【連茉】寺嶋由芙「クむズは幎霢も䜓力も関係なく楜しめるずころが玠敵」『QUIZ JAPAN』制䜜・セブンデむズりォヌ前線

【連茉】寺嶋由芙「クむズは幎霢も䜓力も関係なく楜しめるずころが玠敵」『QUIZ JAPAN』制䜜・セブンデむズりォヌ前線

【連茉】寺嶋由芙「クむズは幎霢も䜓力も関係なく楜しめるずころが玠敵」『QUIZ JAPAN』制䜜・セブンデむズりォヌ前線

Pop’n’Roll のChief Idol OfficerCIO寺嶋由芙が、アむドルに関係しおいたり、自身が興味のある䌁業を蚪問する“アむドル瀟䌚科芋孊”連茉䌁画「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」。第5回目の蚪問先は、クむズカルチャヌマガゞン『QUIZ JAPAN』の線集をはじめ、クむズゲヌムの問題制䜜や日本初のクむズ専門店『クむズルヌム゜ヌダラむト』を運営する株匏䌚瀟セブンデむズりォヌ。TOKYO IDOL FESTIVALの「アむドルクむズ王決定戊」においお、昚幎、今幎ず2連芇を果たした“アむドルクむズ王”の寺嶋が、同瀟代衚取締圹瀟長『QUIZ JAPAN』線集長の倧門匘暹さんずクむズの魅力をたっぷりず語り合った。前線ずなる今回は、同瀟がどのような経緯で蚭立されたのか。たた、クむズずアむドルの芪和性に぀いお話を聞いた。

「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」第5回株匏䌚瀟セブンデむズりォヌ線前線

撮圱曜我矎芜

僕らはクむズ番組のロスゞェネ倧門

倧門
寺嶋さんは、TIFで開催された「アむドルクむズ王決定戊」で2連芇されおいるんですよね。すごいですね

寺嶋
ありがずうございたす それで、今日はクむズのこずをもっず教えおいただきたいず思っおやっおきたした。たずは、倧門さんがクむズに関わる䌚瀟を䜜られたきっかけを教えおいただけたすか

倧門
もずもず、倧孊時代にクむズ研究䌚に所属しおいたしお、ゆくゆくはクむズに携わる仕事がしたいず思っおいたんです。卒業埌、最初は出版関係の䌚瀟で働いおいたんですけど、仕事を続けるうちに、クむズの専門誌を立ち䞊げたいなず思ったんです。クむズ番組の出挔者や、スタッフのような裏方にむンタビュヌする、いわゆる“サブカル本”ですね。そんな思いを圢にしたのが『QUIZ JAPAN』ずいう雑誌なんです。2014幎に創刊しお、今月には11号が発売になりたす。クむズ番組は、DVD化されたり、問題集以倖に関連曞籍が䜜られたりするこずが少ないんですね。䞀過性のものずいうか、リアルタむムで芳た人のみが共有できるものなんですよ。創刊号では、私の䞖代にずっお䌝説になっおいる『第13回アメリカ暪断りルトラクむズ』での写真を衚誌に䜿ったのですが、ちょうど私ず同じ“りルトラクむズ䞖代”  10代の頃に『りルトラクむズ』を芳たり、『党囜高等孊校クむズ遞手暩』に参加した䞖代に刺さったみたいで。私ず同䞖代の、Tシャツブランドの瀟長さんは、曞店で創刊号を芋かけお、1床通り過ぎたんだけど、“あれは䜕だ!?”ず匕き返しお手に取ったなんお蚀っおくれたした笑。

寺嶋
“俺たちの青春が本になっおいる”っおいう感じだったんでしょうね笑。

倧門
そうなんです。その瀟長さんずは、意気投合しお、『りルトラクむズ』のTシャツを䜜りたした笑。そんな颚に、雑誌をきっかけにいろいろな人ず぀ながりができお、新しいムヌノメントが生たれおきたんです。クむズ番組のスタッフの方が、“手䌝っおくれたせんか”ず声をかけおくれたり、ネットワヌクがだんだん広がっおいきたした。今攟送されおいるフゞテレビの『超逆境クむズバトル!! 99人の壁』も仲間のクむズ䜜家さんが倧勢関わっおいたすね。

寺嶋
クむズ䜜家の日高倧介さんが構成をされおいたすよね。

倧門
はい。この番組でクむズ䜜家ずしおかかわっおいる矢野了平くんや日高くんも私ず同䞖代で、小孊生の頃から『りルトラクむズ』が奜きで、“い぀かは番組に出おクむズ王になりたい”っお思っおいたんですよ。でも、出挔できる幎霢になった頃には、倧きな番組が党郚なくなっお、芖聎者が出堎できるクむズ番組が『パネルクむズアタック25」だけになっおいお。それで解答者ではなく、問題を制䜜する裏方になった、そんな䞖代なんです。僕らは“クむズ番組のロスゞェネ”っお呌んでいたす笑。そんな感じで、私たち“ロスゞェネ”䞖代が今のクむズ番組には倚く関わっおいお、そしお出挔しおいるのが、私たちより1回りから回り䞋の䞖代なんです。そんな颚に、雑誌が1぀のきっかけずなっお、バトンが぀ながっおいったんですよね。それで、埐々に“実際にクむズをやっおみたい”ずいう人も増えおきた。それなら、実際にクむズが䜓隓できる堎所を䜜っお、クむズファンを増やす掻動をしおいこうず思っお、2018幎10月にクむズ専門店『クむズルヌム゜ヌダラむト』を開店したんです。そうしたら、やっぱり40代の方からの反響が倧きくお。

寺嶋
“ロスゞェネ”䞖代の方にしたら、お店にくれば念願だった早抌し機に觊れられたすもんね。

倧門
そうなんです。1番刺さったのは40代なんですけど、お店に来おくれるお客さんは、幎霢局が幅広いんですよ。最近だず『99人の壁』を芳おクむズが奜きになった小孊生や䞭孊生が芪子で来おくれるこずも増えたした。先日は、初心者を察象ずしたスタヌタヌクラスで、倧人の方に亀じっお、小孊4幎生の子が3䜍になりたしたよ。

寺嶋
すごい

倧門
さらには、20幎前に『パネルクむズ アタック25』に出挔したずいう5060代の方もいらっしゃいたす。

寺嶋
私もクむズをやっおみおわかったんですけど、クむズは䞖代が関係ないですよね。『99人の壁』に出挔した時に、隣りが小孊6幎生の子だったんです。その子は“長い生き物の名前”をめちゃくちゃメモしおいお、それを芋せおくれたんですよ。“こんな動物もいるんだよ”っお教えおくれお、“でも、これはゎキブリだからゎヌルデンタむムには出題されない”なんお蚀っおいお笑。

倧門
すごく研究しおいたすね笑。

寺嶋
すごかったんですよ。幎霢は私ず10コ以䞊違いたすけど、幎霢は関係なく同じ熱量で楜しめるんですよね。私は、TIFのクむズ倧䌚で優勝したあずに、自分の䞻催でクむズ倧䌚を開催したこずがあったんですけど、その時は私より10以䞊も歳䞊の方が、すごく癜熱しおクむズを楜しんでいたした。クむズは、幎霢も䜓力もあたり関係なく楜しめるずころが玠敵です。

倧門匘暹氏
ポスト
倧門匘暹氏

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】寺嶋由芙「クむズは幎霢も䜓力も関係なく楜しめるずころが玠敵」『QUIZ JAPAN』制䜜・セブンデむズりォヌ前線