【連茉】沖口優奈×株匏䌚瀟ガむ゚ 配絊宣䌝事業郚郚長前線「チヌムは仲間ず信頌しおぶ぀かり合い、お互いの気持ちを蚀い合う方がよくなる」

【連茉】沖口優奈×株匏䌚瀟ガむ゚ 配絊宣䌝事業郚郚長前線「チヌムは仲間ず信頌しおぶ぀かり合い、お互いの気持ちを蚀い合う方がよくなる」

【連茉】沖口優奈×株匏䌚瀟ガむ゚ 配絊宣䌝事業郚郚長前線「チヌムは仲間ず信頌しおぶ぀かり合い、お互いの気持ちを蚀い合う方がよくなる」マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第8回株匏䌚瀟ガむ゚ 配絊宣䌝事業郚郚長前線

マゞカル・パンチラむンのリヌダヌ沖口優奈が、さたざたなリヌダヌず察談しお理想のリヌダヌ像を芋぀けおいく本䌁画。第8回目に登堎するのは、映画、テレビを䞭心ずした゚ンタテむンメント業界のオンラむンプロモヌションを手がけるクリ゚むティブ゚ヌゞェンシヌ『株匏䌚瀟ガむ゚』の配絊宣䌝事業郚郚長宣䌝プロデュヌサヌの倧堎枉倪氏。長幎、映画宣䌝に携わりながら、フランス版『シティヌハンタヌ』の『シティヌハンタヌTHE MOVIE 史䞊最銙のミッション』11月29日金)の日本公開に尜力したり、11月2日に開催される映画祭シン・ファンタ埩掻!?東京囜際ファンタスティック映画祭ナむトを䞻宰するなど、さたざたなコンテンツを䞖に攟぀映画業界の仕掛け人である。察談前線ずなる今回は、倧堎氏が映画を仕事ずするようになったいきさ぀や映画宣䌝の実情、さらに配絊宣䌝事業郚郚長ずしおどのようにチヌムを匕っ匵っおいるのかに぀いお、沖口がじっくり話を聞いた。

マゞカル・パンチラむン 沖口優奈「ここの責任者、出しおください❀」第8回株匏䌚瀟ガむ゚ 配絊宣䌝事業郚郚長

撮圱越間有玀子

本圓に䞀獲千金の瞬間を目の圓たりにしたんですね沖口

沖口
たず倧堎さんが映画業界に入ったきっかけを教えおもらえたすか

倧堎
“䞀攫千金を狙えそうだから”ずいう䞍玔な動機なんですよ笑。そのきっかけもあたり他人には蚀えないずいうか  僕は、䞭孊2幎の時に映画業界に興味を持ったんです。もずもず声優になりたくお。圓時は、声優になるための孊校なんかもなかったし、たずは俳優にならないず声の仕事はできないっおいう感じだったんです。俳優になる勉匷の䞀環ずしお、たずは8ミリで映画を撮りたいなず思っお、その前に、ずりあえず映画をたくさん芳ようず。そうしたら、映画自䜓が面癜くなっおしたったんです。それで、どうしおも芳たいSF映画があったんですけど、映画通でも䞊映されおいないし、ビデオも出回っおいない。そんな時に、映画雑誌に、その映画の茞入ビデオを通販でレンタルしおいるお店の広告を芋぀けたんです。今思うず違法だったのかもしれないですけどね。倀段は2,500円だったかな。

沖口
今の感芚だずすごく高䟡ですよね。

倧堎
そうですね。でも、圓時は、茞入版のビデオ゜フトが1本2䞇円以䞊する時代でした。だから2,500円ならば砎栌に安いんですよ ただ、䞭孊生ながら胡散臭さも感じおいたので、広告に䜏所ず電話番号が曞いおあったので、“盎接取りに行っおもいいですか”っお電話をしお。そうしたら、それでもいいっおこずで、䜏所を頌りに行っおみたんです。その事務所が新宿埡苑の雑居ビルにあっお、ドアを開けたら、アニメのセル画がたくさん積たれおいたりしおいるずころで、けっこう広いオフィスだったけど、人がたばらで、なんだかすごく怖かったのを芚えおいたすね。でも、僕の応察をしおくれたのが瀟長の奥様だったんですけど、すごく優しく接しおくれお、無事にビデオを借りるこずができお。それをきっかけに、その店に通うようになったんですよ。そうしたら、瀟長から“今床、高円寺にレンタルビデオ店をオヌプンするから、そこで働かないか”っお誘われたんです。“僕、孊生だから倕方からしか働けないですよ”“いいよ”“ヒマな時には、ビデオをダビングしたりしおもいいですか”“党然いいよ”っお笑。バむト代をもらえお奜きな映画が芳られるなんお最高だっお思っお笑

沖口
最高ですね

倧堎
それで、そこで働くようになったんです。圓時は、゜フトの数も少ないし、゜フトの仕入れ倀も高いので、1本仕入れるず、それをダビングしお貞し出しおいたんです。その䜜業を僕はずっずやっおいたした笑。これも今思うず違法だず思いたすけどね。あ、それで、圓時のレンタルビデオ業界には“カバン屋”っおいう人がいたんです。日本ではただ発売されおいないビデオに、勝手に字幕を぀けたものを売りさばいおいる人なんです。

沖口
なんだか、ものすごい商売ですね苊笑。

沖口優奈、倧堎枉倪
ツむヌト
沖口優奈、倧堎枉倪

倧堎
圓時は倧手のレンタルビデオチェヌンなんおなくお、個人経営の店ばかりでしたから、そういう人が入り蟌む隙間があったんでしょうね。たあ、そんなきっかけで映画の䞖界に興味を持぀ようになっおいくんですけど、ビデオレンタル店が埐々に景気がよくなっおきたら、瀟長が“りチでもビデオの制䜜をやるぞ”ず。女性の前で蚀うのは申し蚳ないですけど、レンタルビデオ店の売䞊の半分以䞊は、アダルトものなんです。だから“りチもアダルトを䜜るぞ”っお蚀い出しお。でも、圓時すでにアダルト業界も、人気メヌカヌが確立されおしたっおいお、埌発の新芏参入はなかなか厳しい状況だったんです。それで瀟長が“アニメでアダルトはどこもやっおいないから、これで行こう”ず。“倧堎君はどんなアニメが奜き”っお聞かれたので、“某人気アニメのセクシヌキャラクタヌが、○×だったら最高です それから、血が通っおいない兄効ものが最高です”なんお適圓に答えたら、瀟長が某人気アニメを制䜜しおいた䌚瀟に“アダルトアニメを䜜っおくれ”っお盎談刀しお。

沖口
えぇっ

倧堎
そんなの匕き受けおくれるわけないず思うでしょ。そうしたら、䌚瀟の名前は出せないけど、やりたしょうず笑。その埌、僕は詊隓があっお1ヵ月くらいバむトを䌑んだんです。䌑み明けに次のバむトのシフトを決めるために、事務所に行こうずしたら“事務所、匕っ越ししお、今床は原宿だから”っお蚀われお。行っおみたらラフォヌレの近くにある超立掟なビルに入っおいお。もずは埡苑の雑居ビルだったのに。アダルトアニメがバカ売れしたんですよね。それが『くりいむレモン』。瀟䌚珟象になるほどのヒットで、劇堎甚䜜品も䜜られたほどだったんですよ。これ、血の぀ながっおいない兄効の話なんですよ。で、僕の奜きだった某人気アニメぜいキャラクタヌも出おくる笑。そういうありさたを芋お“この業界、すげえ 圓たれば蔵が立぀んだ”っお思っおしたっお笑。ずたあ、これがきっかけです笑。

沖口
本圓に䞀獲千金の瞬間を目の圓たりにしたんですね。しかも、倧堎さんのアむディアがそのたた䜿われお倧ヒットなんお、すごい

倧堎
でしょ 違法スレスレの商売をしおいたのにね。この業界は䜕が起こるかわからないんだなっお思いたしたよね。

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】沖口優奈×株匏䌚瀟ガむ゚ 配絊宣䌝事業郚郚長前線「チヌムは仲間ず信頌しおぶ぀かり合い、お互いの気持ちを蚀い合う方がよくなる」