モー娘。OG 市井紗耶香プロデュースアイドル始動!メンバー募集開始「原石たちへ輝くことの素晴らしさを伝えていけたらな」

モー娘。OG 市井紗耶香プロデュースアイドル始動!メンバー募集開始「原石たちへ輝くことの素晴らしさを伝えていけたらな」

モー娘。OG 市井紗耶香プロデュースアイドル始動!メンバー募集開始「原石たちへ輝くことの素晴らしさを伝えていけたらな」

撮影:小中村政一
取材・文:長澤智典

元モーニング娘。の市井紗耶香が、プロデュースアイドルグループが、メンバー募集を開始した。

「市井紗耶香アイドル発掘プロジェクト」写真

今回、新たに立ち上がった「市井紗耶香アイドル発掘プロジェクト」は、市井紗耶香がアイドル活動を通して感じ、得てきたノウハウを活かし、まだ何色にも染まってない原石たちの発掘から手がけ、磨きをかけ、次世代を担うアイドルを創りあげようというもの。

書類審査の時点から市井紗耶香が関わり、選出した人たちそれぞれの個性を活かした形で才能に磨きをかけ、そのうえでどんなグループを創りあげてゆくかを決定。グループの立ち上げ以降も、“市井がプロデュースし、1位を取るまで”を目標に掲げ、世界に羽ばたくアイドルを生み出し、今のアイドルシーンに新たな道筋を築きあげようという志を持って活動していく。

また、グループのバックアップには、FIELD OF VIEW、Cronus'や上木彩矢を育てマネージメントしてきた育成のプロフェッショナル水城貴志、Little Glee Monster 「Jupiter」(日曜劇場『陸王』挿入歌)や「ギュッと」(映画『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』エンディングテーマ)など、数多くの作品を手掛けるサウンドプロデューサー堀越 亮や、自身もアーティストや人気ラジオ番組のMCとしても活躍しながら多方面のプロデューサーとして活躍するJINらが揃った。

今回のプロジェクトについて市井は、“プロデュースする責任を背負ってアイドルプロジェクトを立ち上げる以上、1人ひとりの個性をどう活かしていくかを考えていかなきゃと思っています。それこそ、「この子にはこんな才能が眠っているのに、まだ芽生えてない」と思ったら、そこを伸ばしてあげることがわたしの使命。光の原石をいかに見つけ出し、輝かせていくか。それがこのチームの責任だと思っています”と言葉を寄せた。

また、市井紗耶香から出てきた“原石を輝かせていく”の意味には、自身のアイドル経験が反映されており、市井は、“モーニング娘。として活動していた当時のわたし自身は目の前の日々を、1日1日を必死に駆け抜けてきました。ファンの人たちの存在が何よりも大きな心の支えになっていて、それこそ「この人たちのためなら、私たちは何があっても輝いていかなきゃ」という気持ちをずっと持っていました。そうやってきたことに対して今、まわりの人たちから「モーニング娘。の活動を通して、あなたもアイドルのスタイルを築きあげてきた1人なんだよ」と言われるたびに「そうだったんだ」とわたし自身が驚いているくらいなんですけど(笑)。だったら、わたしなりに「アイドルとはどういう存在なのか」を客観視しながら、その経験をこれから動き出すプロジェクトへ反映し、原石たちへ輝くことの素晴らしさを伝えていけたらなと考えています”とコメントしている。

  • トップページ
  • ニュース
  • モー娘。OG 市井紗耶香プロデュースアイドル始動!メンバー募集開始「原石たちへ輝くことの素晴らしさを伝えていけたらな」