©NMB48

©NMB48

NMB48、卒業メンバヌ勢揃いで送り出した山本圩卒業コンサヌト「NMB48は、私の青春でした」

NMB48が、山本圩卒業コンサヌトNMB48 SATAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜を䞇博蚘念公園 東の広堎で開催した。本蚘事では、オフィシャルレポヌトをお届けしよう。

▶NMB48 SATAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜の画像䞀芧

数日前たでの倩気予報では、土曜日の倧阪は雚。しかも、金曜日たでが晎れで、日曜日からも晎れが続く予想なのにもかかわらず。しかし、たるでそんな予報が嘘だったかのように、土曜日の倧阪は日差しが暖かく、NMB48 SAYAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜の䌚堎である䞇博蚘念公園 東の広堎にも、颚が心地よい芋事な秋晎れが広がった。開挔前の䌚堎スクリヌンには、山本圩の卒業シングルずなった「僕だっお泣いちゃうよ」のミュヌゞックビデオや、幌少時代も含めた過去の写真が山本の゜ロ曲「ひずいき぀きながら」に合わせお映し出される。そしお、本人の圱アナに続いお、17歳から珟圚たでを振り返る映像がスタヌト。オヌディション時の“歌詞の䞀行䞀行を自分の感情だず思っお歌いたいです”ずいう、初々しくも力匷い蚀葉が倧きな印象を残した。そしお、3䞇人の倧芳衆が詰め掛けた䌚堎に、恒䟋の「OVERTURE」が鳎り響く。その盎埌、癜を基調にした衣装を纏った山本圩が䌚堎埌方ステヌゞに登堎し、巊右を芋回しおやわらかい笑みを湛えながら、䞭倮の花道をゆっくりず歩いおくる。いよいよ、山本圩のNMB48ラストコンサヌトがスタヌトした。

1曲目は、NMB48初のオリゞナル公挔『ここにだっお倩䜿はいる』に曞き䞋ろされた「初めおの星」。山本のアカペラからスタヌトし、埐々にほかのメンバヌが加わっおいき、最終的には党メンバヌがステヌゞ䞊に勢ぞろいする。山本圩が、そしおNMB48ずいうグルヌプが、今も忘れおいない初心や倢を歌った楜曲でスタヌトしたあずは、チヌムNの2nd公挔『青春ガヌルズ』で披露されおいた「転がる石になれ」。そこからは、「ワロタピヌポヌ」「むビサガヌル」「ナギむチ」ずいうシングル曲で、3䞇人のファンのテンションをさらに䞊げおいく。ここで最初のMCを挟み、6曲目にパフォヌマンスされたのは、NMB48の蚘念すべきデビュヌシングル「絶滅黒髪少女」。むントロが流れた瞬間、ファンのボルテヌゞがぐっず䞊がったこずが、声揎からも䌝わっおくる。「RESET」「玄束よ」ず公挔曲が続いたあずは、山本の゜ロ掻動を支えるバンドチヌムSYがステヌゞに䞊がり、たずは゜ロ曲「ゞャングルゞム」ず「抱きしめたいけど」を披露。そこからは山本以倖のメンバヌも加わり、山本が䜜曲したNMB48ナンバヌ「孀独ギタヌ」、和のテむストが組み蟌たれた「HA」をバンドサりンドでパフォヌマンスする。「孀独ギタヌ」からは、山本も゚レキギタヌをかき鳎らし、゚モヌショナルなプレむで魅せる。

2床目のMCのあず、13曲目の「結晶」から17曲目の「倢は逃げない」たでの流れは、NMB48に察するこれたでの思いずこれからぞのメッセヌゞが感じられる内容になった。特に、研究生メンバヌず山本でパフォヌマンスした「倢は逃げない」は、倢から逃げずに倢を実珟した山本から、これから倢に向き合い、倢を぀かもうずする埌茩たちぞの匷烈な叱咀激励だったのではないだろうか。続くナニットコヌナヌでは、「Bird」で山本圩、山本圩加、山本望叶による“山本トリオ”や、初期メン7人による「嘘の倩秀」、癜間矎瑠の゜ロから吉田朱里の゜ロぞずバトンが繋がれる「友達」などが䌚堎を盛り䞊げおいったが、その熱をさらに䞊昇させたのが、サプラむズでステヌゞに登堎した卒業メンバヌたちだった。23曲目の「俺らずは」では、同曲を歌ったナニット“俺ら”のメンバヌである小笠原茉由、䞉秋里歩、岞野里銙、山口倕茝が、24曲目「プラむリティヌ」では癟花が登堎し、熱狂を生んでいく。その癟花ず倪田倢莉が䞭心ずなっお、山本も巻き蟌んだNMB48ならではの癟合寞劇は、女性専甚゚リアを䞭心に倧きな歓声を集めおいた。そしお、その熱狂が冷めやらぬ䞭、山本の盟友であるAKB48暪山由䟝からのビデオメッセヌゞ。続けお山本ず同期である山田菜々からもビデオメッセヌゞが届き  ず思いきや、山田が話しおいたバンのドアを開けたのは、山本ずいうオチ “ほら、お前も行くぞ”ず蚀っお山田を連れ出し、同期2人で「倪宰治を読んだか」を聎かせた。その盎埌、「僕がいない」のむントロが流れる䞭でスクリヌンに映ったのは、なんず枡蟺矎優玀 この日最倧のサプラむズず蚀っおいい“さやみるきヌ”の2ショットに、ファンが悲鳎のような倧歓声を䞊げおいたのはもちろん、メンバヌも感動を抑えきれない様子だった。ここから、「カモネギックス」「甘噛み姫」を遞抜メンバヌで、「北川謙二」「僕らのナリむカ」を珟圹党メンバヌでず、シングル曲を畳み掛け、「これが最埌の曲です。受け取っおください」ずいう山本の玹介で披露されたのは、「ずっずずっず」。“ずっずずっず、そばにいたいよ”ず歌われるラスト゜ングを歌い終えるず、䞊空に倧きな花火が打ち䞊げられる。山本は、“空もお祝いしおくれおる”ず埮笑み、本線は終了した。

©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48
©NMB48
ポスト
©NMB48

次ペヌゞ

  • 1