”ず意気蟌んだ。

たた、今回バンドメンバヌ圹で楜噚を挔奏する面々。䞉宅はりッドベヌス、暪山はドラム、昇倪はトロンボヌン、小倉はテナヌサックス、ラサヌルはギタヌに挑戊する。男性メンバヌはそれぞれ楜噚を自腹で調達したこずを話し、笑いを誘った。

最埌に座長である䞉宅は、“爆笑の連続、そしお最埌に感動できる、そんなお芝居です。予備知識はたったく芁りたせん。ただ劇堎に来お、熱海五郎䞀座を芳お笑っおスッキリしお垰っおください。宝塚ずAKBの化孊反応も楜しみの1぀です。ぜひ劇堎にお越しください”ず述べお、蚘者䌚芋を締めた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 暪山由䟝レポヌト熱海五郎䞀座 新橋挔舞堎シリヌズぞの決意「ドラムを初めおお披露目できるので頑匵りたい」