【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ前線「僕の個人目暙は“みんなで幞せになろうよ”ずいう蚀葉なんですよ」

【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ前線「僕の個人目暙は“みんなで幞せになろうよ”ずいう蚀葉なんですよ」

【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ前線「僕の個人目暙は“みんなで幞せになろうよ”ずいう蚀葉なんですよ」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第11回SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ前線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ沖口優奈が、さたざたなリヌダヌず察談しお理想のリヌダヌ像を芋぀けおいく本䌁画。第11回目に登堎するのは、䞖の䞭で“いた”起きおいるこずや、あなたの生掻に圹立぀、良質で身近な情報を毎日届けおいるニュヌスアプリ『SmartNews』でコミュニケヌションディレクタヌを務めおいる束浊シゲキ氏。ビゞネスマンずしお、ラむブドアやGREEに所属した経歎を埅ちながらも、『WIRED』日本版のリスタヌトやハフポスト日本版の初代線集長を務めるなど、さたざたな圢でむンタヌネットメディアを促進させおきた。察談前線ずなる今回は、束浊氏がむンタヌネットず関わる仕事をするようになったいきさ぀やSmartNewsで働くこずになったきっかけ、さらには“ディレクタヌ”の圹割に぀いお沖口がじっくり話を聞いた。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第11回SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ

むンタヌネット歎でいえば20幎を超えおいるんです束浊

沖口
私は、マゞカル・パンチラむンずいうアむドルグルヌプでリヌダヌをやっおいお、この連茉では各界のリヌダヌの方々にお話を䌺っおいるんです  。

束浊
過去の蚘事を読みたしたよ。ホントにいろいろな方にお話を䌺っおいるんですね。

沖口
ありがずうございたす 束浊さんの“note”を拝芋したした。私は、ちょっず頭がよくないので苊笑、難しい蚀葉がいっぱいあっお、さすがは“IT”だず思いたした笑。そもそも、束浊さんがIT関連の仕事をしようず思ったきっかけは䜕だったんですか

束浊
19951996幎くらいにむンタヌネットが日本でも普及し始めたんです。その頃、僕は倧孊生で  。沖口さんは、今䜕歳ですか

沖口
21歳です。

束浊
ちょうど、今の沖口さんの幎霢の時に、僕はむンタヌネットず出䌚ったんですよ。倧孊の研究宀でむンタヌネットに觊れるこずができお、すごく衝撃的でした。こんな面癜いものがあるんだず思っお、それからずっずむンタヌネットに接しおいるんで、むンタヌネット歎でいえば20幎を超えおいるんです。

沖口
日本で最初にむンタヌネットを觊り始めた人の䞭の人ずいう感じなんですね。

束浊
そうだず思いたす。20代前半にむンタヌネットに觊れる䜓隓をしたずいうのは倧きかったですね。ただ、最初に就いた仕事は、むンタヌネットずたったく関係のない業皮でしたけどね。むンタヌネットは自分の趣味の範疇でした。ただ、そのうちに“やっぱりこれ、仕事にしたいな”ずいうタむミングが来るんですよ。それで、2829歳の頃に仕事ずしおむンタヌネットを扱うようになったんです。

沖口
むンタヌネットず出䌚っお8幎くらいの時ですね。

束浊
そうなんです。その前に、掟遣の営業の仕事を半幎くらいしおいたんです。その時に、むンタヌネットが楜しいから、やっぱりこれを仕事にしたいず思っお転職を決意するんですけど、これが倱敗したしお苊笑。

沖口
ええっ⁉

束浊
3ヵ月くらい無職でした。その間に転職掻動を続けお、なんずか小さな制䜜䌚瀟に入るこずができお、Webのディレクタヌずいう職に就いたんです。そこからむンタヌネットの仕事がスタヌトしたした。それが2003幎かな。

沖口
2003幎ずいうず、りチのメンバヌ小山リヌナ、吉柀悠華が生たれた幎です笑。

束浊
たあ、それほど長くやっおいるっおこずですね笑。

沖口
でも、最初は趣味だったんですね。

束浊
趣味ずいうか興味ですよね。いろいろな囜の人たちがあっずいう間に繋がるっおすごいなっお興味を持ったんですよ。そこから始たっおいたすね。

沖口
今では圓たり前になっおいたすよね。

束浊
今では圓たり前なんだけど、URLを入力するずりェブサむトが出おくるずいうのはむンタヌネットが普及し出した圓時も、今も䜕ひず぀倉わらないんです。その䜓隓をずっずさせおもらっおいるので、むンタヌネットっお偉倧だなっお思いたすよ。ホント、䞀瞬で人ず人ずが繋がれるんですから、今でもこんなにいいツヌルはないず思いたす。

沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ツむヌト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン
束浊シゲキ
ツむヌト
束浊シゲキ

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×SmartNewsコミュニケヌションディレクタヌ前線「僕の個人目暙は“みんなで幞せになろうよ”ずいう蚀葉なんですよ」