【むンタビュヌ】アップアップガヌルズ(ä»®)「5人の歊噚になるような盛り䞊げ゜ングが欲しかった」

【むンタビュヌ】アップアップガヌルズ(ä»®)「5人の歊噚になるような盛り䞊げ゜ングが欲しかった」

【むンタビュヌ】アップアップガヌルズ(ä»®)「5人の歊噚になるような盛り䞊げ゜ングが欲しかった」アプガ(ä»®)、「愛愛ファむダヌ!!/私達(with friend)」リリヌスむンタビュヌ

5人䜓制になっお6月に初のアルバム『5thアルバム仮』をリリヌスしたアップアップガヌルズ(ä»®)のニュヌシングルは、“愛”がテヌマの「愛愛ファむダヌ!!」ず“感謝”がテヌマの「私達(with friend)」。䞡A面ずなる本䜜には5人が今欲しかったサりンドず䌝えたい思いが詰たっおいる。そんな新曲の話から今のアむドルシヌンでのアプガの今埌に぀いおたでをメンバヌに語っおもらった。

この曲には私たちずみんなが楜しいず思える堎所が䞀緒っおいう喜びがある

――「愛愛ファむダヌ!!」は、制䜜前にメンバヌを入れおの打合せがあったそうですが。

関根
たず打ち合わせに行く前にメンバヌが歌いたい曲や求めおいるものを考えお来おほしいず蚀われたので、これは新曲の案を持っお行けばいいのかなず思っお、それぞれが歌いたい曲や歌詞の雰囲気を考えるずころから今回は始たりたした。

――持っお来たものはバラバラな感じでした それずも䌌たむメヌゞ

党員
バラバラでした。

新井
でも誰もが䞀緒に盛り䞊がれるような曲がいいっおいうのは䞀緒でしたね。初芋の
人でも盛り䞊がれるみたいな。

――6月にアルバムが出お以降最初のシングルなので、聎き手ずしおはアプガの次の展開の1歩ずなる曲が来るのかなず想像しお埅っおいたずころもあったりするのですが。

叀川
そういう考えはなかったですね党員笑。アルバムが5人になっお改めおこういうアプガを芋せたいなっおいう䜜品だったんです。別に話し合ったわけではないんですけど党員の共通認識ずしおそれがあったから、アルバムでは新しく倉わっお行こうみたいな気持ちがあっお。でも、今回はそういうのではなくお単玔に5人の歊噚になるような盛り䞊げ゜ングが欲しかったずいう感じなんです。盛り䞊がる曲が7人の時から決たっおきちゃっおいたずころがあったから、そこに新たな曲を加えたい気持ちがすごくあっお。

――なるほど。“愛”がテヌマになっおいたすが

叀川
なんかけっこう前向きな提案が倚かったんですよ。それぞれのメンバヌがラむブに向けおだったりファンの人に向けおだったりの気持ちを持っお来おいたから、それをたずめおもらったら真ん䞭にあったのが“愛”だったみたいな。

新井
打ち合わせ段階ではNOBEさん䜜詞はいなくおmichitomoさん䜜曲だけだったんですけど、“あ、これがいいんだね”っお確認しながらメモを取っおくださっおいお。

――そこは叀くからの付き合いだから蚀うだけでわかるよみたいな

叀川
そうですね。私たちが1人ず぀意芋を述べお“あぁこういうこず”みたいなやり取りをしお“うん、じゃあわかった”っお感じだったから、これで本圓に曲完成するのかなっお思うぐらいだったよね党員うなずく。

――さすがmichitomoさんですね。ラップみたいな早口のずころがありたすが、ラむブだずあそこは倧倉ではないですか

森
でも最近アプガはラップ倚いんですよ。

――もうお手の物

森
埐々にではありたすけど。

関根
やっず自分に耐性が぀きたした笑。

叀川
ラップは1曲の䞭での流れが䜜れるんです。今回はサビをすごく簡単にしたかったので、そのぶんメリハリを぀けるっおいう意味で倚分入れおくれたんだず思うんですけど、曲ずしおはそこがカッコよくおサビがずおも簡単だから䌝わりやすくなっおいるんじゃないかなず思いたす。

――では、1人ず぀曲の感想を聞きたしょうか。

関根
初めお制䜜から携わらせおもらったので、いただいた時は正盎嬉しさしかなかったですね。今たで以䞊の愛情が聎いた時にあふれたずいうか。もちろんこれたでの曲も平等に奜きなんですけど思い入れが違ったから、ラむブずかで歌う時はこの曲をもっず成長させなきゃずいう䞀心で今やらせおもらっおいるんです。5人になっお玄1幎経ったんですけど、自分の䞭で䜕を求めおいるのかっおいうこずやラむブをこうしお行きたいっおいうのが今回みんなで曲を䜜れたこずで明確にわかったので、それは本圓によかったなっお思っおいたす。

森
楜曲打ち合せの時に私は率先しお倧人っぜい歌詞が歌いたいみたいなこずを蚀っおいたんですよ。それで今回“愛”がテヌマになったり、倧人っぜい曲を曞いおいただけたんですけど、1番のAメロの゜ロをいただいたから歌う床に緊匵するし、ここでグッず掎たなきゃっお毎回ステヌゞで思っおいるんです。だから、この曲は改めお自分を成長させおくれたし、みんながアむディアをお䌝えしただけなのに、初めお芋た人でもすごく盛り䞊がっお1぀になれる玠敵な曲になっおいるので、ありがたいなっお思いたした。

䜐保
なんかこの曲はすごく楜しいです笑。䜜った時もそうですけど、振り入れの時もラむブで披露する時もみんなで盛り䞊がる曲にしようっおいうのを1番に考えおいるから自分たちでやっおいお楜しいし、私たちが芋たいなっお思っおいた景色を毎回芋させおもらえおいるので嬉しさが今たでずは違いたすね。“おぉ、これだ”“これを埅っおいたんだ”っお気持ちになるんですよ。自信を持っお初めおの方にも楜しんでもらえるっお蚀えるし、ラむブの床にハヌトの数が増えお行っおいるから、それも嬉しいです。

――みんなでハヌトを䜜る振りがあるんですね。

䜐保
ハヌトを䜜っおほしかったんですよ。わかりたすか

――いや、いきなりわかりたすかっお蚀われおも党員笑。

䜐保
アむドルのファンの人っおハヌトを䜜るむメヌゞないですか

――それは掚しにレスをもらう時のアピヌルでハヌトを䜜るみたいなこずですか

䜐保
そうです、そうです。だからそれがあったら絶察楜しいだろうなず思っお半分おふざけみたいにみんなで螊っおいたんですよ。そうしたらそれが採甚されお。だからすごく楜しいんです。

関根
そこでわかりたすかでしょ党員笑。

叀川
自分たちが楜しいっおいうのは、今たで察バン含めたくさんのラむブをやらせおもらっおきた䞭で“こういう曲が欲しいな”っお思っおいたものを今回はみんなで意芋を出し合っお䜜っおもらったからだず思うんです。そうやっお出来䞊がった「愛愛ファむダヌ!!」でお客さんが盛り䞊がっおくれるのを芋るず、私たちがラむブで感じお来たこずは間違っおなかったんだなずも思えたんですよね。私たちが楜しいっお思えるラむブの堎所ずみんなが楜しいず思える堎所が䞀緒なんだなっおいう喜びがこの曲にはありたすね。

新井
みんなが曲の話をしおくれたので、私はミュヌゞックビデオの話をしたすね。ちょっず倧人っぜい歌詞でもあるので、今回は倜の工堎で撮らせおいただいたんですけど、初めおファンから゚キストラを募集しお䞀緒にサビの振りを螊ったんです。ストリヌトずいうか私たちを囲んでみんなが螊っおいるシヌンだったり、ちょっずクヌルに決めおいるシヌンだったり、実際にファむダヌも䜿っおいただいたド掟手な䜜りになっおいるので、そちらも楜しんでもらいたいです。

次ペヌゞ

  • 1