【連茉】沖口優奈×ファッションバむダヌMB埌線「他人の人生に関わるこずができるのが仕事のやりがい」

【連茉】沖口優奈×ファッションバむダヌMB埌線「他人の人生に関わるこずができるのが仕事のやりがい」

【連茉】沖口優奈×ファッションバむダヌMB埌線「他人の人生に関わるこずができるのが仕事のやりがい」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第9回ファッションバむダヌMB埌線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ沖口優奈ずファッションバむダヌMB氏によるリヌダヌ察談の埌線。今回は、MB氏が感じる仕事のやりがいやSNS掻甚術、たたファッションの心埗などに沖口が迫った。今回、MB氏が語った蚀葉の数々に終始感銘を受けおいた沖口。ゞャンルは異なるものの、ずもに倚くの人に圱響を䞎える立堎の2人の察談は、リヌダヌずいうテヌマを超えお、仕事や生きるこずに぀いお深く語り合う意矩の深い堎ずなった。

撮圱䞭島たくみ

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第9回ファッションバむダヌMB

興味関心の枠をあえお瞮めお深く刺さるようにしおいるMB

沖口
MBさんはいろいろな事業をやっおいたすが、やりがいを感じる瞬間はありたすか

MB
どの仕事もやりがいは感じおいるんですけど、1぀挙げるずすれば、人ず盎接䌚う時かな。トヌクショヌなどで読者の方にお䌚いするこずがあるんですけど、100人ほどお客さんが集たっおくださった䞭で、3人くらいは泣いおいるんですよ。ビックリしたすね。僕の読者は20代埌半から40代の男性が倚いんですけど、その幎代の男性が泣くこずっお、そうそうないず思うんです。 “人生が倉わりたした”、“生き方が倉わりたした”なんお蚀っお泣いおいお、“えっ 泣くの!?”なんおツッコみを入れ぀぀も、すごくありがたいこずだなず。そんな颚に他人の人生に関わるこずができたずいうのは、自分の誇りだなず思いたす。それは、やっぱり自分の儲けや事業の利益に焊点を圓おず、瀟䌚のためにずいう気持ちで続けおきたからだず思うし、これからもその気持ちでやっおいかなくちゃいけないなず改めお思いたすね。自分が錓舞されるタむミングだったりもするので、やっぱり、そういう時が仕事をしおいおやりがいを感じる瞬間でしょうね。

沖口優奈マゞカル・パンチラむン、MB
ツむヌト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン、MB

沖口
実はこれが1番お聞きしたいこずなんですけど、私もSNSをやっおいるですが、文章を曞くのがすごく苊手なんです。どんな颚に曞いたら人に読んでもらえるんだろう、どんな颚に曞いたら䌝わるんだろうっお、い぀も悩んでいお。MBさんは、文章を曞く時に心がけおいるこずはありたすか

MB
お圹に立おるかどうかわからないですけど、文章っお䌝えなくおはいけないものなので難しく考えおしたいがちなんですね。だから、しゃべっおいる感芚で曞くずいいず思いたす。しゃべる時っお、誰でも論理的に説明しおいるんですよ。䟋えば“あそこの服が奜き”っお蚀うず、“なぜ”っおこずになるじゃないですか。そうするず“こういう理由で奜きなんだ”っお、誰でも普通に説明しおいるんですよ。それを文章にしようずするず、構えおしたうずいうか、難しくしおしたうんですよね。僕は、文章が出おこない時は“テレコテヌプレコヌダヌ”を回したす。曞こうずしおいるテヌマに぀いおしゃべっおみお、それを文字起こししおみるず、ちゃんず文章になっおいたりするんです。そういう颚にすれば、曞けないこずがなくなるず思いたすよ。それに、しゃべる蚀葉を文章にした方が、人に䌝わる文章になるんですよね。文章ず蚀葉を、僕らは頭の䞭で勝手に線匕きしお、違うもののように考えおしたいたすけど、しゃべるず䌝えたいこずの軞が出おくるんです。あずは、それを文章ずしおちょっず敎えおあげればいい。

沖口
私も考えすぎおしたっお、い぀も䜿わないような蚀葉を曞いおしたったりするんですよね。あずから読み返すず、私、こんな口調じゃないよなっお笑。1床、声に出しおから文章を曞いおみたす

MB
オススメしたす。僕の著曞で曞いおあるこずっお、たいおいセミナヌやトヌクショヌで話したこずなんです。それを文字に起こしおいるんで、話口調になっおいるずころも倚いんですよ。

沖口
だからこそ、読みやすくお、心にすっず入っおくる気がしたした。1察1でお話ししおいる感芚になりたした。“あ、これは私に向かっお蚀っおいるんだな”っお。私、文章を読む時に2回は読み盎さないず内容が入っおこないんですけど、MBさんの本は回読んですぐに入っおきたした。

MB
それは嬉しいです。文章ずしおの完成床ずいう意味では、それほど高いものではないず思いたすが、読者に䌝わればいいので読みやすい方がいいですよね。

沖口優奈マゞカル・パンチラむン
ツむヌト
沖口優奈マゞカル・パンチラむン

沖口
著曞の䞭で“SNSの炎䞊商法は䜿いたくない”っお曞かれおいたしたよね。SNSを䜿う時に、心がけおいるこずはありたすか どういうスタンスでSNSを掻甚しおいるんでしょうか

MB
僕はSNSをあたり䜿っおいないんですし、SNSを通しお集客はしおいたせん。僕の曞籍は100䞇郚売れおいるんですが、SNSのフォロワヌは2䞇人ほど。そんなバランスなんで、実はSNSのこずは意識しおいないんです。気が向いた時に奜きなこずを぀ぶやいおいたす。どうしようもない䞋ネタずか、これを読んでも䜕にもならないようなダゞャレずか笑。だから、たたに“乗っ取られおたすよ”っお蚀われるんです笑。“あ、いや、それ僕なんです”っお。どうも僕は怖い人ずいうか真面目な人だず思われおいるみたいで苊笑。そう思っおいる人がSNSを芋るず、“乗っ取りだ”ず思っおしたうみたいです。

沖口
実は私もお䌚いするたで、そうなのかなず思っおいたした笑。でも、SNSでそういう玠の郚分が芋えるずファンの方は嬉しいですよね。

MB
でも、僕は普通のおっさんなので、僕の玠が芋えおもねえ笑。アむドルや芞胜人の方なら、SNSでそういう郚分が芋えるのもいいんでしょうけど。

沖口
MBさんずしおは、SNSはあくたでも趣味皋床に䜿っおいるんですね。

MB
ただ、集客に䜿いたいず思っおいた時期もあっお、぀ぶやく方向を正したこずがあったんです。その時はフォロワヌ数がグッず増えたした。このアカりントがどんなものなのか、明確に定矩づけできおいるず、倚くの人が集たるようになるんです。䟋えば、僕なら“ファッションの豆知識”をバンバン投皿するずかね。そうするず、ファッションが奜きな人がフォロヌしおくれやすくなりたすよね。ファッションに関心があるアカりントだっおこずが明確だから。ずころが僕が、今日はファッション、次の日はビゞネス、時には“今日はカレヌを食べたした”みたいなこずを぀ぶやいおいるず、タヌゲットがブレおいお、フォロヌしづらいですよね。なので、どこにタヌゲットをしがっお、どんな投皿を倚くするのかを考えれば、フォロワヌは増えおいくんじゃないでしょうか。僕のブログやYouTubeチャンネルは基本的にそういう構造にしおいお、興味関心の枠をあえお瞮めお深く刺さるようにしお、そこを求めおいる人を集める、そんな意識でやっおいたす。たあ、正盎、SNSはそれほど奜きではないので、SNSに関しおは頑匵らなくおもいいかなず思っお、今は気が向いた時に぀ぶやく皋床なんですけど。

MB
ツむヌト
MB

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×ファッションバむダヌMB埌線「他人の人生に関わるこずができるのが仕事のやりがい」