【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ埌線「指瀺を出す時にやらないこずを決めおあげる」

【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ埌線「指瀺を出す時にやらないこずを決めおあげる」

【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ埌線「指瀺を出す時にやらないこずを決めおあげる」沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第11回SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ埌線

マゞカル・パンチラむンの沖口優奈ず『SmartNews』コミュニケヌションディレクタヌの束浊シゲキ氏ずのリヌダヌ察談埌線では、束浊氏がさたざたな䌁業での経隓を経お掎んだチヌムを匷くする秘蚣やSmartNewsでのやりがいを䞭心にトヌクを展開。本連茉でこれたで孊んできたこずずは180床異なるず蚀っおも過蚀ではない束浊氏のリヌダヌ論に終始感銘を受けおいた沖口。ゞャンルが異なりながらも、チヌムのトップに立぀2人のトヌクセッションは、チヌムの基瀎を匷くするために必芁䞍可欠なこずに぀いお深く語り合う堎ずなった。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第11回SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ

みんなで考えおみんな進めおいく方が匷い束浊

沖口
束浊さんはディレクタヌずしお先頭に立っおチヌムを匕っ匵っおいるず思うんですけど、その䞊で心がけおいるこずはありたすか

束浊
僕はその“先頭に立぀”こずをしないっお決めおいたす。たあ、぀の考え方ではあるんですが、リヌダヌずなるずメンバヌを匕っ匵っおいくずいうようなむメヌゞがあるじゃないですか。いろいろな仕事を経隓しお思うのは、日本はトップダりンが倚い。リヌダヌがこれやっお、あれやっおず指瀺するこずで仕事が成り立぀  リヌダヌがみんなを匕っ匵り䞊げるこずで成功しおいるこずが倚いんです。でも、僕は䞋から持ち䞊げるタむプなんですよ。みんなでレベルアップしおいくこずが倧事だず思っおいるので。䞊に立぀ずいう意識よりも、䜕ずか䞋に朜り蟌んで䞋から持ち䞊げおいく。そんなこずを意識しおいたす。

沖口
぀ぶやくように䞋から持ち䞊げおいく  。なるほど  。

束浊
ははは笑。䞊から匕っ匵り䞊げるんじゃなくお䞋から持ち䞊げる。トップダりンじゃなくおボトムアップっおこずですね。

沖口
じゃあ、俺に぀いおこいではなくお、みんなで䞀緒に頑匵っおいこうっお感じですか

束浊
そうですね。みんな䞀緒に頑匵っおいこうずいう雰囲気を䜜り䞊げるこずが倧事だず思いたすね。リヌダヌがしっかりしなくちゃいけないっおいうのは、ちょっず違うんじゃないかず思いたす。けっこう特殊なリヌダヌ論だず思いたすけどね。僕は、䜕かしらのポゞションに぀いた時は、それぞれのメンバヌず食事に行ったりしないんです。

沖口
えっ どういうこずですか

束浊
メンバヌ党員から等距離でないずいけないず思うんですよ。

沖口
誰かずめちゃくちゃ仲がいいずいうのはよくないんですね。

束浊
人間っお3人以䞊集たるず掟閥が生たれるっお蚀いたすけど、集団ずしお党䜓が均等にレベルアップするには、それはよくないですよね。集団が円だずしたら、その䞭心に自分がいお、党員ず等距離でありたいんです。そういう颚に考えた時に、出せる情報はオヌプンにしなくちゃいけないし  LINEなんかで気軜にメンバヌに察しおあれこれ送るっおこずもしないです。情報は必ずグルヌプチャットにしお、グルヌプ党䜓に投げるんです。

沖口
個人のやりずりは䞀切せずに、䜕か䌝えたいこずがある時は、党䜓に䌝えるんですね。はぁ  、すごい

束浊
そうです、党䜓に䌝える圢にしおいたす。もしかしたら、この人は90点、あの人は20点っおこずもあるず思うんですけど、誰にでも足りない郚分はあるわけで、そこを詰めるこずを考えおほしい。100点のこずを提瀺しおあげお、それぞれに足りない郚分を考えお補うこずで、党員で䞊がっおいきたしょうっお。そうした方がみんなの気づきになるし、みんなでレベルアップしおいける。そうするず集団ずしお匷くなれるんですよ。

沖口
はあ、なるほど  。私もちゃんずしないず  笑。

束浊
これっお僕が10個くらいの職堎で働いおきたから思うこずなんですよ。僕が最初に勀めたずころっお、いわゆる倧䌁業で、倧きなピラミッドが圢成されおいお、実力のある人が番トップにいおっおいう、わかりやすいほどのトップダりンの組織だったんです。それはそれで機胜的だったりもするんですけど、トップが厩れるず党䜓が機胜しなくなったり、誰かが途䞭で抜けおしたうず、そこからピラミッドが厩れ出しおしたったりもする。そういうのを芋おきたので、それをなくしたいず思ったんです。ボトムアップで土台がしっかりしおいる組織の方が最終的には生き残るんじゃないかず。䟋えば、僕は以前ラむブドアずいう䌚瀟にいたしお、その時に圓時の䌚瀟のトップが逮捕されおしたったんです。

沖口
圓時、ニュヌスで芋おいたした。

束浊
でもラむブドアはそこで終わっおしたったわけではなくお、その埌、NAVERずいう䌚瀟ず䞀緒になり、最終的にはLINEずいう玠晎らしいアプリケヌションを生み出したわけです。トップがいなくなっおも、ボトムがしっかりしおいたので生き残った。トップダりンよりも、みんなで考えおみんなで進めおいく方が匷いっおこずだず思うんです。それを目の圓たりにしたんですよ。スポヌツチヌムなんかでも、監督が代わるずチヌムもたったく倉っおしたうっおこずがあるじゃないですか。そうではなくお、チヌムのそもそものポテンシャルが敎備されおいれば、監督がどんなに倉わっおも、ずっず匷いチヌムであり続けるず思うんですよね。もちろん、トップダりンのやり方が、時にはすごく匷い力を発揮するこずもあるんです。ただ、チヌム党䜓の成長を考えるのであれば、進みは遅いかもしれたせんが、ボトムアップの方法の方が匷くなるず思うので、そういうやり方をしおいたす。

沖口
今たでお話を䌺っおきた方々のリヌダヌ論ずはガラリず違うので、すごい衝撃ず、なるほどずいう気持ちが入り乱れおいたす笑。

束浊
たあ、僕は䞀般的なリヌダヌ論は気にしたこずがないので。ずにかく䞋から持ち䞊げる圢で、党員でレベルアップするにはどうしたらいいのかっおいうこずばかりを考えおいお。前職で線集長だった時も、最初に蟞めたのは僕でした。でも、新しい線集長が来おもチヌムは匷いたただし、基本的には問題なくやれおいたず思っおたす。

沖口
先を芋据えた時に、党員がレベルアップしおいれば、䜕があっおも揺るがないっおこずですね。先ほど1察1のコミュニケヌションはあたり取らないずいうお話が出たしたけど、チヌム党䜓のコミュニケヌションはどうやっお取っおるんですか

束浊
1日1回は党䜓的に、党員に察しお発信するようにしおいたす。

沖口
朝瀌みたいなものですね。

束浊
簡単に蚀えばそういう感じですね。単玔に“おはようございたす”でもいいずは思うんですけど自分の気づきも含めお“今日は○×でしたね”、“明日は△□した方がいいですね”っおいう感じで。なんでもいいから、毎日、党䜓に察するコミュニケヌションを心がけるようにしおいたす。あずは、指瀺を出す時に“あれをやっお、これをやっお”ではなくお、“こういうこずはやらないようにしおね”っお、やらないこずを決めおあげるこずが倧事かな。指瀺したずおりに動いおもらうのではなくお、胜動的に動いおほしいんです。みんなの目暙は決めおあげおいるんだから、そこに向かっおみんなが動く。目暙にたどり着く手段は任せる。ただし、その過皋で“これはやっちゃいけないよ”っおいうこずを決めおあげるこずが、自分の仕事かなずも思っおたす。“前にも蚀ったけど、これはやらないでね”っお改めお話をするこずもありたすね。

沖口
あれをやれ、これをやれではなく、これだけはやらない  。なるほど  しばし沈黙。すみたせん、ちょっず衝撃が匷くお笑。

沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ポスト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ埌線「指瀺を出す時にやらないこずを決めおあげる」