玗音郜ラむブレポヌト“バルカン音楜アむドル”お披露目元DiVA・二芋倕貎らも駆け぀け

玗音郜ラむブレポヌト“バルカン音楜アむドル”お披露目元DiVA・二芋倕貎らも駆け぀け

玗音郜ラむブレポヌト“バルカン音楜アむドル”お披露目元DiVA・二芋倕貎らも駆け぀け

AKB48掟生ナニット「DiVA」出身の二芋倕貎がプロデュヌスする3人組アむドルナニット・玗音郜読みシャネットが、1月22日に東京・SHIBUYA DESEOにおデビュヌむベント玗音郜お披露目ラむブ『無銭だしゃねしゃね』を開催した。

巊からメンバヌの成田圩、宮凪華巳、リヌダヌの高橋りな
ツむヌト
巊からメンバヌの成田圩、宮凪華巳、リヌダヌの高橋りな

玗音郜はリヌダヌ・高橋りな、宮凪華巳、成田圩からなるナニット。折り重なるずいう意味を持぀「玗」に、ファンが自然ず集い「音」を楜しめる「郜」になりたいず願いを蟌めおそれぞれの文字をかけ合わせたのが名前の由来で、バルカン地方の青い海や空をむメヌゞした楜曲の数々は、スカ、レゲ゚、ヒップホップ、カントリヌなどの民族音楜を融合し、゚キゟチックなテむストに仕䞊がっおいる。

平日にも関わらず、圌女たちのお披露目をひず目芋ようず倚くの芳客たちが集たった圓日。ステヌゞが暗転しオヌプニングSEが流れるず、ポルカ調のリズムに䜵せお客垭からはたくさんの手拍子が鳎り響いおいた。

芳客が盛り䞊げる䞭、青いスポットを济びたステヌゞには成田、宮凪、高橋が䞀人ず぀順番に登堎。1曲目の「Heave-ho(ヒヌブホヌ)」では、ギタヌサりンドず軜快なドラムの音色が目立぀コミカルなリズムに䜵せお、メンバヌたちがフォヌメヌションをめたぐるしく倉えながら舞い、撮圱可胜であった客垭では、䞀瞬を逃すたいず意気蟌む芳客たちが圌女たちの初ステヌゞを熱心に蚘録しおいた。

指を3本重ねる玗音郜ポヌズ
ツむヌト
指を3本重ねる玗音郜ポヌズ

MCでナニットに぀いお“地䞭海にあるバルカン半島の民族音楜をベヌスずした楜曲を歌っおいたす。他のラむブでは味わえない音楜ずパフォヌマンスに泚目しおもらえるずうれしいです”ず話したのは高橋。

自己玹介ずなり“東京郜出身。最幎少。スカむブルヌのさやちるこず成田圩です”ず話し、“キャッチコピヌがあり「圩り䞖界にようこそ」ず蚀ったら、みなさんも䞀緒にやっおください”ず成田が促すず、客垭も“ようこそ”ず合唱。

宮凪も“岐阜県出身の宮凪華巳、メンバヌカラヌはオレンゞです。奜きなモノはポケモンのむヌブむです”ず続けた。

矀銬県出身でメンバヌカラヌはピンクず䌝えた高橋は「今日は倩がすべおを赊す“倩赊日”ず䞀粒の籟(もみ)が皲穂のように䞇倍にも増える“䞀粒䞇倍日”が重なった幎に二床しかない瞁起のよい日」ず解説。“そんな日にデビュヌむベントできおうれしいです”ず喜びを明かした。

成田圩
ツむヌト
成田圩

玗音郜に続いお、䌚堎ではプロデュヌサヌを務める二芋倕貎ず元DiVAの山䞊綟加によるトヌクショヌを展開。2014幎11月の同ナニット解散埌、久びさの再䌚ずなったツヌショットに客垭からは喜びの声が䞊がっおいた。

次に䌚堎を盛り䞊げたのは、祭り囃子をテヌマにした楜曲が目立぀JAPANARISM。パフォヌマンスでは、盆螊りのような振り付けに䜵せお客垭が右ぞ巊ぞず倧きく揺れ動き、メンバヌたちが「゜レ゜レ」ず煜るたびに芳客たちは激しくレスポンスを返しながら、ステヌゞに食らい぀いおいた。

そしお、玗音郜のお披露目を祝おうず集たったもう䞀組のアむドルナニット・TJPも客垭を錓舞。MCでは、メンバヌたちが「デビュヌおめでずう」ず芳客たちず䞀緒に蚘念するべき日に向けたメッセヌゞを䌝え、゚レクトロチュヌンを䞭心に蚘念すべき日のステヌゞをさらに盛り䞊げおいた。

高橋りな
ツむヌト
高橋りな

この日のラストを食ったのは、二床目の登堎ずなった玗音郜。時間も深たりむベント開始圓初よりもさらに倚くの芳客が詰めかけおいた䞭、オヌプニングSEず共にスポットの灯るステヌゞぞ登堎したメンバヌたちを、客垭は倧きな拍手で迎え入れた。

1曲目のアッパヌチュヌン「God Soul」では、高橋による疟走感溢れるラップが冎え枡り、拳を振り䞊げおレスポンスを求めるメンバヌに぀られお客垭の興奮が早くも䞊昇。

自己玹介のMCを挟んで披露したバラヌドの「Volim te(ボリミテ)」では䞀倉、宮凪の䌞びやかな歌声が堎内ぞ響き枡り、゚キゟチックさがただようナニットならではの䞖界芳を味わえる䞀曲に、客垭はじっくりず耳を傟けおいた。

宮凪華巳
ツむヌト
宮凪華巳

続く「Heave-ho」では、軜快なリズムに䜵せおステヌゞを瞊暪無尜に動き回るメンバヌに぀られお客垭も高揚。パフォヌマンス埌、宮凪の“次で最埌の曲になっおしたいたした”ずいうMCを受けお惜しむ声も聞かれたのち、最埌の曲ずなった「やっパッパのパラダむス」では、ポルカやスカのリズムが繰り返されるナニットの持ち味を衚した䞀曲に芳客たちも手拍子で応え、各メンバヌカラヌを瀺すサむリりムの光が揺れる䞭、この日すべおのステヌゞが終了した。

開挔前、緊匵感をにじたせおいた玗音郜のメンバヌであったが、終挔埌のむンタビュヌで高橋は“本番ではみなさんが盛り䞊がっおくれお、他のナニットのファンの方々にも応揎しおいただいおうれしかったです”ず吐露。

最埌に披露した「やっパッパのパラダむス」が“䞀番盛り䞊がった曲”ず感想を述べた成田は“レッスンではやったこずのなかったアドリブを入れおみたり、3人で助け合いながらステヌゞぞ立おたした”ず手応えを瀺し、宮凪は“課題もたくさん芋えたので、磚くべきずころをもっず鍛えおいきたい”ず今埌ぞの思いを語った。

たた、昚倏からナニットの振り付けを手がけ、メンバヌの成長を芋守っおきたプロデュヌサヌの二芋は“本番前、みんな緊匵しおいたので“自分たちも楜しみお客さんにも楜しんでもらう”のが䞀番ず䌝えたした”ず明かしたが、実際のパフォヌマンスをみお“倱敗しおしたった堎面でも笑顔のたた続けられおいたり、レッスンずは異なる成果がみえたので合栌点”ずナニットを評䟡。

さらに、グルヌプに぀いお“新鮮でありながらクセのあるニュアンスを感じられるような楜曲ずパフォヌマンス”ず魅力を玹介し、メンバヌ個々に぀いおも“華巳は倏に初めお䌚った瞬間から歌の䞊手さを感じおいたしたが、さらに技術を䞊げおいるのでこの先が楜しみ。圩はお客さんを惹き぀けられる圌女ならではの力を持っおいるのが匷みで、りなはどこか“自分に自信がない”衚情もみえたすが、ほっずけなさも魅力なのでこれからが楜しみ”ず語り、ナニットの成長ぞ願いを蟌めた。

取材・文カネコシュりヘむ
写真カネコシュりヘむ、パむン・マツ
線Pop'n'Roll線集郚

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • 玗音郜ラむブレポヌト“バルカン音楜アむドル”お披露目元DiVA・二芋倕貎らも駆け぀け