©NMB48

©NMB48

NMB48 梅山恋和、上西怜、山本彩加[ライブレポート]新ユニット『LAPIS ARCH』お披露目「これから走り出す私たちを応援してください!」

NMB48の梅山恋和、上西怜、山本彩加(いずれも5期)による新ユニット『LAPIS ARCH』の結成が、12月15日のNMB48特別公演にて発表された。

NMB48特別公演(2019年12月15日)

事前の告知では、出演メンバーは“開演をもって発表”のみとなっており、期待感が高まる中、公演がスタート。

オープニング映像でユニット名が映し出さると、3人がステージに登場し、「NO WAY MAN」「最強ツインテール」をパフォーマンス。3人が同時に“LAPIS ARCH(ラピスアーチ)です!”と、自己紹介すると会場には大きな歓声が起きた。

©NMB48
ツイート
©NMB48

MCでは梅山がLAPIS ARCHの結成を報告。そして、“今日は、私たちの最初のステージです。今後のLAPIS ARCHを期待していただけるような公演にしたいと思っていますので、みなさん、最後までどうぞよろしくお願いします!”と上西が挨拶した。

続く、ソロコーナーでは、梅山は「僕は愛されていない」を大人っぽいダンスとともに、上西は「永遠プレッシャー」でキュートなステージを、山本は切なげな眼差しを向けながら、キレのあるダンスで「思い出以上」を魅せた。

©NMB48
ツイート
©NMB48

再び3人で登場し、モノトーンの制服風の衣装に身を包み「誰のことを一番愛している?」を、可憐さの中に力強さを併せ持つステージングで披露。

「気づいたら片思い」では早着替えをし、シックな雰囲気に一変。本編最後は、それぞれがボーカリストとしての個性を出しながら「わかりやすくてゴメン」をアクト。LAPIS ARCHの可能性を存分に感じさせてくれた。

アンコールは、白のセーラー服姿で登場。「世界には愛しかない」で青春のワンシーンを切り取った世界観をフレッシュに彩った。

MCでは山本が“ここで、1人ずつ今の気持ちや今後に向けての気持ちをお話ししたいと思います”とうながし、3人が心境を語った。

©NMB48
ツイート
©NMB48

上西:
LAPIS ARCHは大きな夢を持って、これからいろんなことに取り組みたいと思います。NMB48シアターで初めてステージに立てることができて嬉しいです。これから、私たちだけでアリーナツアーができるようになりたいですし、いつかNMB48で京セラドームに立つための先頭になれるぐらい、頑張ります!

梅山:
まだまだ未熟ですが、いろんなことに挑戦して、LAPIS ARCHをもっと知ってもらって、いろんな景色を観たいです! ユニット曲を出せるようはりきって頑張ります!

山本:
私たちは全員、高校生なので若い世代に向けて発信したいと思ってTikTokのアカウントも開設しました。これからこの3人でしかできないことをやっていきたいと思います。LAPIS ARCHのアカウントから私たちに興味をもってもらえるよう、10代の中心的存在になれたらと思っています。新しいことに挑戦して、たくさん素敵な景色を観たいです。これから走り出す私たちを応援してください!

3人が意気込みを口にすると、会場には“頑張れ!”という温かい歓声が飛び交った。

“私たちの想いが乗ったこの曲を聴いてください”との一言を添えて「夢へのルート」へ。

イントロで山本が“最後の曲、たくさん声を出して最高の夜にしましょう!”と煽って、「しがみついた青春」を爽やかに歌い上げた。

初のステージをやり切った3人。“ありがとうございました!”と挨拶をすると、不穏な音が流れ、ステージにスクリーンが降りてくる。“何⁉”“怖い!!”と口々に言う3人。「速報!!」の文字が映し出されると、2020年2月14日(金)にCOOL JAPAN PARK OSAKA WWホールでのLAPIS ARCH初の単独ライブ開催が発表された。

メンバーにとってもサプライズだったこの速報に“嬉しい!”と声を弾ませる3人。

“ビックリし過ぎて……。もう1回、劇場公演をやりたいねと話していたのですが、まさか飛び出せるとは思ってなかったんですけど、私たちも準備して頑張っていきたいなと思います。みなさんぜひ、足を運んでいただけたら嬉しいです!”と、山本が想いを語った。

単独ライブはバレンタインデー。“2月14日まで恋人を作らないでくださいね!”と言う上西に、“ぜひ恋人と一緒に来てください!! 倍になるから!”と早くもアピールする山本。最後は何度も“ありがとうございました”と深々とお礼をして、LAPIS ARCH初お披露目ライブの幕は閉じた。

NMB48内での新ユニットの結成は、2018年の「だんさぶる!」以来とのこと。新たな伝説の1ページが今、開いた。

なお、同日20時からはNMB48ショップでLAPIS ARCHのグッズ販売もスタート。また、この日の来場者にはLAPIS ARCH結成を記念したサイン入りステッカーをプレゼントした。さらに、メンバーがお見送り会も行い、笑顔でその誕生を祝った。

次ページ

  • トップページ
  • レポート
  • NMB48 梅山恋和、上西怜、山本彩加[ライブレポート]新ユニット『LAPIS ARCH』お披露目「これから走り出す私たちを応援してください!」