川崎あや (C)TakeoDec.

川崎あや (C)TakeoDec.

川崎あや[アザーカット/インタビュー]一糸纏わぬ極限露出も!「ビキニありハイレグあり鎧ありバナナあり……」|引退写真集『ジャパニーズ グラビア』発売

川崎あやが、本日1月23日に引退写真集『ジャパニーズ グラビア』(集英社)を発売した。また、同日発売となった『週刊ヤングジャンプ』(集英社)の表紙にも登場している。本記事では、集大成とも言える同写真集に込めた想いや憧れの地・スペインでの撮影、ヌーディストビーチや衣装などについて語ったインタビューをお届けする。

川崎あや引退写真集『ジャパニーズ グラビア』(集英社)

――満を持しての写真集『ジャパニーズ グラビア』の発売おめでとうございます!

川崎あや:
ありがとうございます! 最後にして最高の写真集が出来たと思います。定番の水着やハイレグあり、変わった衣装もあり、いろんな物で隠すおもしろグラビアありで160ページもあるので、飽きずに見てもらえると思います! 今回、ヤングジャンプ編集部初となる紙版写真集と電子版写真集の同時発売となっています。どちらの良さもあるので、ぜひ、どっちも買って見てほしいですね。

――写真集の題名“ジャパニーズ グラビア”に込められた意味や想いを教えてください。

川崎あや:
日本のごく小さなジャンルである“グラビア”という中で5年間、活動してきました。今回の撮影チームはいつもの週刊ヤングジャンプ撮影チームと同じで、“グラビアとは”というテーマをみんなに投げかけるように毎回いろいろなことに挑戦し続けてきました。ラスト写真集でも新しいことに挑戦していて“これが日本のグラビアだ”と言い切れるような内容になっているので、その自信も込めてタイトルをつけました。

――テーマをつけるとしたら、今回の写真集のテーマは何でしょうか?

川崎あや:
ラストまで新しい衣装にとことん挑戦したので、“挑戦”。

――憧れの地・スペインでの撮影はいかがでしたか?

川崎あや:
1度行ってみたいと思っていたので、ずっと楽しかったです。景色も素敵で気候もちょうどよくて、ご飯も美味しくて最高でした。情熱の国と言われている場所で撮影できてグラビアへの情熱もたっぷり写真に込められたと思います。

――ヌーディストビーチでの撮影も話題となっていましたが……。

川崎あや:
たまたま当日ここにヌーディストビーチがあるよと教えてもらって半信半疑で行ってみたんです。本当にあって急遽撮影を。もちろんほかの方が写らないように配慮しながら、あまり人数が多くてもおかしいので、カメラマンさんと2人きりで撮影しました。

――ほかの衣装はどのようなものがありますか?

川崎あや:
スペインなので、フラメンコ衣装をモチーフにした衣装あり洋服ありビキニありハイレグあり鎧ありバナナあり……もういろいろ衣装にしていますので、ぜひ写真集で確認してみてください。

――写真集発売を発表後、応援してくれている方からの喜びの声がたくさん届いたのではないでしょうか?

川崎あや:
予約したよ、イベント行くよの声がたくさんあって嬉しいです。でも、発売が近づくということは引退も近づくということなので、みなさん複雑な気持ちもあるみたいで……。それでも写真集を楽しみにしていてくれていて、いつもみんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

――初めて全国での写真集イベントを行なうと聞いています。詳しくお聞かせください。

川崎あや:
1月25日東京・神保町にある書泉グランデにて
2月14日大阪にて
2月15日名古屋にある星野書店にて
2月16日福岡にて
2月23日仙台にて
全国5ヵ所でイベントを開催します。予約開始されているので、ぜひ会いに来てください。

――最後にみなさんに一言お願いします。

川崎あや:
いよいよ『ジャパニーズグラビア』発売です。予約から発売まで長いなと思っていたけれど、あっという間にこの日が来たなと思います。この写真集で最後までグラビアに挑戦し続けています。160ページの大ボリューム、しっかりじっくり見て感想をレビューはもちろん、私にもぜひ伝えてもらって、もっとたくさんの方に見てもらえるように最後まで盛り上げていきたいです!

川崎あや (C)TakeoDec.
ツイート
川崎あや (C)TakeoDec.
川崎あや (C)TakeoDec.
ツイート
川崎あや (C)TakeoDec.
川崎あや (C)TakeoDec.
ツイート
川崎あや (C)TakeoDec.
ツイート
  • トップページ
  • インタビュー
  • 川崎あや[アザーカット/インタビュー]一糸纏わぬ極限露出も!「ビキニありハイレグあり鎧ありバナナあり……」|引退写真集『ジャパニーズ グラビア』発売