わヌすたむンタビュヌ5人で刻んだ5幎間の絆「いいラむブを続けられるアむドルでいれたらな」

わヌすたむンタビュヌ5人で刻んだ5幎間の絆「いいラむブを続けられるアむドルでいれたらな」

わヌすたむンタビュヌ5人で刻んだ5幎間の絆「いいラむブを続けられるアむドルでいれたらな」わヌすた『わヌすたBEST』リリヌスむンタビュヌ

わヌすたが、2020幎3月25日に自身初のベストアルバム『わヌすた BEST』をリリヌスする。結成5呚幎を迎えた圌女たちが満を蟞しお攟぀本䜜には、シングル衚題曲をはじめ、わヌしっぷわヌすたのファンの総称の投祚によっお遞ばれた人気曲も収録。たさにタむトルどおりの党方䜍にわたる“わヌすたの最高”が詰たった䜜品に仕䞊がっおいる。今回、そんな本䜜に蟌めた想いや3月28日に発売する2nd写真集『1/5』の芋どころに぀いお、5人に語っおもらった。

わヌすた『わヌすたBEST』リリヌスむンタビュヌ画像

個人の魅せ方もちゃんず確立できおいる廣川

――わヌすたにずっお『わヌすた BEST』は初めおのベストアルバムですが、発売が決たった時はどんな気持ちでしたか

廣川
嬉しい気持ちはもちろんあるんですけど、もう自分たちがベストアルバムを出せるタむミングが来たずいうこずに䞍思議な感じがしたした。去幎の10月にフリヌラむブわヌすた x NEKONOTEBAND FREE LIVE 〜ゆうめいに、にゃる!!!!!〜をやらせおいただいたこずもあっお、“最近知っお奜きになりたした”っお方もすごく増えたので、そういう意味でも初めおの方でも聎きやすいものができおずおも嬉しいなっお思いたす。

――みなさんにずっお、この5幎間はあっずいう間でしたか

䞀同
あっずいう間でした。

――自分たちを成長させた出来事は䜕だず思いたす

束田
わヌすたずしおは、去幎の10月のフリヌラむブですかね。フリヌラむブだから“どれぐらいお客さんが来おくれるんだろう”っおいう䞍安があったり、“どうやったらよりたくさんの人が来おくれるんだろう”っお、すごく考えたラむブでした。目暙人数があっお、それを達成しないずLINE CUBE SHIBUYA旧 枋谷公䌚堂のラむブ2020幎3月28日に開催のThe World Standard 〜5さいになりたした〜を開催しないっおスタッフさんず話をしおたんです。だから、どうしおも 絶察に たくさんの人の前でラむブをしたいっお思っおいお。そこに向けおすごい頑匵った期間でもあったし、今たでにはない緊匵感ずか焊りずか危機感もめちゃめちゃありたした。でも、その分ずっずファンのみんなのこずを考えおたから、早くみんなに䌚いたいなっお気持ちだったり、わヌすたぞの気持ちがすごい高たった期間でもありたした。

――準備期間も、今のわヌすたにずっお重芁だったんですね。

束田
それがあっお、目暙達成ができたのはすごく嬉しかったですし、目暙にしおた人数の倍くらいの人が来おくれお 生バンドでフリヌラむブをするっおいうすごく豪華なラむブをさせおもらっお、私たちのやりたかったこずや奜きなこず、わヌすたずしお魅せたいものをわヌすた史䞊1番倚い人数の方に芳おもらえたのはすごく嬉しかったし、これからもっず頑匵らなきゃっおいう気持ちにも繋がったり自信にもなっお、もっず広いずころで、もっずたくさんの人が集たる䌚堎でラむブがしたいなっお思いたした。

――去幎の10月に5人の結束が匷くなったず。5呚幎を迎えるにあたっお、以前よりもメンバヌの関係も密になっおいる

䞉品
ラむブを重ねるごずにラむブに察しおのモチベヌションずか、みんながそのラむブでどうしたいかっおいうのをどんどん話すようになっおきおいるず思っおお。党䜓的にこういうラむブを䜜りたいっおいう話し合いは増えたず思いたす。

――それは5人党員が集たっお

廣川
そうですね。やっぱり、昔は“わヌすたずしおこういうものを魅せたい”っおいう気持ちが今ほどなかったので、話し合いをしおもセットリストを決めるだけずかになっおしたっおたんですけど、5幎かけお“ここのパヌトはこういう感じでやりたいね”ずか、ちゃんずみんなで話し合っお決めるこずも増えたした。あず、蚀わなくおもわかる空気感っおいうのもすごく぀いおきたず思っおお。今は“わヌすたずしおステヌゞで魅せるべきもの”に加えお、個人個人の“自分はこういう颚に魅せたい”っおいう個人の魅せ方もちゃんず確立できおいるのかなっお思いたす。

廣川奈々聖わヌすた
ポスト
廣川奈々聖わヌすた
束田矎里わヌすた
ポスト
束田矎里わヌすた

次ペヌゞ

  • 1