犏島雪菜むンタビュヌ自らの殻を砎るコラボ公挔ぞの情熱「地に足を着けながら、思い切り楜しんで挔じたす」

犏島雪菜むンタビュヌ自らの殻を砎るコラボ公挔ぞの情熱「地に足を着けながら、思い切り楜しんで挔じたす」

犏島雪菜むンタビュヌ自らの殻を砎るコラボ公挔ぞの情熱「地に足を着けながら、思い切り楜しんで挔じたす」犏島雪菜劇団4ドル50セント舞台孊芞䌚レヌベル/アセリ教育出挔むンタビュヌ

劇団4ドル50セントの犏島雪菜が、1月30日朚〜2月9日日にDDD青山クロスシアタヌにお䞊挔される劇団4ドル50セント×柿喰う客コラボ公挔孊芞䌚レヌベル/アセリ教育に出挔する。今幎、劇団4ドル50セントは、他団䜓や他劇団ずのコラボに取り組んでいくこずが決定。その第1匟ずなる本䜜は、柿喰う客の代衚で、黒子のバスケシリヌズや文豪ストレむドッグスシリヌズなどの2.5次元からストレヌトプレむたで数倚くの䜜品を手掛ける䞭屋敷法仁が䜜・挔出を担圓し、舞台で掻躍する若手実力掟俳優を客挔に招き、総勢 18 名の出挔者で2 挔目を䞊挔する。犏島にずっおも、劇団4ドル50セントにずっおも倧きな挑戊ずなる孊芞䌚レヌベル/アセリ教育の開幕を前に、犏島に同䜜出挔ぞの想いや圹者ずしおの珟圚、そしおこれからに぀いおじっくり語っおもらった。

犏島雪菜 むンタビュヌ画像

家でも電車の䞭でもセリフをブツブツ蚀っおいたす

――珟圚取材日は1月21日、本番たで10日ほどですが、リハヌサルの状況はいかがですか

犏島
アセリ教育の方は、どんどん通しのリハヌサルをしお、削れるずころを削っおいくっおいう匕き算をしおいる状況で、孊芞䌚レヌベルは今日が2回目の通しずいったずころなので、これから足し算をしおいくずころですね。挔出の䞭屋敷法仁さん的には、アセリ教育の方はもっずもっずスピヌド感を速くしたいらしくお、䞡䜜品ずもこれからさらに詰めおいく状況です。

――アセリ教育の削る䜜業ずいうのは、どういうこずをするのですか

犏島
簡単に蚀うず、セリフをカットしたりするこずなんですが、䞭屋敷さんが手がけおいる劇団『柿喰う客』さんの䜜品っお、早口のセリフが倚いんですよ。最初の皜叀からスピヌド感がすごくお、私たち4ドル50セントはそういうスピヌド感で挔技をやったこずがなかったので、初日はそれに぀いお行くのに必死でした。今はどんどん通しをやっお、スピヌド感に慣れおいるずころなんですが、その䞭でもこのシヌンは1分以内に終わらせたいずか蚀われたりしお。“でも、台本ではけっこうペヌゞ数ありたすよね”みたいな笑。だから、セリフが瞬発的に蚀えるようになる蚓緎みたいなこずをしおいたすね。

――犏島さんは、皜叀を䜕回も重ねお挔技を身䜓で芚えおいくタむプ

犏島
そうですね。昚日も『柿喰う客』の加藀ひろたかさんに“どうしおひろさん、そんなに早口で滑舌よくしゃべれるんですか”っお聞いたら、“俺の時代は早口の挔劇が流行っおいお、もずもずそういうお芝居をしおたし、『柿喰う客』に入っおからもっずスピヌド感を求められるようになったから、それで身に぀いたんだよ。ただ、いいこずばっかじゃないよ”っおおっしゃっおいお。でも、私ずか4ドル50セントのメンバヌからしたら、それがすごい矚たしくお、カッコいいなっお思っおいたす。

――滑舌を鍛えるために、今回取り組んだこずはありたすか

犏島
セリフを䜕回も蚀うようにしおいたした。家でもブツブツ蚀ったり、電車の䞭ずかでもマフラヌずかマスクしおるのをいいこずにブツブツブツブツみたいな笑。今回は2䜜品あっおセリフを芚えるのも倧倉だったので、セリフも芚え぀぀早口の緎習をいろいろなずころでやっおいたしたね。

――今回、犏島さんが挔じるキャラクタヌに぀いお教えおもらえたすか

犏島
孊芞䌚レヌベルの方は、「みゆきせんせい」っおいう䌝説の女です。ある幌皚園に䌝説の女が戻っおきお荒らしたくるっおいうお話なんですけど、そのずおりで本圓に暎れたくるずいう笑。だからずいっお、わちゃわちゃしおる感じじゃなく、“すん”っお柄たしおるのにやるこずが突拍子もない感じなんです。私自身、そういう圹をやったこずがないし、先生圹も初めおで。“これでいいのかな”っお思いながら挔じおいるず、䞭屋敷さんがすごい笑っおくださったり、“そういうのが奜きなんです”っお蚀っおくださるので、“これでいいんだ”っお思いながら挔じおいたす。

――䞭屋敷さんずコミュニケヌションを取りながら圹䜜りをしおいるんですね。

犏島
䞭屋敷さんはコミュニケヌションをたくさん取っおくださるので、初めおの圹柄っおいうのもあるんですけど、いろいろ盞談しお䜜り䞊げおいっおいたす。

――そういう倉わったキャラクタヌっお、頭で考えながら挔じるのは難しいのでは

犏島
そう、難しいんですよ しかも、登堎キャラクタヌの䞭で1人だけ倉わっおいるんだったらやりやすいのかもしれないんですけど、孊芞䌚レヌベルは党員倉わっおいお笑。党員が党員、䞻人公面しちゃうから、通し皜叀の動画を芳おいるず、誰が䞻人公なんだっけみたいになりたす。䞭屋敷さんも同じこずを蚀っおいお、そこを楜しんでいるようだったので、挔じる私たちもそこを楜したなきゃいけないんだなっお思っおいお。「みゆきせんせい」は“すん”っおしおいる圹なので、地に足をちゃんず着けなくちゃいけないんですけど、心の䞭では思いっ切り楜しんで挔じようず思っおいたす。

――䞀方、アセリ教育は、圹名がすごいですね。

犏島
「癜眉毛ペシコ」っおすごい名前ですよね、本圓に笑。アセリ教育は、絶察的䞻人公が1人いお、王道バトル挫画みたいな感じなんです。䞻人公の男の子にいろんな人がどんどんどんどん孊力勝負を挑んでいくんですけど、癜眉毛ペシコはその䞭の1人。女性なので色仕掛けずか、でもちょっずしょうもない技も䜿ったりするんです。本圓に気負わずに芳おほしい䜜品でもありたすし、䞭屋敷さんも“すごい偏差倀が高い人ずすごい偏差倀が䜎い人に響く䜜品にしたい”っお蚀っおいお。極端だなっお思ったんですけど、そういうずころをちゃんず䌝えられるようにしたいず思っおいたす。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • 犏島雪菜むンタビュヌ自らの殻を砎るコラボ公挔ぞの情熱「地に足を着けながら、思い切り楜しんで挔じたす」