BiSH アむナ・ゞ・゚ンド、ドラマED曲を曞き䞋ろした『死にたい倜にかぎっお』1話先行詊写䌚にお「自分なりの男の人の歌を䜜っおみたした」

BiSH アむナ・ゞ・゚ンド、ドラマED曲を曞き䞋ろした『死にたい倜にかぎっお』1話先行詊写䌚にお「自分なりの男の人の歌を䜜っおみたした」

BiSH アむナ・ゞ・゚ンド、ドラマED曲を曞き䞋ろした『死にたい倜にかぎっお』1話先行詊写䌚にお「自分なりの男の人の歌を䜜っおみたした」

BiSHのアむナ・ゞ・゚ンドが、2月19日に東京・代官山の蔊屋曞店で行なわれたドラマ『死にたい倜にかぎっお』1話先行詊写䌚に登壇した。

2月䞋旬よりMBSTBSドラマむズム枠で攟送されるドラマ『死にたい倜にかぎっお』。その1話先行詊写䌚には、゚ンディング䞻題歌を曞き䞋ろしたアむナ・ゞ・゚ンドをはじめ、䞻挔の賀来賢人、メガホンを取った村尟嘉昭監督、脚本を担圓した加藀拓也、原䜜者の爪切男が出垭した。

©2020「死にたい倜にかぎっお」補䜜委員䌚・MBS ©爪切男扶桑瀟
ツむヌト
©2020「死にたい倜にかぎっお」補䜜委員䌚・MBS ©爪切男扶桑瀟

本䜜は、原䜜者・爪切男本人の実䜓隓゚ピ゜ヌドを曞いた同名小説を実写ドラマ化したもので、幌くしお母に捚おられた男・小野浩史賀来が、さたざたな女たちずの出䌚いを通じ、時にぶ぀かり合い、たたに逃げたりしながら、少しず぀笑顔を取り戻しおいく、悲しくもナヌモアあふれる物語だ。

『死にたい倜にかぎっお』のドラマ化を熱望したずいう村尟監督は“溝の口の本屋さんで原䜜を手に取っお、最初の孊校のブロックを読んで面癜すぎお、すぐ䌁画曞を曞きたした”ず打ち明け、どうすれば原䜜暩を取れるのか考えた末、爪切男が出挔したトヌクむベントに䌚いに行ったそうで、爪は“サりナにみんなで入ろうずいうよくわからないむベントに呌ばれおいお、予玄者は1人しかいない集䌚だったのに、村尟さんがいらっしゃっお  ”ず回顧。続けお爪は、ドラマ化されるこずはドッキリだず思ったそうで“サりナで䞀緒に服を着おいない状態でオファヌをいただいたので、こういうオファヌもあるんだなっお思いたした。その時から熱意は感じおいたので、気にはなりたしたね”ず語り、䞻挔を賀来が務めるず聞いた際は“ずっずドッキリが続いおいたしたね。裞でオファヌしおきお、2回目に䌚った時に「賀来賢人で行きたす」っお蚀われお、頭のやべえ人だなっお思いたした笑”ず告癜しお䌚堎の笑いを誘った。

たた、賀来も10幎来の知人である村尟監督から熱烈なオファヌをもらったそうで“こんなに熱烈なのは初めおですよ。あの手この手を䜿っお、マネヌゞャヌさんが困る困る笑”ず笑い、“どんな䜜品か知らなかったんですけど、ずにかく「䜕か」やりたいずいうこずは倖から聞いおいお、その「䜕か」っおなんなんだろうっお思っお、やっず村尟監督ず繋がっお「読んでみお」っお蚀われたのが今回の䜜品です”ずコメント。

最初に原䜜を読んだ際は、実話だず思わなかったそうで“普通のラブストヌリヌずか男女の話っお、ご郜合䞻矩なずころがあるじゃないですか。それが今回たったくなかったので即答でしたね”ず蚀い、原䜜を読んでの感想を聞かれるず“ハヌドずいうか、関わる人も砎倩荒ですし、浩史ずいう人自䜓も、絶望的なこずが自分に起きおいようが「たっ、いいか」粟神で乗り越えおしたう。それを赀裞々に、悲劇を喜劇に倉えお曞いおいる爪さんのお顔を想像しお、どんな人なんだろうっお興味が湧きたした”ず目を茝かせた。

たた、原䜜を脚本の萜ずし蟌む際にこだわった点を聞かれた加藀は“村尟さんからお話をいただいお、僕はもずもず原䜜を知っおいたから「原䜜が奜き」っお話から始たっお、「原䜜を倧事にしような」っお話をしお、決定皿を曞き終えたあずに爪さんず初めおお䌚いしたんですけど、その時に第䞀声目で「原䜜に忠実にするのはちょっずね」っお蚀われおビックリしたしたね”ず苊笑し、その埌、どうしたのか远求されるず“「決定皿やし知らんわ」っお思っおたあええかっお。でもご本人の䜓隓談ずいうこずで、倉にいじくり回すのも違うかなずいう思いもあったので、そこは倧事にしたいなず思いたした”ずこだわりを明かした。

さらに、TSUTAYAプレミアム限定で独占配信される特別線『あずがき』に぀いお村尟監督は、“車怅子のミキさんずいう、爪さんが1番倧切にされおいる゚ピ゜ヌドで、爪さんの初䜓隓の話です”ず玹介し、“すごくいい話で、ミキさんが倪くカッコいい生き方で、爪さんの初䜓隓の話もすごく感動的で、めちゃくちゃ倧事な゚ピ゜ヌドで、山本舞銙が挔じるヒロむンのアスカず浩史のその埌もあっお感動するので、特別線は絶察に芳おいただきたいです”ずアピヌルした。

たた、どのような想いで゚ンディング䞻題歌「死にたい倜にかぎっお」を曞き䞋ろしたのか聞かれたアむナは“私、曞き䞋ろしずいうのが人生初めおで、原䜜がすごく奜きだったので、初めおなのに党然苊したず、爪さんの蚀葉を奜きなように捉えお䜜らせおいただきたした”ずいい、“爪さんの蚀葉が脳裏にこびり぀いおいたので、歌詞もい぀もよりスラッずかけお、男の人目線の歌詞を初めお曞いたので、それず同時にAメロBメロは自分史䞊1番䜎いずころからスタヌトさせお、自分なりの男の人の歌を䜜っおみたした”ず明かした。

さらに1話に2秒ほど出挔しおいるずいうアむナは、ドラマの撮圱に参加したのも初めおだったそうで“浩史が居酒屋で歌を歌っおいる時に、ただただ2秒だけ芋る居酒屋のお客さんです”ず玹介し、“生たれお初めお挔技をしたんですけど、党圹者さんを尊敬したした”ずコメント。そのシヌンを村尟監督が絶賛するずアむナは“1人でよく鳥貎族に行っおいるんですよ。だからそのたたです笑。よかったです”ず声を匟たせ、チェむンストヌリヌではセリフありの芝居にも挑戊しおいるそうで“ちょっず楜しかったです。なので、い぀か女優業をやれたらいいなっお思いたしたけど、党然そんなただただすぎたす”ず恐瞮しおいた。

加えおアむナが、アスカが毎朝、寝起きに浩史の銖を絞めるずいうシヌンがグッずくるずいう話をするず、賀来は“ドラマのスケゞュヌルっお倧倉で、同じシチュ゚ヌションだったら1日にバヌっず撮らないずダメなんですね。なので1日䞭、銖を絞められる日がっお、山本舞銙ちゃんがすごい集䞭力なので、さすがに匱く締めさせるのはかわいそうだなず思っお「本気で来おくれ」ず蚀ったら、即答で「はい」っお蚀われお笑、党郚党力でした。本圓に倧倉でしたね”ず村尟監督ず苊劎を分かち合った。

そんな山本ずの共挔に察する感想を聞かれた賀来は、“舞銙ちゃんは今、この䜜品にすべおをかけおいるんですよ。ここたで挔じたいず思った圹が初めおだそうで、死に物狂いで集䞭しお、銖を絞めるシヌンのあずにアスカの明るいシヌンを撮っお、たたそのあずに銖を絞めお泣くアスカを撮っお、情緒がめちゃくちゃな1日を䜕日も過ごしおいるんですね。それでも毎回党力投球でやるので、身䜓ボロボロなんですけど、でも珟堎に来るたびに華やかになりたすね”ず山本を称賛し、“3日間、舞銙ちゃんがいない時があっお、久々に来たず思ったら「私に䌚えなくお寂しかったでしょ、みんな」っお蚀っおいたした笑。本圓に珟堎のヒロむンですね”ず声を匟たせた。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • BiSH アむナ・ゞ・゚ンド、ドラマED曲を曞き䞋ろした『死にたい倜にかぎっお』1話先行詊写䌚にお「自分なりの男の人の歌を䜜っおみたした」