すぴりたんと、解散前に思い出の現場を巡る<「ありがとう。」>ツアーがスタート!

すぴりたんと、解散前に思い出の現場を巡る<「ありがとう。」>ツアーがスタート!

すぴりたんと、解散前に思い出の現場を巡る<「ありがとう。」>ツアーがスタート!

すぴりたんとが、活動終了に伴うツアー<ラストツアー「ありがとう。」~当たり前のように過ごした何気ないキミとの贅沢な毎日に感謝して。~>を開催する。

すぴりたんと
ツイート
すぴりたんと

すぴりたんとは、2018年2月25日に「2年で解散」を掲げデビューしたアイドルグループで、2020年2月24日でちょうど2年が経過し、解散することが決定している。

同グループはアイドル未経験の初心者達が集まり、コネや人脈、顧客ゼロの状態からスタート。2年間で有名になる目標を掲げて週末には必ずアイドルライブイベントに参加し、出演1時間前から毎回自分たちのフライヤーを来場者に配布することを繰り返した。

また、ライブ以外にもカフェや屋外スペースなどを利用した自主企画を様々な形で開催したり、<TIF>や<@JAM>などの大型アイドルイベントへの出演権を賭けたレース企画にも挑戦。

そのほか、多数の絵師の協力で「全200種類以上に及ぶトレーディングカードゲーム」をリリースしたり、「現実世界と仮想世界をリンクさせたオリジナル漫画」をWEB漫画投稿サイトComicoにて連載するなど、アニメや、ゲーム、ファンタジーの世界観を全面的に押し出した2次元コンテンツの制作も実施。2年の活動でアイドル現場以外からも多数のファンを獲得した。

活動2年目には積み重ねた挑戦の成果が実り、Zepp DiverCity(Tokyo)や新木場Coastなどで開催される有名アイドルイベントに出演したり、<@JAM>シリーズの常設イベントに招待され出演したりもした。

そのほか、2年目後半は自ら開発したトレーディングカードゲームの流通販売を目指し、タワーレコードやヴィレッジヴァンガードなどの定番ショップでリリースイベントを連日開催。本日までにトータル1,500セット以上を販売した。

すぴりたんとは最後の1ヶ月に、2年間の活動でお世話になった思い出深いライブハウスを1日ずつ巡り、ラストにデビューしたライブ会場である上野Untitledにて物語の幕を閉じる。

ラストライブの日には、1年間の活動で使用した全15曲入りのオリジナルCDを1日限定で発売。こちらは人気作家の作品などを全て収録した1日限定販売の幻のベストアルバムとなる。