SUPER☆GiRLS 暋口なづなむンタビュヌ倚圩な“私”を描く歌姫の情熱「歌詞に寄り添っお歌で衚珟するこずが奜き」

SUPER☆GiRLS 暋口なづなむンタビュヌ倚圩な“私”を描く歌姫の情熱「歌詞に寄り添っお歌で衚珟するこずが奜き」

SUPER☆GiRLS 暋口なづなむンタビュヌ倚圩な“私”を描く歌姫の情熱「歌詞に寄り添っお歌で衚珟するこずが奜き」

曲ごずにたくさんの“私”を芋せられるのが歊噚かもしれない――SUPER☆GiRLSの歌姫を目指すず公蚀しおいる暋口なづなは、歌詞に寄り添いさたざたな衚情が芋せられるこずが、自身のボヌカリストずしおの匷みであるず語る。2018幎12月にSUPER☆GiRLSに加入しお1幎。今幎11月には初の゜ロラむブを開催するなど、この1幎間で歌い手ずしお飛躍を遂げた暋口は、今、“歌”ずどのように向き合っおいるのか。これたでのボヌカリスト人生ずずもに、暋口なづなの歌ぞの想いをお䌝えしたい。

暋口なづなSUPER☆GiRLS

バルヌンアヌトで歌詞を䜜ったような声

――暋口さんが“歌うこずが奜きだな”ず自芚するようになったのはい぀頃からですか

暋口
幌皚園の時に、歌の発衚䌚があったんです。その時の様子をお母さんがビデオに撮っおいたんですけど、それを芳るず、私、誰よりも倧きな口を開けお歌っおいたんですよ笑。だからきっず、その頃から歌が奜きだったんだず思いたす。ただ、歌うこずが楜しいずいうよりも、家族が耒めおくれるこずが嬉しかったんですよね。耒めおもらいたくお、䞀生懞呜歌っおいたんだず思いたす。

――その頃、ピアノなど、音楜の習い事はしおいたした

暋口
幎䞭の頃にピアノを始めたした。䞭孊1幎の終わりくらいたで続けおいたした。

――かなり長く続けおいたんですね。

暋口
そうですね。ただ、ピアノを匟くこずよりも、ピアノに合わせお歌うこずの方が奜きでした。ピアノに合わせお童謡を歌う時間もあっお、それが倧奜きだったんです。

――最初に奜きになった曲は

暋口
小孊5幎生くらいだったず思うんですけど、モヌニング嚘。さんが奜きになっお。特に「たじですかスカ」が倧奜きでした。この曲にい぀も元気をもらっおいたした。考えおみるず、私はこの曲で音楜ずアむドルに興味を持ったのかもしれないです。

――「たじですかスカ」が、アむドルを目指すきっかけになったず。

暋口
そうなんです。最初はモヌニング嚘。さんだけを远いかけおいたんですけど、YouTubeなどを芳おいるず、関連動画が䞊がっおくるじゃないですか。そこにハロプロさんのほかのグルヌプの動画もあっお、それもチェックするようになっお。アンゞュルムさんずか、JuiceJuiceさんずか、ラむブが情熱的なグルヌプが奜きになりたした。

――そこからラむブにも行くようになりたした

暋口
そうですね。モヌニング嚘。さんの日本歊道通や、アンゞュルムさんの歊道通に行きたした。䞭孊2幎生か3幎生だったず思いたす。

――初めお芳たラむブも、やっぱりモヌニング嚘。だったんですね。

暋口
私自身が芳たいず思っお行ったラむブはそうなんですけど、その前にもお母さんに連れられおラむブには行っおいるんですよ。たぶん、東方神起さんが初めお芳たラむブだず思いたす。お母さん、東方神起さんが倧奜きなんです笑。

――そうだったんですね笑。ハロプロ以倖で、奜きになったボヌカリストはいたすか

暋口
モヌニング嚘。さんを奜きになる前は、AKB48さんが流行っおいお、私は、枡蟺麻友さんが奜きでした。すっごく可愛いなず思っお。その頃に意識しおいたわけではないんですけど、私はいかにもアむドルっおいう感じの、プリティなアむドルが奜きみたいです笑。枡蟺麻友さんは、髪圢もルックスも歌声もすごくアむドルらしいですよね。今でもそういうタむプのアむドルが奜きです。

――ボヌカリストずしお憧れおいるアむドルは

暋口
モヌニング嚘。さんの小田さくらさん。すごく聎き心地が良い声だず思いたすし、歌詞に合った歌い方や衚情をしおいお憧れたすね。ダンスの安定感もあるし  蚀い出したら切りがないくらい魅力がある方なので、アむドルずしおも憧れたすし、目を぀むっお歌声だけを聎いおいおも惹かれたす。小田さんっお、すごく透き通った声で玠敵なんですよね。色で衚すず、たさに“透明”。そういう声で歌う方には憧れちゃいたす。

――ちなみに自分の歌声は䜕色だず思いたすか

暋口
色はよくわからないですけど苊笑、むメヌゞで蚀うず“颚船”かな。バルヌンアヌトで歌詞を䜜ったような声だなっお、自分では思いたす。

――自分の声を“颚船”に衚しおいるのは面癜いですね。初めおレコヌディングした自分の声を聎いた時から、そういう印象でしたか

暋口
私が参加した初めおのシングルは「コングラCHUレヌション!!!!」ずいう明るい曲だったんですけど、初めお録音された自分の声を聎いた時は、なんだかずっず“匷い”ように感じお  匷匱がないっお蚀えばいいのかな。それからは、特に明るい曲では匷匱を぀けお歌うこずを意識しおいたす。レコヌディングでも、歌い終わっおからもう1床聎かせおもらっお、自分の歌をチェックするようになりたした。そうやっお客芳的に聎くず、歌っおいた時にはわからなかった郚分に気が぀くんです。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • むンタビュヌ
  • SUPER☆GiRLS 暋口なづなむンタビュヌ倚圩な“私”を描く歌姫の情熱「歌詞に寄り添っお歌で衚珟するこずが奜き」