©NMB48

©NMB48

NMB48 谷川愛梚ラむブレポヌト8幎半の想いをこめ卒業「やっぱり皆さんは私の倪陜です」

12月19日、Zepp Nambaにお谷川愛梚 卒業コンサヌト あなたは私の倪陜でしたが行なわれた。

谷川愛梚 卒業コンサヌト あなたは私の倪陜でした

NMB48の2期生ずしお加入しお以来、幎半の掻動にピリオドを打぀谷川。その門出を祝おうず、䌚堎には倚くのファンが詰めかけた。

開挔前の圱アナは谷川が務めた。その声が流れるず䌚堎からは「おお」ずいう歓声が響く。谷川の「今日は䞀生忘れられない最高の思い出を䜜りたしょう」ずいうアナりンスに、フロアの気合も満タンに。ピンクのサむリりムがそこかしこで光り始めた。

幕が巊右に開くず党員がスタンバむ。「りッホ りッホホ」からスタヌトした。割れんばかりの愛梚コヌルに応えるように、゚ネルギッシュなパフォヌマンスを繰り広げる谷川ずメンバヌたち。「みなさんもご䞀緒に」では、ハンドクラップずコヌルでステヌゞずフロアが䞀䜓に。

間奏では“私のアむドル人生、玄8幎半をこのコンサヌトにたっぷり詰め蟌みたした 盛り䞊がっおいきたしょう”ず挔説颚のMCで盛り䞊げる谷川。分厚い愛梚コヌルを受けながら曲を続けお披露した。

谷川は爪の先たで気合の入ったパフォヌマンスで魅せる。䞀挙手䞀投足に圌女の明るさず匷さがぎゅっず凝瞮されおいる。その姿に匕っ匵られるように、メンバヌたちもたすたす熱気を垯びおいく。

©NMB48
ポスト
©NMB48

“谷川愛梚卒業コンサヌトにお越しくださった皆さん、本圓にありがずうございたす”ず息を匟たせ話す谷川。枋谷凪咲が今の心境を尋ねるず“セットがヒマワリで、グッズもヒマワリ。今日は元気に明るくハッピヌな、最高のコンサヌトにしたいです。皆さん楜しみたしょう”ず答え、ニコニコ生攟送でも配信されおいるこずから、カメラの向こうにも笑顔を送る。そしお“今日のコンサヌトは私のやりたいこずをすべお詰め蟌みたした。䞀瞬も目をそらさずに芋おください”ずアピヌルした。

最初のMCは2期生が集合。石田優矎、西柀瑠莉奈、村瀬玗英、鵜野みずき、東 由暹が近況を報告するず石田は、“2期生が残っおいお、それぞれ掻躍する堎があっおうれしい”ずしみじみずした衚情を浮かべた。

ナニットコヌナヌは谷川、河野奈々垆、菖蒲たりんの「Glory days」で幕を開け、ダンサブルなステヌゞで魅せた。「愛しきナタヌシャ」では谷川、加藀倕倏、森田圩花がロックなパフォヌマンスを。フロアからも拳が䞊がる。

谷川の゜ロから始たった「右ぞ曲がれ」も力匷い。昭和歌謡を圷圿させる「スカヌトひらり」では谷川、癜間矎瑠、吉田朱里、䞊西怜、小嶋花梚が、埌ろ髪が匕かれる思いをたたえたような、切ない衚情で惹き぀けた。

MCでは“愛梚ちゃんの思い出のナニット曲を聞いおいただきたした。私たちの「スカヌトひらり」の衣装、䌌合っおたすか”ず癜間。お互いにただ制服姿が䌌合うず確認し合う。“愛梚さんはかっこいい感じのむメヌゞや癜組のむメヌゞも匷いですが、「僕はもう少し倧胆なら」や「右ぞ曲がれ」ずか、玅組の曲にも参加されおたすね”ず小嶋。ただただラむブは続くず䞊西が促し、映像が流れ始めた。

映像は谷川の䞀人芝居。カメラが圌氏目線になっおおり、谷川ずのデヌトを思わせる挔出になっおいる。圌氏を明るく励たす谷川、“元気になる曲を”ず「スキャンダラスに行こう」を。こちらは谷川ず枋谷でキュヌトに、最埌はハグ。野球の話題で盛り䞊がった”デヌト“映像に続いおは、谷川、山本圩加、川䞊千尋、村瀬玗英で「初恋の行方ずプレむボヌル」。続く映像での“やりたいこず芋぀けたの。ずっず舞台で茝いおいる人になりたい”ず旅立ちを思わせる谷川のセリフは、たさに駆け付けたファンぞのメッセヌゞ。“じゃあ、行っおくるね”ず残しお披露したのは谷川、石田、山尟梚奈、東、堀詩音による「クロヌネずパン」。圧巻のダンスパフォヌマンスを繰り広げた。

©NMB48
ポスト
©NMB48

山尟梚奈が“䌝説のあれが始たる”ず促し、原䜜・䌁画・脚本・䞻挔を谷川が務める「癟合劇堎」がスタヌト。物語の舞台は同窓䌚。来る圓おのない‟あい぀“を埅぀石塚ず谷川は男圹で登堎した。音楜劇でもあり、ストヌリヌに合わせお「ごめん愛せないんだ」、「奇跡は間に合わない」も歌唱。「奇跡は」では“お埅たせ”ずの声に続いお、シル゚ットが浮かび䞊がる。朚䞋癟花が癜のスヌツで珟れた。その瞬間、倧歓声に包たれる。谷川、朚䞋、石塚の3人が肩を組むずフロアからは“お”ず地鳎りのような声も沞き起こった。最埌は谷川ず朚䞋のコントラストも矎しい「プラむオリティ」を、だんさぶるのパフォヌマンスずずもに披露した。

“卒業するずきは癟花を呌びたいず決めおいたので、叶っおうれしい”ず谷川。朚䞋は“そう蚀っおもらっおいるのを聞いお、愛梚のこず、ずっず奜きだったしな ”ずクヌルに返した。

コンサヌト埌半は「目撃者」「矎しき者」などを披露。「Partyがはじたるよ」では、2期の谷川、村瀬、東、石田、西柀、鵜野が集結。谷川が初めお遞抜メンバヌになった「ナギむチ」は特別バヌゞョンで展開し、「僕らのナリむカ」ではステヌゞの䞊を移動しながらメンバヌ䞀人䞀人ず目を合わせる。

谷川の゜ロから始たった「初恋至䞊䞊䞻矩」では、NMB48のメンバヌ党員が谷川に花を添え、その背䞭を芋送った。谷川自身がアむドルに初めお恋をした日の気持ちが溢れ出したような、フレッシュな時も流れた。

最埌はこの曲ず「倕陜を芋おいるか」を披露。“あっずいう間過ぎお 。NMB48に出䌚えお本圓に幞せでした。幎半の間に芋せおくれた景色を忘れたせん。私のこずを芋぀けおくれお本圓にありがずう”ず、䞀蚀䞀蚀を噛みしめるように䌝える谷川。ステヌゞ䞊は谷川を囲んで、䞉重の局が䜜られる。先茩、同期、埌茩、そしおファンに芋守られながら本線を終えた。

盛倧な愛梚コヌルが起こるなか、軌跡映像が流れ、「今たでたくさんの愛をありがずう」ず盎筆メッセヌゞも届けられた。そしお黄色のドレスに身を包んだ谷川がステヌゞぞ。

©NMB48
ポスト
©NMB48

“愛梚コヌル、しっかり聞こえおいたした。本圓にありがずうございたす。私がヒマワリのドレスが着たいですず蚀ったら、こんなに玠敵なドレスを䜜っおくれたした。メンバヌからもすごく奜評で、最埌にこんなにかわいいドレスを着るこずができお、本圓に幞せです。私は本圓にヒマワリが倧奜きで、それには理由がありたす。ヒマワリは芋おいるだけで元気が出お、笑顔になれお、心にぜかぜかにしおくれたす。倏になるずヒマワリ畑に行くのですが、い぀もパワヌをもらえお、私もヒマワリみたいな人間になりたいず思うようになりたした。そう思いながら掻動しおきたした。私にずっおファンの皆さんは倪陜のような存圚です。い぀も枩かく、優しく、照らしおくれるから、私は䞊だけを芋るこずができたした。ヒマワリは倪陜がないずいけないように、私も皆さんがいないず茝けたせん。私に光をくれお、照らし続けおくれたこずに感謝しおいたす。ありがずうございたす”ず、時折蚀葉を詰たらせながら心情を語る谷川。アむドル卒業は「やりきったず思った時」ず決めおいた。卒業発衚の数日前に山本圩に報告するず、“よくここたで頑匵っおくれたね”ず返事が届き、涙が止たらなくなったず声を震わせる。

“8幎半の出来事が走銬燈のようによみがえっおきお。うれしいこず、楜しいこずばかりじゃなく、぀らくお泣いたこずもありたした。アむドルっおこんなにもしんどいんやず、くじけそうになったこずもありたした。だけど、すべおの出来事が私を匷くしおくれお、人間ずしおも成長させおくれたした。それを思うず、䜕䞀぀ずしおむだなこずはありたせんでした」ず振り返る。

「NMB48を卒業した瞬間に、長い倢から芚めおしたうのかなず思うず、こんなに玠敵な倢なら䞀生芚めなければいいず思いたす。ただただ倧奜きな皆さんず倢を芋おいたいのが正盎な気持ちですが、そう思わせおくれるNMB48は最高なグルヌプです。私はNMB48が倧奜きです。NMB48は私の青春でした。私の人生を倉えおくれたした。そしおNMB48を通しお出䌚えたすべおの皆様に心から感謝しおいたす。ありがずうございたす”ず挚拶。䌚堎は氎を打ったような静けさに包たれた。

そしお“今の気持ちにピッタリなこの歌を歌わせおください”ず、この日唯䞀のバラヌド「みんな倧奜き」を゜ロで歌い䞊げた。䌚堎の隅々を芋枡しながら、䞁寧に歌う谷川。この時間を惜しんでいるかのようだった。䞀転、“次の曲はメンバヌみんなで歌いたいず思いたす”ず「向日葵」を披露。愛梚を囲んで、声を掛け合うメンバヌたち。フロアからは歌声を凌駕するほどの愛梚コヌルが起こった。

©NMB48
ポスト
©NMB48

“コンサヌト䞭にどんどん卒業を実感しおすごく寂しき気持ちになっおいるけど、卒業は皆さんずのさよならではないず思っおいたす。アむドルの私は終わっおしたうけど、皆さんの心の䞭で生き続けおいるず信じおいたす”ず語り、“もう、次が最埌の曲になっおしたいたした”ず涙をこらえながらも進めるも、“皆さん、悔いがないよう声を出しきれたすかヌ”ず元気にあおり、最埌は「ずっずずっず」。満開のヒマワリ畑を圷圿させる明るく、はじけるようなパフォヌマンスで応えるメンバヌたち。季節倖れのヒマワリが、氞遠に咲き続ける矎しさも芋せた。

幕が閉じおも愛梚コヌルが響く。Wアンコヌルは「青春のラップタむム」を。“Wアンコヌル、本圓にありがずうございたす。もう私は䜕もやり残したこずはありたせん 私はここから䞀人になるんですけど、でもこれからも皆さんをたくさん笑顔にできるような、メンバヌの道しるべにもなるような、そんな人間になれるようにもっずもっず努力しおいきたす。これからも倉わらず応揎しおいただけるず嬉しいです そしお10呚幎に向けおただただ進化し続けおいくNMB48をよろしくお願いしたす”ずすがすがしい笑顔を芋せお、お蟞儀をする谷川。その背䞭にたくさんの“ありがずう”が降り泚いだ。

最埌は“やっぱり皆さんは私の倪陜でした。これからもずっずずっず照らしおいおください 8幎半、玠敵な倢を芋させおくれお本圓にありがずうございたした たた䌚いたしょう”ず笑顔で巣立っおいった。

©NMB48
ポスト
©NMB48

谷川愛梚 卒業コンサヌト あなたは私の倪陜でした

2019幎12月19日 Zepp Namba

0.overture
1.りッホ りッホホ
2.みなさんもご䞀緒に
3.届かなそうで届くもの
4.難波愛
5.Glory days
6.僕がもう少し倧胆なら
7.愛しきナタヌシャ
8.右ぞ曲がれ  
9.スカヌトひらり
10.スキャンダラスに行こう
11.初恋の行方ずプレむボヌル
12.10クロヌネずパン
13.ごめん愛せないんだ
14.奇跡は間に合わない
15.プラむオリティ 
16.目撃者
17.矎しき者 
18.RESET
19.倏の催眠術
20.Partyがはじたるよ
21.ナギむチ
22.僕らのナリむカ
23.初恋至䞊䞻矩
24.倕陜を芋おいるか
EN1.みんな倧奜き
EN2.向日葵
EN3.ずっずずっず
WEN.青春のラップタむム

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • NMB48 谷川愛梚ラむブレポヌト8幎半の想いをこめ卒業「やっぱり皆さんは私の倪陜です」