生駒里奈、池田純矢手掛けるエン*ゲキシリーズ最新作<- 4D -imetor>主演決定!

生駒里奈、池田純矢手掛けるエン*ゲキシリーズ最新作<- 4D -imetor>主演決定!

生駒里奈、池田純矢手掛けるエン*ゲキシリーズ最新作<- 4D -imetor>主演決定!

生駒里奈が、2020年5月に上演されるエン*ゲキシリーズの最新作<- 4D -imetor>で主演を務めることを発表した。

“エン=Entertainment:娯楽+ゲキ=Act:芝居”というコンセプトのエン*ゲキは、役者・池田純矢が自身の脚本、演出により“演劇とは娯楽であるべきだ”の理念のもと、誰もが楽しめる王道エンタテインメントに特化した公演を上演するために作られた企画。

同シリーズの5作目となる本作は、“量子力学”をテーマに壮大なスケールでくり広げられる謎解きミステリー。4次元世界と超能力を“イリュージョンマジック”で魅せる、いまだかつてない体感型演劇となる。

コメント

主演:生駒里奈
エン*ゲキシリーズの作品は、まるでショーを観ているようなのに、それでいてお芝居も強く伝わってくる。自分の“やりたいこと”に近いと感じていました。経験したことのないさまざまなジャンルで、さまざまな人と触れ合って新しい挑戦がしたいと思っていたタイミングで声をかけていただき、“やらない”と言う選択肢はなかったです。

今作の台本を読んで、難しいと感じた部分はありましたが、これをショーとして成立させられたらきっと“面白かった! ワクワクした!”と感じてもらえるはず。私が演じる主人公は、活発で使命感に溢れた力強い女の子だと思っていたのですが、読み進めていくうちにとても素敵な女性像に変わり、最初と最後で印象がガラリと違いました。今までに演じたことのない役柄で、これまでどおりでは足りない、もう1つ成長しなければ届けられない。でも、必ずそこに到達したいと思いました。

お芝居を始めてから、作品を通して自分の印象を更新し続けたいと思っていますが、今作でもさらに新たな姿をお見せできると思います。そして“アトラクション・エンタテインメント”の部分は、誰が観ても驚けて、誰が観ても面白くて、知識がなくても、お芝居のことが分からなくても、安心して楽しんでいただけると思います。私のことを応援してくださっている方にも、初めましての方にも、絶対に面白かったと思わせてみせますので、ぜひ期待していてください!

生駒里奈
ツイート
生駒里奈

作・演出・主演:池田純矢
2015年、無謀な挑戦から始まったエン*ゲキシリーズも5周年、5作目までやってきました。立ち上げた当初はこんなにもコンスタントに作品を発表できるようになるとは夢にも思っておりませんでしたが、心強い仲間たちと、何よりもお客様に支えられ、こうしてまた新作を発表できることに唯々幸せを感じます。

そして、満を持して……と言いますか、雪崩が崩れ落ちるようにと言った方が正しいかも知れませんが、今作では遂に自身の作品で主演の1人を務めることとなりました。怖いです。恐ろしいです。“誰か助けて!(笑)”と手を伸ばした先には、生駒里奈さんという百人力の天使が微笑んでおりました。こんなにも強力な相棒を主演に迎えることができ、“嗚呼、神様はギリギリでまだ僕を見放していなかった”と胸を撫でおろしたのを覚えています。

今作はミステリーが1つの鍵となっております。ホームズにはワトスンが、ポワロにはヘイスティングスがいたように、ミステリーと相棒は切っても切れない関係。

やるからには覚悟を決めて、生駒さんとともに心に残る名コンビを作り上げたいと思います。

そしてもう1つ、イリュージョンを駆使した“アトラクション・エンタテインメント”が今作の鍵となっています。なんのこっちゃねんと思われる方が大半だと思いますが……大丈夫です。どうぞ大いにご期待ください。劇場と言う空間がお客様にとって“面白い”ひとときでありますように、真心を込めてお届けします!

池田純矢
ツイート
池田純矢

次ページ

  • 1