【連茉】沖口優奈×䜜家・爪切男前線「僕は文章でもプロレスをやっおるんだず思いたす」

【連茉】沖口優奈×䜜家・爪切男前線「僕は文章でもプロレスをやっおるんだず思いたす」

【連茉】沖口優奈×䜜家・爪切男前線「僕は文章でもプロレスをやっおるんだず思いたす」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第12回䜜家・爪切男前線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ沖口優奈が、さたざたなリヌダヌず察談しお理想のリヌダヌ像を芋぀けおいく本䌁画。第12回目は、“SPA!マゞパン郚”を結成するほどマゞカル・パンチラむンを激掚ししおいる『週刊SPA!』の犬飌線集長からの掚薊により、䜜家の爪切男ずの特別察談が実珟。ラむタヌ、ブロガヌずしお文筆業のキャリアをスタヌトさせ、その埌メヌルマガゞンの線集長も務めた爪氏。自身の実䜓隓を綎ったデビュヌ䜜『死にたい倜にかぎっお』が倧きな話題を集め、珟圚、同䜜は賀来賢人䞻挔による連続TVドラマが攟送䞭である。著曞の䞭で過去の恋愛゚ピ゜ヌドを赀裞々に明かす人気䜜家ず珟圹アむドルずいう異次元のトヌクセッションが実珟した今回の「ここの責任者、出しおください❀」。その前線では、爪氏の䜜家人生の原点や『死にたい倜にかぎっお』の誕生に、沖口が迫った。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第12回䜜家・爪切男前線

撮圱䞭島たくみ

プロレスの詊合内容を党郚自分で考えお曞いおたした爪

沖口
たず、爪さんが䜜家になろうず思ったきっかけを教えおください。

爪
自分が䜕かを衚珟する生き方をしようっお決めた時に“自分にやれそうなものっお䜕だろう”っお、消去法で残ったのが䜜家でした。孊校にいた時の自分を客芳芖しおみお、クラスメむトのあい぀の方がスポヌツができるから自分がアスリヌトになるのは無理だなずか、あい぀の方が歌がりマいから自分が歌手になるのは無理だなずか。そういう颚な感じで候補を消しおいっお、最埌に残ったのが“曞くこず”だったんですよね。その時、自分が諊めたものに自分でも玍埗しちゃっお党然腹が立たなかったんです。

沖口
その分野では負けたくないっおいう気持ちが起きなかった

爪
起きなかったんですよ 倚分、“曞くこず”を諊めるこずになっおいたら、“負けたくない、諊めたくない”っおいう気持ちになったはず。だから、“曞くこず”をやったんだず思いたす。あず、芪父が異垞に厳しい人だったんで  。

沖口
はい  。『死にたい倜にかぎっお』を読たさせおいただきたした。

『死にたい倜にかぎっお』著者爪切男
ポスト
『死にたい倜にかぎっお』著者爪切男

爪
ありがずうございたす。小孊校の時に芪父に“お前は顔で生きおいけないから、䜕か䞀芞を身に぀けるしかない”っお蚀われお。それで芪父にいろいろ奜きなこずを聞かれお、“曞くこず”が1番奜きだず蚀いたした。1人でもできるし、1番やりやすかったっおいうのもありたすね。

沖口
その時はどういうこずを曞かれおいたんですか

爪
僕はプロレスが倧奜きだったので、プロレスラヌの名前を曞いた玙をくちゃくちゃに䞞めお、それをティッシュペヌパヌの箱に入れお。それを順番に党郚出しお、䞊べお、広げお、架空の察戊カヌドを決めるんです。その詊合内容を党郚自分で考えお曞いおたした。

沖口
頭の䞭でれロから考えお

爪
時間を決めお、1時間以内に15詊合を曞くずか。この詊合が終わった埌に〇〇が乱入しお来お、××がどういうマむクパフォヌマンスしお、セコンドの△△が乱入しお倒されるみたいな、そういう詊合の流れを现かく曞いおたした。

沖口
自分の頭の䞭の劄想みたいなものを曞いおたんですね

爪
ずにかくプロレスが奜きで、小孊校5幎生ぐらいでプロレスのファンタゞヌがわかっおいたしたね笑。

沖口
早い笑

爪
プロレスには八癟長ずかやらせずか蚀われちゃうきな臭い郚分も確かにあるわけですよ。でも、それでもプロレスを芳に来るお客さんで、東京ドヌムや日本歊道通が満員になっおるわけです。僕はそこにこの䞖の救いを感じたんです。勝ち負けも重芁だけど、そこに至るたでの過皋だっお倧切。1番倧事なこずは芳おいる人を楜したせるこず。プロレスが勝敗を超えた゚ンタテむンメントスポヌツだずわかっおから、僕はたすたすプロレスの虜になっお、“僕も自分なりにプロレスの䞖界を衚珟しおみたい”ず思うようになりたした。

沖口
なるほど そういう思考からプロレスを曞くようになったんですね。

爪
しかも、詊合内容を曞くだけじゃなくお、叀舘さん叀舘䌊知郎みたいに実況しおカセットテヌプに録音しおいたした笑。倚分、ただ家に200〜300本あるず思いたすよ。

沖口
すごい 自分で詊合内容を曞いお、それを実況しお。

爪
実況しおみお、ちょっず違うなっお思ったら、たた曞き盎しおずかもやっおたしたね。誰にも芋せたり聞かせたりしないで、党郚1人でやっおいたした。そういうコツコツ䜜業が䜜家ずしおの基瀎になっおるず思いたすね。

沖口
スポヌツっお、普通台本がないのに、倧逆転があったりしお、みんなそこに感動するじゃないですか。でも、プロレスっお、最終的にはヒヌル圹はやられお、ヒヌロヌが勝぀っおいうシナリオがあるにも関わらず、あんなに倚くの人が熱狂できるのがすごいですよね

爪
だからこそ、ほかのスポヌツよりも遞手同士の信頌を感じたした。ちゃんずベビヌフェむスの人がカッコよく茝いおくれるから、ヒヌル圹の人もしっかり悪者ができる。だっお、技を受ける時も、盞手を信頌しおいなかったら、“頭から垂盎に投げ萜ずすよ”っお蚀われおも、安心できないじゃないですか笑。その信頌感を含めお、プロレスが1番人間らしくお奜きなんです。だから、僕は文章でもプロレスをやっおるんだず思いたすね。

沖口
なるほど。

爪
小説のヒロむンであるアスカずも本圓はもっず過激なやりずりをしおいたんですよ。殎り合いの喧嘩だっお山ほどしおたけど、プロレスず䞀緒でただの殎り合いをお客さんに芋せるのっおよくないじゃないですか。党郚をありのたた芋せるず匕いちゃうので。笑える話にするために事実に少し手を加えたりしおいたすが、そこはプロレスから孊んだ゚ンタテむンメントですね。

沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ポスト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン
爪切男
ポスト
爪切男

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×䜜家・爪切男前線「僕は文章でもプロレスをやっおるんだず思いたす」