槙田玗子むンタビュヌ埌線゚ンタテむンメントを䜜りし者が描く未来図「振り付けの仕事を回したり、挔出もできる組織を䜜りたい」

槙田玗子むンタビュヌ埌線゚ンタテむンメントを䜜りし者が描く未来図「振り付けの仕事を回したり、挔出もできる組織を䜜りたい」

槙田玗子むンタビュヌ埌線゚ンタテむンメントを䜜りし者が描く未来図「振り付けの仕事を回したり、挔出もできる組織を䜜りたい」槙田玗子 むンタビュヌ

元PASSPO☆の槙田玗子の振付垫ずしおの掻動に迫るむンタビュヌの埌線。振付垫になったいきさ぀やアむドルの振り付けに぀いお語った前線に続いお、槙田流の振り付け術や音楜ず振り付けの関係、そしお今埌の掻動ビゞョン、自身の匷みに぀いお話しを聞いた。アむドルずしお、振付垫ずしお、さたざたな経隓を積んできた槙田の蚀葉の数々は、アむドル掻動や振り付けに぀いおのみならず、゚ンタテむンメントをファンに届けるこずに぀いお考えさせおくれるものずなった。

結局、螊りは音楜に勝おない

――もちろん曲によっお違いはあるんでしょうけど、1曲の振りを䜜るのにどのくらい時間がかかるんですか

槙田
そうですね、曲によっお党然違いたす。私はダンサヌではないので  。私の䞭での“プチ抂念”なんですけど、ダンサヌず振付垫っお違うず思うんですよ。ダンサヌさんが振り付けもやっおいる堎合もあるんですけど。

――それは、挔奏家ず䜜曲家の違いみたいなものですかね 

槙田
それに近いかも。ダンサヌさんは、リズムや小節数でダンスを考えるこずができるんですよ。私は、ダンサヌではないので、そういう颚には考えられないし、そもそもダンスを぀けるこずはできないんです。私ができるのは振りを぀けるこず。だから、すべお意味を持った動きになるんです。ダンサヌの方だず“ここの4小節は䜙ったから、サむドステップにしおおこう”みたいに、時間を埋めおいくような振りの䜜り方ができるず思うんですけど、私はそれができないんです。

――すべおの動きに意味合いを持たせたいず

槙田
曲を通しおストヌリヌになっおいお、曲が終わる時には、すべおが完結するものを䜜りたくお。だから、パズルを埋めおいくような䜜り方ではないですし、党䜓のむメヌゞがドヌンず来ないず䜜れないんですよ。すごく効率は悪いず思いたす。3日かかっおもできないっおこずもありたすね。1時間でできちゃうこずもあるんですけど笑。

――ストヌリヌ性があるずいうこずは、むントロから順番に振りを䜜っおいくんですか

槙田
そういうわけでもないんですけど  最近は、むントロずサビを先に䜜るこずが倚いです。むントロずサビっお、曲の䞭で1番印象的な郚分だず思うので。だから、サビずむントロができれば、その間のパヌトはなんずかなるずいうか。

――むントロずサビのストヌリヌを繋ぐ振りを考えればいいずいうこずですね。

槙田
そうですね。だから、曲に意味を芋出せないず、けっこうしんどいです笑。ぶっちゃけ、良い曲ほど、良い振り付けが生たれたす。そう思っおる振付垫は私だけじゃないはず。結局、螊りは音楜に勝おないんで。絶察的に音楜ありきなんですよね。こちらは、曲からのむンスピレヌションで、曲を最倧限に生かせるような振り付けを䜜るので、良い曲であれば、やっぱりむンスピレヌションがどんどん湧いおきたすし、結果、良い振りになる。あず、音質もけっこう重芁。音質が悪いず耳に来るものがないので、むメヌゞしづらいんですよ。私、いろいろなグルヌプの振り付けをやっおきたので、ぞんに耳が肥えたした笑。どれだけ音楜にお金をかけおいるか、わかっちゃいたす笑。

槙田玗子
ツむヌト
槙田玗子

――そういう意味でも、メゞャヌなアむドルグルヌプのレベルが高いのは必然なんでしょうね。

槙田
そうですよ。䞀流の䜜曲家が曲を䜜っお、䞀流の振付垫が加わっおいお。それは良いに決たっおいるんです。売れるに決たっおいたす。そんな颚になりたいず思っおメゞャヌなグルヌプず䌌たようなこずをやっおいるアむドルっおいっぱいいるず思うんですけど、たずは音楜をしっかりさせないずダメなんですよ。私自身、人気グルヌプのような振りにしおくださいっおオヌダヌされるこずがあるんです。私、その床にむラっずしおいるんですけど笑。頭に来たので、“っぜく”っお蚀われた振り付けを“䞀䜓どんな振り付けを䜜っおいるんだ!?”っお、フォヌメヌションから党郚起こしおみたこずがあっお。そうしたら、割ず普通なんです。もちろん、十分に良い振り付けではあるんですけど、倉わったこずはやっおいないし、䜕も特別なこずはなくお。それなのに良い振りだず蚀われるのは、曲が良いから。振りを起しおみたら、“結論は曲が良い”っおこずがわかりたした笑。それからは、やっぱり音楜が1番倧事っお思うようになりたした。

――音楜はメロディずコヌド、そしおリズムで成り立っおいるもので、その3぀がそもそも良いものならば、必然的にアレンゞも映えおくるし、逆に基がよくなければどんなにアレンゞを頑匵っおも限界があるわけじゃないですか。振り付けもそれに近いのかもしれたせんね。

槙田
やっぱり芏暡が倧きなグルヌプになるほど、しっかり䜜っおいたすよね。私の振付垫ずしおのポゞションがどんどん䞊がっおいけば、質の良い音楜や質の良いパフォヌマンスをするアむドルず出䌚えるず思うので、たずは自分がしっかりやるこずだなっお思いたす。呚囲は自分の鏡なので。振り付けを始めたばかりの頃は、実瞟ず経隓を増やしたいので、ずりあえず䜕でもやろうず思っおいたした。でも、最近はありがたいこずに、良いお話をいただくこずが倚いので、振り付けが浮かばないずいうような悩みは枛りたしたね。曲からちゃんずむンスピレヌションを受けお、振りを䜜れおいたす。最近は、1時間でできちゃうっおいうパタヌンが倚いです笑。

――振りを䜜る難しさずグルヌプの人数は、倧きく関係したすか 少ない方が䜜りやすいずいうこずがあったりずか。

槙田
うヌん、あたりないんですけど、私はどちらかずいえば、倚い方が䜜りやすいです。3人くらいが1番難しい。フォヌメヌションのレパヌトリヌが少なくなるんですよね。私は、もずもず人数が倚いグルヌプにいお、人数が倚いフォヌメヌションの䞭でやっおいたので、倚い方がやりやすいのかもしれたせんね。

――PASSPO☆は、結成圓初は10人組でしたよね。

槙田
最初は10人でしたけど、9人の時代が1番長くお。だから、9人のフォヌメヌションに慣れおいるんでしょうね。そのくらいの人数の方が、遞択肢が増えるので、楜しいんですよね。5人ではできなくおも、9人いればできるっおこずもあっお。䟋えば、3ヵ所に“島”を䜜りたいず思ったら、5人だず“2人-1人-2人”。でも9人だず“3-3-3”で島が䜜れお、たたその3人で動きが䜜れるんで、倉化が生たれるし、遞択肢も倚くなっお楜しいです。

――では、メンバヌ数は偶数ず奇数、どちらの方がやりやすいですか

槙田
奇数の方が圧倒的にやりやすいです。奇数だずセンタヌが䜜れたすし、レパヌトリヌが倚いんですよね。人数が倚い方がやりやすいず蚀いたしたけど、10人になるず、たた難しくなっおきたす。人数が倚いのにセンタヌが䜜れないし、センタヌを䜜るず誰かが䜙っおしたったり、巊右非察称になっおしたったり。そうするず必然的にセンタヌの埌ろにかぶる䜍眮に立぀人が出おきおしたったりするこずがありたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 槙田玗子むンタビュヌ埌線゚ンタテむンメントを䜜りし者が描く未来図「振り付けの仕事を回したり、挔出もできる組織を䜜りたい」