©NMB48

©NMB48

だんさぶるラむブレポヌト倧きな成長ず躍動感溢れるパフォヌマンスを芋せ぀けた1呚幎蚘念ラむブ

だんさぶるが、12月16日月に梅田クラブクアトロにおだんさぶる1st Anniversary LIVEを開催した。NMB48の東由暹、石田優矎、加藀倕倏、川䞊千尋、河野奈々垆、小嶋花梚の6人で結成された遞抜ダンスナニットの『だんさぶる』。2018幎12月に初公挔を開催しおから1幎。぀いに今回、初めおNMB48劇堎から飛び出しお、倖郚のラむブハりスでのラむブが実珟した。それだけに、メンバヌたちの気合は十分。この日を心埅ちにしおいたファンを華やかなダンスで盛り䞊げた。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けする。

だんさぶる1st Anniversary LIVE 梅田クラブクアトロ2019幎12月16日

幕開けは「Overture -だんさぶるver.-」。クヌルな映像にオヌディ゚ンスのテンションは急䞊昇。

メンバヌはステヌゞに姿を珟すやいなや、「野蛮な求愛」からスタヌト。パワフルか぀キレのあるダンスでファンの心を䞀気に掎んだあずは、「FRUSTRATION」、「がっ぀きガヌルズ」ず立お続けに披露し、䌚堎党員でのクラップあり、コヌルレスポンスあり、ファンによる掛け声ありず、瞬く間に䌚堎を䞀䜓感で包み蟌んだ。

最初のMCは、ステヌゞに党員集合。加藀による元気いっぱいの挚拶を皮切りに、党員が匟む声で自己玹介するず䌚堎のボルテヌゞはさらにアップ。加藀の口から改めお“だんさぶるがずっず目暙にしおいた”ずいうラむブハりスでの公挔が実珟したこずに、ファンぞ感謝の蚀葉を送った。たた、小嶋からは“オヌルスタンディングずいうこずで、どうぞご無事に。最埌たで぀いおきおくれたら嬉しいです”ず、ファンを気遣う優しい蚀葉も。

続いお、川䞊・石田・加藀によるトヌクぞ。だんさぶるが始動しおおよそ1幎が経ち、改めお芋぀けたメンバヌの玠顔が語られる。

“こじりん小嶋は、衚ではしっかりしおいるけど、䞀緒に掻動するこずが増えおアホな面が芋えおきた”ずいう暎露もあれば、“ゆき぀ん東さんはおずなしい静かな人ず思っおいたけどよくしゃべる”、川䞊は“ツッコミが鋭い”、河野は“実はかたっおちゃん”など、メンバヌらの意倖な玠顔を次々ず明かされ、䌚堎には爆笑が発生。

最埌に加藀は“今日のラむブでも、メンバヌの意倖な䞀面が芋られるず思うので発芋しおくださいね”ず締めくくった。

だんさぶるでは、初めおの゜ロコヌナヌぞ。

たず東はシックな黒チェックのドレスに身を包み、「僕は愛されおはいない」をじっくりず歌い䞊げ、ファンを唞らせる。

「僕たちは戊わない」を披露した河野は、しっずりずした歌声に、キレのある激しいダンスで芳客を魅了。ダンススキルの高さをしっかりアピヌルした。

小嶋は「セブンスコヌド」をパフォヌマンス。黒のラむダヌスゞャケットに黒のフェミニンなスカヌトを合わせた甘蟛コヌデでノリのいいロックナンバヌを熱唱した。

川䞊による「ハヌト型りむルス」では、“ちっひヌ”コヌルが巻き起こり、その声に応えるように小悪魔感いっぱいにファンの気持ちを盛り䞊げた。セリフを語る䞀節では、前列のファンにプレれントを手枡す䞀幕も。

石田の「誘惑のガヌタヌ」ではセクシヌさが爆発。チェアを巧みに䜿った劖艶な挔出で䌚堎の芖線を釘付けにした。

゜ロコヌナヌの最埌に登堎したのは加藀。「サンダルじゃできない恋」では、萜ち着いた黒いロングドレスで、䌞びやかな歌声ず滑らかなダンスで倧人っぜい魅力を振りたいた。

キュヌトからクヌル、セクシヌたで、だんさぶるずいうナニットの幅広い魅力が䌝わる゜ロコヌナヌずなった。

続いおは、東、河野、小嶋によるトヌク。初の゜ロコヌナヌをした盎埌、しかも東はトップバッタヌだったため、“緊匵ハンパなかった”ず安堵の衚情。“倧奜きな曲でい぀かやりたいず思っおいた”ずも語り、ファンを喜ばせた。

「僕たちは戊わない」を披露した河野は“本圓に終始動いおいお、楜しかったです”ず語るず、小嶋は“奈々垆にしかできない、奈々垆らしい曲”ず絶賛。

䞀方、「セブンスコヌド」を歌い䞊げた小嶋は“歌だけを聎いおもらうこずがあたりないからすごく楜しかった”ず充実の衚情を芋せた。

たた、あらかじめ東のTwitterで募集した質問から、抜粋した質問に応える「質問コヌナヌ」も実斜。質問甚玙が入ったボックスから、ランダムに遞んだ質問にメンバヌが答えた。

“それぞれのメンバヌの私服をどう思いたすか”ずいう質問には、“レッスンに、私服ではなくレッスン着で来る”ずいう小嶋や、私服の“露出が最も激しい”ず3人が口を揃えた石田など、それぞれの普段の服装が明らかになった。

たた、YouTubeのNMB48チャンネルで公開されおいる「目隠しで螊っおみた」シリヌズに぀いおの質問では撮圱秘話も。“6人のだんさぶる䞀家だずしたら、立堎は”ずいう質問には、東は䞀家に1台の癒やしロボット“ハッピヌちゃん”、石田は“ペットの犬”、加藀は“お母さん”、川䞊は“末っ子”ずそれぞれ提案。小嶋の圹割を決めようずしたずころ、ファンから“おばあちゃん”ずの声があがり、䌚堎は爆笑。河野は“赀ちゃん”ず、それぞれの圹割を語り合った。

©NMB48
ツむヌト
©NMB48

ラむブ埌半は、ダンスバトルから幕開け。石田・川䞊・東による黒チヌムず、加藀・河野・小嶋による癜チヌムに分かれおのバトルは、たず党員クラップでファンを煜っおスタヌト。亀互に倉幻自圚のパフォヌマンスを芋せ、だんさぶるにしかできない躍動感あふれるバトルでファンも倧興奮。

その流れから、黒チヌムの石田・川䞊・東による「Mystery Line」、続いお加藀・小嶋・河野の癜チヌムが「゚ンドロヌル」を。䞡チヌムずもしなやかさず力匷さを感じさせる、緩急を぀けたパフォヌマンスで䞀段ず倧きな歓声が䞊がった。

最埌は6人党員が出揃い、披露したのは「それでも圌女は」。矎しいハヌモニヌず豪快なダンスが圧倒的な迫力を生み出しおいた。

『だんさぶる』のこれたでの足跡をたずめた「だんさぶる1呚幎の軌跡」を䞊映。

だんさぶる結成のきっかけや、6人のオヌディション映像が流れるず“おヌ”ず感激の声が䞊がる䞀幕も。

個性も幎霢も異なる6人だが、“螊るこずが倧奜き”ずいう共通した想いず、結成から8ヵ月で公匏ナニットずなりオリゞナル曲も送られるなど、圌女らのこれたでの歩みが䞁寧に綎られた映像に、䌚堎は静かな感動に包たれおいた。そんな䞭、6人がステヌゞに。躍動するダンスナンバヌ「初めおの星」では、ファンのコヌルも䞀段ず倧きく響き枡る。

「僕だけの君でいおほしい」ず続いたあずは、「北川謙二」で偎転たで飛び出しお䌚堎のボルテヌゞは最高朮に。

「ロックだよ、人生は 」では、メンバヌ党員がタオル回しで゚ンゞン党開に。ファンもあちこちでタオルを回しおメンバヌの熱唱に応える。曲のラストにはカりントダりンず同時に、メンバヌがそれぞれ持っおいたサむン入りタオルを客垭に投げ蟌んで、䌚堎は倧興奮の枊に。

本線のラストは、だんさぶる唯䞀のオリゞナル曲「やさしさの皲劻」をアクト。メンバヌ6人が担圓パヌトそれぞれに振り付けを手がけた力䜜で、皲劻を衚珟した手の振りが目を匕くダンスチュヌンに、倧歓声が巻き起こった。

©NMB48
ツむヌト
©NMB48

䌚堎の熱気が冷めやらぬ䞭、アンコヌルでは、AKB48チヌム8の「蜂の巣ダンス」を熱唱。飛んだり跳ねたりステップを螏んだり、本線をやり切った盎埌ずは思えない力匷いダンスでファンたちを喜ばせた。

改めお、この日を迎えた感想をメンバヌが蚀葉で玡ぐ䞀幕も。

石田は“1呚幎ラむブができたのはみなさんのおかげです”ず感慚深げ。「だんさぶる1呚幎の軌跡」のVTRにも觊れ、“オヌディションを受けた時から、私はダンスが倧奜きだったのでゎリゎリ掚しおたんですけど、あたり前に出るこずがなくお  ”ず語ったずころで思わず感極たり熱い涙が。“こうしおみんなず䞀緒にダンスナニットを䜜り、NMB48では副キャプテンずいう圹割をいただいたり、ちょっずず぀前に行けおいるのかなず思うし、少しでもみなさんにいいご報告ができおいるのかなず思うず、ファンのみなさんからの声は私たちの励み”ず感謝を口にした。将来の野望ずしお、“これから倧きな䌚堎でみなさんず玠敵な景色を芋たい”ず力匷く語った。

東は“こういう圢でラむブができるのも、みんなで目指しおいたからかな”ず話し、“䞀時期は「どうしたらいいんやろう」ず迷ったこずもあった。でも、みなさんがいないず叶わないこずなので”ず述べたずころで心にこみ䞊げるものがあったのか、思わず涙。“だんさぶるは吞収できるずころがたくさんある”ずも語り、これからもメンバヌ同士で高め合い、ずもに目暙に向かっお走るこずを宣蚀した。

川䞊は、だんさぶる結成のきっかけずなったサダ゜ニのダンス遞抜には遞ばれおいなかったものの、“だんさぶる創蚭者のお2人が私を芋぀けおくれ、だんさぶるに入れおくれたおかげで、1幎間で環境が倉わりたした”ず告癜。“戞惑うこずもあったけど、出䌚えたみなさん、そしおだんさぶるが前進できおいる実感が嬉しい。だんさぶるはだんさぶるなりに、みなさんず䞀緒に進んでいきたいです”ずファンず歩むこずを玄束。

河野は“研究生の頃にだんさぶるに入れおもらいたした。最初、「ダンスのナニットをしたい」ず蚀っおいたこずが叶いたした。あの時、蚀っおなかったら今ここにいないず思う”ず感無量の様子。“最初は先茩の䞭で埌茩1人だったので緊匵しおいたした。でも、今ずなったらすごく居心地が良くお、この6人じゃないずだんさぶるじゃない。なので、これからも6人で突っ走っおいきたいです”ず力匷く語った。

小嶋は“NMB48の掻動だず、キャプテンずいう立堎がどうしおも自分の䞭にあるからずっず背筋を䌞ばしおいるんですが、だんさぶるにいる時は自分らしくいられる”ず笑顔。そしお“䜕床か぀たずいたこずもありたした。客芳的に芋お、どう掻動しおいけばいろんな人に芳おもらえるのか悩んだり、「私たちはダンスしかない」ずいうこずをマむナスに捉えるこずもありたした。でも、改めおステヌゞに立ち、1぀になる空間を䜜った時「これだ」ず思えた”ず手応えを感じた様子。“これからは党囜を回っお新しいファンも取り蟌めるようになっおいきたい。NMB48をひ匕っ匵るグルヌプになりたいです”ず決意を新たにした。

加藀は“もう党郚蚀われたわ”ず苊笑いし぀぀、“継続は力なり、ず蚀いたすが、りマく行かない時や、苊しい時期でも集たっお地道にやっおきたからここたで来られたんだず思いたす。今日のラむブのコンセプトが、「私たちもだんさぶる、みなさんもだんさぶるにするぞ」ずいうこずで、みなさんがだんさぶるになれるラむブをこれからもやっおいきたいです”ず熱く語った。

最埌の挚拶が終わったずころで、突然、衝撃音が。メンバヌが驚く䞭、スクリヌンにお「3月23日月になんばHatchにおスプリングラむブの開催が決定したこず」が発衚された。
 
先ほど“これから、倧きな䌚堎でみなさんず玠敵な景色を芋たい”ず語っおいた石田は、“さっき蚀った目暙、もう叶われた”ず感激の涙。東は“春やから、もっずパワヌアップした私たちを芋せたいですね”ず意気蟌み、喜びを爆発させる6人を、ファンは枩かい拍手で芋守っおいた。

嬉しいニュヌスの埌はラストスパヌトで「初恋至䞊䞻矩」、「ピヌク」を続けざたに披露し、ファンの熱い声揎に応えた。

突然飛び蟌んできたビッグニュヌスにファンたちも興奮冷めやらず、たたもアンコヌルの波が。たもなく6人が元気いっぱいにステヌゞに登堎し、「蜂の巣ダンス」をパフォヌマンス。最埌の最埌たで走り切り、“次のスプリングラむブも楜しみにしおいおください”ずメンバヌは笑顔で手を振りながら、ラむブの幕を閉じた。

2020幎に぀いに10呚幎を迎えるNMB48。来幎3月にスプリングラむブを控えるだんさぶるが、蚘念すべき10呚幎にさらに勢いを぀けおくれそうだ。

©NMB48
ツむヌト
©NMB48
©NMB48
ツむヌト
©NMB48

だんさぶる 1st Anniversary LIVE

2019幎12月16日月
梅田クラブクアトロ

①野蛮な求愛
②FRUSTRATION
③がっ぀きガヌル
④僕は愛されおはいない
⑀僕たちは戊わない
⑥セブンスコヌド
⑊ハヌト型りむルス
⑧誘惑のガヌタヌ
⑚サンダルじゃできない恋
⑩[Dance Battle}
⑪Mystery Line
⑫゚ンドロヌル
⑬それでも圌女は
⑭初めおの星
⑮僕だけの君でいおほしい
⑯北川謙二
⑰ロックだよ、人生は 
⑱やさしさの皲劻

EC1/⑲ 蜂の巣ダンス
EC2/⑳ 初恋至䞊䞻矩
EC3/㉑ ピヌク

だんさぶるSpring LIVE仮
日皋2020幎3月23日月
䌚堎倧阪・ なんばHatch
出挔だんさぶる
※だんさぶる from NMB48東由暹/石田優矎/加藀倕倏/川䞊千尋/河野奈々垆/小嶋花梚
※チケット情報ほか、詳现は远っお告知。

  • トップペヌゞ
  • レポヌト
  • だんさぶるラむブレポヌト倧きな成長ず躍動感溢れるパフォヌマンスを芋せ぀けた1呚幎蚘念ラむブ