(C)フジテレビ

(C)フジテレビ

AKB48グループ、メンバーだけによる真剣討論番組リニューアル! メンバーが放送作家デビューも

CSチャンネル・フジテレビNEXT ライブ・プレミアムで放送中の『AKB48グループ出張会議!』が、10月30日(水)21時放送回より番組内容をリニューアルして放送する。

本番組は、AKB48の将来を担う若手“絶対的10人”のうち毎回2~3名を選出し、先輩メンバーと一緒に各グループの拠点に出張する番組。出張先では、グループの垣根を越えてメンバー同士が本音をぶつけ合う真剣議論を展開。あわせて、そのグループにとって“聖地”と呼ばれる場所や、メンバーのおすすめスポットを訪ね、そこでも通常のバラエティ番組では決して聞くことのできない“アイドル”でいることの本音を引き出していく。

今回のリニューアルでは、新たに「構成会議」パートが誕生。AKB48グループの総監督である向井地美音、AKB48チームKキャプテンの込山榛香、“絶対的10人”から鈴木くるみ、西川怜、前田彩佳が出張前に集まり、放送作家として番組に参加。AKB48グループのメンバーが放送作家として番組の企画段階から携わるのは初めてのこと。番組スタッフの手を借りながらも、訪問先での議論テーマやロケ内容を企画から考える。訪問先のグループのメンバーにどのような意識調査をするべきか、アイドルならではの視点でこれまで番組スタッフでは到底思いつかなかった斬新なアイディアが数多く飛び出した。

メンバー自身が番組を作り上げることにより、“AKB48グループメンバーの、AKB48グループメンバーによる、AKB48グループメンバーのための番組”というテーマがより一層色濃くなる。

構成会議の様子。左から、込山榛香、鈴木くるみ、西川怜、前田彩佳、向井地美音
ポスト
構成会議の様子。左から、込山榛香、鈴木くるみ、西川怜、前田彩佳、向井地美音

10月30日(水)と11月27日(水)放送回では、この事前の「構成会議」の模様と、出張先である大阪でのNMB48メンバーとの真剣議論や交流の模様をお届けする。

AKB48とNMB48、総勢22名でくり広げられた「グループ会議」では、NMB48全員へ行った“メンバーの素顔に迫るアンケート”の投票結果を発表。“裏でのリーダー的存在TOP3”など、興味深い結果が続出した。加えて、AKB48メンバーとNMB48メンバーが考案した議題も討論する。さらに「場外ミーティング」と称し、大自然に囲まれたロッジにてAKB48メンバ―が考案した交流を深めるためのさまざまな仕掛けを用意。“悩みを海に叫ぶ”“失敗を懺悔する”など、彩り豊かなミーティングが展開される。

なお、すべての放送は、インターネットチャンネル・フジテレビNEXTsmartでサイマル配信する。

NMB48メンバーと。AKB48メンバーは、前列左から、前田彩佳、岩立沙穂、西川怜、田口愛佳
ポスト
NMB48メンバーと。AKB48メンバーは、前列左から、前田彩佳、岩立沙穂、西川怜、田口愛佳

コメント

向井地美音(AKB48グループ総監督)
この番組は、グループメンバー同士で真剣に話し合えるので、とても貴重です。これまでも姉妹グループ間での違いなど、いろいろな発見がありました。しかも今回からは、自分たちで内容も考えさせていただけるという初の試み! 素直に嬉しいです! もちろんスタッフの方々からお力添えをいただきながらですが、初めて構成会議に参加し、楽しさと同時に番組への思い入れが増していくのを実感しました。総監督として、1人のメンバーとして、番組に関わらせていただける時間を大切にしていきたいです。

込山榛香(AKB48 チーム K キャプテン)
“ガチで構成会議をやってみましょう!” そう言われて、少し戸惑いながらも、純粋にワクワクしました。 実は最初緊張しましたが、自分の考えが形になる楽しさを少し味わった気がします。今度はロケハンにも行ってみたいです。“絶対的10人”という若手メンバ―が活躍する番組でもありますし、知りたいこと・やってみたいことをメンバーから発信して、私も若手メンバーも、姉妹グループ同士で成長していく、その姿を楽しんでいただけるようにしたいなと思います。

次ページ

  • 1
  • トップページ
  • ニュース
  • AKB48グループ、メンバーだけによる真剣討論番組リニューアル! メンバーが放送作家デビューも