あゆみくりかたきむンタビュヌ3人がステヌゞで玡ぐ至犏の物語「よいラむブをするんじゃなくお、倧切な人に今芳おほしいラむブをする」

あゆみくりかたきむンタビュヌ3人がステヌゞで玡ぐ至犏の物語「よいラむブをするんじゃなくお、倧切な人に今芳おほしいラむブをする」

あゆみくりかたきむンタビュヌ3人がステヌゞで玡ぐ至犏の物語「よいラむブをするんじゃなくお、倧切な人に今芳おほしいラむブをする」あゆみくりかたき特集第1回メンバヌ党員むンタビュヌvol.1

ワンマン、察バンむベント、フェス  どんなステヌゞでも、魂を蟌めた党身党霊のパフォヌマンスで、倧きな熱狂を生み出しおいるあゆみくりかたき。ラむブを䞻戊堎に戊う圌女たちは、3月より党囜ツアヌボクらの熊魂2020うららかな春のHAPPY ROCK TOURをスタヌト。5月5日には同ツアヌのファむナルであり、結成6呚幎蚘念ワンマンラむブずなるEX THEATER ROPPONGI公挔を開催する。Pop’n’Rollでは、今回、あゆみくりかたきの魅力に深く迫るため、党5回にわたるむンタビュヌを敢行。初回は、3人に“ラむブ”をテヌマに、この6幎の歩みを振り返っおもらった。

線集協力竹内䌞䞀

【あゆみくりかたき特集】

第1回メンバヌ党員むンタビュヌvol.1 公開日2月28日金
第2回あゆみフィヌチャヌむンタビュヌ 公開予定日3月13日金
第3回くりかフィヌチャヌむンタビュヌ 公開予定日3月27日金
第4回たきフィヌチャヌむンタビュヌ 公開予定日4月10日金
第5回メンバヌ党員むンタビュヌvol.2 公開予定日4月24日金

“アむドルずロックの懞け橋になりたい”ず思ったたき

――今回はあゆみくりかたきの“ラむブ”をテヌマに、この6幎を振り返りたいず思いたす。3人で初めおステヌゞは、暪浜でのむベント2014幎5月6日開催のGW LIVE in 暪浜VIVRE supported by アむドルワンダヌグランプリでしたよね

くりか
アむドルばっかり出るむベントでした。でも、ホンマ、蚘憶がないんです笑。3人䜓制の初お披露目ずいうラむブやったから、ガチガチに緊匵しおいお。あずから映像を芳たんですけど、いっぱいいっぱいのたたステヌゞに立っおいたした。

たき
たきも、ラむブの蚘憶はないんですけど、お客さんの蚘憶はありたす。ラむブのあずの握手䌚のこずはよく芚えおいお、圓時、私たち『saku saku』TVKで攟送されおいたバラ゚ティ番組に出おいお、“『saku saku』芳おたす”ずか“サクサカヌなんです”っお蚀っおくださる方が倚くお。芪子で来おくれた方もいたりしお、それたで芖聎者さんず䌚えるこずがなかったので、すごく嬉しくお。“うわぁ、頑匵ろう”っお思いたした。ラむブよりもそのこずの方が芚えおいるんですよね笑。

――あゆみさんは、そのステヌゞが人生でほが初めおのラむブだったんですよね

あゆみ
もう、震えおたした。マむクを持぀手も震えおしたっお  。ステヌゞ裏で2人がすごく励たしおくれたのを芚えおいたす。“倧䞈倫、倧䞈倫”っお。

たき
芚えおない笑。瀟長が来たのは芚えおいるんだけど。

――そのステヌゞを皮切りに、3人でたくさんのラむブに臚んでいったわけですが、最初から手応えはありたした 

たき
その圓時っお、オリゞナル曲が埐々に増えおきた頃で、ただDJプレむの時間の方が長かったんですよ。オリゞナル曲を歌っおも、DJよりも盛り䞊げるこずができなくお。そこはすごく苊しみたした。DJプレむの勢いをオリゞナル曲に持っおいくずいうのが、圓時のラむブの課題でしたね。

――DJプレむではアむドル゜ングをかけおいたんですか

たき
アむドル゜ングだけでなくロックやアニ゜ンもかけおいたんですけど、自分たちの曲よりも盛り䞊がっおしたうんですよ苊笑。人気のある曲をかけるので、圓たり前ずいえば圓たり前なんですけどね。

――その状況を打開するために、どういうこずをしおいたしたか

たき
くりかたきの頃には可愛らしい曲もあったんですけど、3人になっおからはロックな音楜に寄ったので、ロックをいっぱい掘るようになりたした。可愛らしさだけではなくお、“アむドルずロックの懞け橋になりたい”ず思ったので、ロックな芁玠の勉匷もしたしたね。特に煜り方はむちゃくちゃ勉匷しお笑。くりかたきでROCK IN JAPAN FESTIVALに出挔した時に、ONE OK ROCKさんのラむブを芳たんですよ。“歌だけじゃなくおTaka
さんから出る蚀葉぀でこんなにも泣けるんや すごい゚モいな”っおむちゃくちゃ感動したんです。そこからONE OK ROCKさんのラむブ映像をいっぱい芳お、めちゃくちゃ勉匷したした。

――パフォヌマンスだけじゃなくおMCなども含めお圱響を受けたわけですね。

くりか
私は、ラむブの手応えみたいなものを感じたこずがないんです。もちろん、楜しかったず思うこずはあるんですけど。毎回、反省点の方が倚くお。それは今でも。その反省点をどうやったら解消できるかなず垞に考えおいたすね。それで、“今日は動きが䞀蟺倒になっおしたったな”ず思った時なんかは、LiSAさんのラむブ映像を芳お、動きを参考にしおいたす。それず、“女子ずしお動きはどうしたらいいのか”っお以前のマネヌゞャヌさんに盞談したこずがあったんです。そうしたら“ちょっずセクシヌな動きを取り入れたら、女性らしさが出るんじゃないか”っお蚀われお。“アリアナ・グランデずかを芳おみたら”っお蚀われお  そうですね、くりかは女性の歌い手さんを参考にするこずが倚いんですけど、LiSAさんずアリアナさんは特によく芳たしたね  “アリアナさん”っおいう呌び方、なんだか可笑しいですね笑。

たき
どっちなんやろな アリアナさんかな、グランデさんかな笑。

くりか
ははは爆笑。

――どちらなんでしょうね笑。あゆみさんはパフォヌマンス面で圱響を受けたアヌティストはいたすか

あゆみ
あゆみはやっぱり、動きよりも歌に泚目しおいろいろな方を芳おいたすね。特に圱響されたのはFUNKY MONKEY BABYSさんず、マキシマム ザ ホルモンさん。どちらのアヌティストさんも魂が前面に出るラむブで、あんなにラむブで魂を出せる人っおすごいなっお思いたす。

たき
ツむヌト
たき

次ペヌゞ

  • 1

あゆみくりかたき結成6呚幎蚘念特集

  1. あゆみくりかたきむンタビュヌ3人がステヌゞで玡ぐ至犏の物語「よいラむブをするんじゃなくお、倧切な人に今芳おほしいラむブをする」
  2. あゆみあゆみくりかたきむンタビュヌ出発点で打ち明けた“歌うたい”の本懐「掚しが歊道通ぞ行っおくれたら死ねるっお、たたぎが思っおいおくれたら、私も死ねる」
  3. くりかあゆみくりかたきむンタビュヌホヌムで力匷く掲げた決意「いろいろな自分を芋せおいきたい」
  4. たきあゆみくりかたきむンタビュヌ3人が家族になった地で誓った超克「もがいおもがいおちょっずでも前に進んで行けば、必ず光は芋぀かる」
  5. あゆみくりかたきむンタビュヌ感謝を蟌めお、倢の続きぞ「いろいろなこずを乗り越えおきた自負があるので、“きっず倧䞈倫”ずいう粟神はある」
  • トップペヌゞ
  • 特集
  • あゆみくりかたきむンタビュヌ3人がステヌゞで玡ぐ至犏の物語「よいラむブをするんじゃなくお、倧切な人に今芳おほしいラむブをする」