【連載】≠ME 菅波美玲のアニメをレコメンドッ!!

【連載】≠ME 菅波美玲のアニメをレコメンドッ!!

【連載】≠ME 菅波美玲のアニメをレコメンドッ!!第7回 受験生に観てもらいたい!作品

アニメを観ることが大好きな≠MEの菅波美玲が、毎回テーマにピッタリの作品を紹介していく本連載(隔週火曜日更新)。受験シーズンとなる今回のテーマは、受験生がモチベーションを上げたい時にオススメの作品。アニメの紹介とともに、菅波が今頑張っている受験生に向けて応援メッセージを送る!

みなさん、こんにちは! 最近寒いですね〜。みなさん、風邪はひいていませんか? 大丈夫ですか? 私はこの間、風邪をひいてしまい寝込んでいました。あ、でも今は元気満タンなので心配無用です!!

この時期に風邪をひくと大変なのは、そう……受験生のみなさんです!! この時期は受験シーズンですよね。懐かしいです。

私は高校受験と大学受験をしました。1番思い出深いのは高校受験ですね……。一期試験で落ちてしまい大泣きしたんです。そしてその2日後くらいには熱を出してしまい、中学生になって1回くらいしか休んだことがなかったのに、学校をお休みしてしまいました。でも、そんな困難を乗り越え、無事二期試験で合格しました!! 今となっては良い思い出です^^

受験って、勉強勉強で嫌になってきますよね。勉強へのモチベーションを上げたいなと思っているのであれば、ぜひ観てほしいアニメ作品があります!


え!? なになに!? そんなアニメあるの!?


と思いましたよね?

あるんです!!!

その作品は『ちはやふる』です。

今3期が絶賛放送中です! 実写映画にもなっているので知っている方も多いのではないでしょうか?

ちなみに……
第1期が2011年10月4日から2012年3月27日
第2期が2013年1月11日から6月28日
第3期が2019年10月23日から放送スタートしています。

ちはやふるは、“競技かるた”を中心に描かれています。
主人公は名人・クイーンを目指している女の子・綾瀬千早(あやせ ちはや)ちゃんです。この子は本当に頑張り屋さんです。推せます。いや、推してます。あと、すごく可愛いのです!! おしとやかにしているとモテるタイプの女の子です(笑)。
でも、アニメを観ていると、きっとおてんばなのかなぁと思ったり思わなかったり……(笑)。

物語は、千早がクイーンの座を賭けて勝負しているところから始まります。最初のシーンからあなたはきっと『ちはやふる』の虜になること間違いなしです(^_^)

『ちはやふる』にはたくさんの個性的なキャラクターが出てきます。その登場人物たちが躍動感のある競技かるたをするので、そこにも注目して観てほしいです。

千早のほかにも主人公と言っても過言ではないほど存在感のある人物がたくさんいます。その中でも忘れてはいけないのはこの2人、真島 太一(ましま たいち)くんと綿谷 新(わたや あらた)くんです。

この3人の恋愛模様や友情も見どころですよ!

負けず嫌いな性格の太一は、かるたを通じて千早と親しくなった新への対抗意識からかるたを始めるのです。こんなきっかけで競技かるたを始めたんですね〜。千早の取り合いですね。萌えます!(笑) 千早と太一は別々の中学校でしたが、瑞沢高校に入学し2人は再会するのです。

太一は、カッコよくて頭がよくて天才なのでは!?と思ってしまうほどです! 実は……密かに千早に想いを寄せています。太一頑張れ〜!と応援したくなってしまいますね!

新は祖父が永世名人(名人を通算5期保持した人に与えられる称号)なのです。そう、名人のお孫さんです。その才能を引き継いだのか、新は小学生時代、全国大会の学年別で毎年優勝していました。毎年優勝はすごすぎる! 強すぎる!と思ってしまいました(^。^)

小学校卒業後は祖父の介護のために福井へ戻ることになり、千早や太一と離れ離れになってしまいます。その後、祖父の死がきっかけで、かるたから約1年半の間離れていました。しかし、千早や太一と再会して、再びかるたと向き合い始めます。再開するシーンは重要なので、ぜひ観てほしいです!! 重要シーンといえば、競技かるた部を作る時の千早の頑張っている姿も観てほしいです。だんだんと仲間が増えていくので、それも感動的です。

  • トップページ
  • 連載
  • 【連載】≠ME 菅波美玲のアニメをレコメンドッ!!第7回 受験生に観てもらいたい!作品