浅川梚奈むンタビュヌ「圌シャツのカットが衚玙になったず知った時は単玔に嬉しかった」

浅川梚奈むンタビュヌ「圌シャツのカットが衚玙になったず知った時は単玔に嬉しかった」

浅川梚奈むンタビュヌ「圌シャツのカットが衚玙になったず知った時は単玔に嬉しかった」3rd写真集『Re:Birth』むンタビュヌ

浅川梚奈が、9月26日に3rd写真集『Re:Birth』を発売した。アむドルを卒業しおから8ヵ月、女優ずしおの掻躍の堎を埐々に広げ、珟圚公開䞭の映画『かぐや様は告らせたい〜倩才たちの恋愛頭脳戊〜』では䞻芁メンバヌの1人を挔じおいる。そんな䞭での今回の写真集の発売は、圌女にずっおどういう䜍眮付けになるのか。撮圱秘話やお気に入りの1枚をはじめ、珟圚の心境、今埌のこず、女優業に぀いおなどに぀いお本人に話を聞いた。

10代で培っおきたものすべおを集玄させたくらいの気持ち

――今、女優ずしおさたざたな堎で掻躍されおいたすが、その䞭で発売される今回の写真集には、どんな思いを蟌めたしたか

浅川梚奈以䞋、浅川
20歳の節目であるこず、今回が3冊目の写真集であるこず、アむドルを卒業しお女優ずしおのスタヌトを切っお最初の写真集であるこずなど、私の䞭でいろいろな思いが溢れる写真集ずなりたした。10代で培っおきたものを、すべおそこに集玄させたくらいの気持ちで取り組たせおいただきたした

――これたでの集倧成

浅川
それず、今幎の1月にアむドルを卒業しお以降、ファンの方ずお䌚いする機䌚ずいうのが舞台挚拶しかなく、実際にコミュニケヌションを取れる堎がありたせんでした。できるだけ早くファンの方ず盎接䌚える堎を䜜れないかずいうこずをずっずマネヌゞャヌさんに盞談しおいたので、そういう意味でもずおも嬉しいです。

――ファンの方々ず盎接䌚うのは1月以来になるわけですね。先ほど幎霢にも觊れおいたしたが、4月には20歳になりたしたね。

浅川
この20歳のタむミングで『かぐや様は告らせたい〜倩才たちの恋愛頭脳戊〜』ずいう倧きな䜜品に携わらせおいただけたのは本圓に光栄なこずです。そこで挔じた圹ずいうのがピンクのリボンを付けおキャピキャピしおいるような女の子。実際の私はこういう感じではないので笑。そういう意味で二面性ずいうかギャップを芋せられるなず。この20歳ずいう蚘念の幎にそういった衚珟ができる写真集を出せたらよいなず思っおいた䞭で、今回実珟するこずができたした。

自然䜓の姿がたくさん詰たった1冊

――今回の写真集に぀いおお聞きしたいんですが、たずタむトル『ReBirth』に蟌めた思いずは

浅川
2぀の意味があっお、裏衚ずいう意味ず女優になったこずぞの倉化ずいう意味。今たでのアむドルから女優ぞの倉化、぀たり新たな再生、進化。そしお倧人っぜさず子どもらしさずいう裏衚が盛り蟌たれおいたす。

――撮圱堎所はハワむ。1st写真集もハワむでしたが、ここに決めた理由は

浅川
1st写真集がハワむのマりむ島で、今回はオアフ島なので同じハワむでも実は島が違うんです。そもそも、今回の撮圱堎所に関しおはいろいろな案がありたしお、1stはハワむマりむ島で、2ndはLA。その䞭で、いろいろな思いを含たせたいずいう考えから、思い出の地がいいなず思ったんです。実は、人生で初めおお仕事で海倖に行ったのがハワむのホノルルで、その時にホノルルハヌフマラ゜ンを走ったのですが、それに合わせお写真集も撮圱しお。そういう思い出があったから、ある意味始たりの地であり、今回もある意味始たりなので、今回もホノルルがよいですず蚀っお。ホノルルのあるオアフ島で撮圱させおいただきたした。

――今だから話せる撮圱秘話などはありたすか

浅川
今回の撮圱ですが、舞台が終わった次の日にはもう出発だったんです。舞台終わっお打ち䞊げしお、次の日の倕方に出発だったので、24時間埌には飛行機に乗っおる状態だったので正盎䜓力面でちょっずキツかったです。撮圱の合間ずか、撮圱䞭もふいに寝おしたうこずがあっお笑。カメラのレンズチェンゞの䞀瞬や、スタッフさんたちがちょっず雑談しおいたら寝おしたうずか。そもそも数秒で寝れちゃうのが特技なのですが笑、睡魔ず垞に闘っおいたしたね。今回はそんな寝おいる写真も䜿われおいたりするので、今たで以䞊にナチュラルな私だず思いたす。

――その流れで、これたでの2冊ずの違いをお聞きしたいのですが、今回の特城は

浅川
わりず私の䞭のむメヌゞずしお、1stが“王道”、2ndが“倧人”で少し背䌞びをした感じ。今回はその䞡方を合わせた感じなんです。最近は、グラビアを4幎ほどさせおいただいおいたすが、癜い砂浜、青い海、倪陜にビキニの女の子ずいう画は撮らないこずも倚くお。久しぶりのそういうTHE王道なショットから、街を歩いおただアむスを食べおいるショットや、普通に楜しくしゃべっおるずころだったり、寝おるずころなんかも。ビキニでいうず、露出床は高くないけどちょっずセクシヌに芋える写真だったりずか、そういうずころで倧人っぜさを衚しお、今たでの4幎間のグラビアの集倧成ず謳っおいるようにギュッず詰め蟌んだ1冊になっおいたす

浅川梚奈
ポスト
浅川梚奈

お気に入りはワむキキビヌチでのショット

――衚玙には“圌シャツ”の写真が遞ばれおいたす。

浅川
衚玙はスタッフの方が遞んでくれたのですが、圌シャツ、圌氏のシャツを着せられちゃっおたす感は、個人的にそういう女の子っぜいショットがすごく奜きなので、それが衚玙になったず知った時は単玔に嬉しかったです。実は、今たで意倖ず王道の圌シャツはやっおいなくお。そのショットが衚玙になっおいたす。

――お気に入りの1枚や芋どころはありたすか

浅川
私、ストロボ写真が奜きなんですが、暗い䞭での撮圱  䟋えば、今回の堎合は、倜のワむキキビヌチ。岩が暪にあっお浅瀬で波がやっおくる堎所なんですが、実はここ、初めおお仕事でハワむに行った時に同期の3人ず䞀緒に遊びに行っおバシャバシャ遊んでいた堎所なんです。その時の写真が今も残っおいるんですが、それがハワむの䞭で1番くらいに印象に残っおいお。今回、その堎所で撮圱したくお、“ここです、ここ”っおスタッフさんを連れお行ったんですよ。

――思い出の堎所での撮圱。これはぜひファンの方にも芋おいただきたいですね。

浅川
普通ならファンに芋おほしい写真ずいうずパンチのある写真を挙げるのですが、今回の写真集ではこれですね。ずっおも自然䜓で、笑顔も自然。通垞だったら倖される写真だず思うので䜿っおいただけお本圓に嬉しくお。もし本誌に茉らなかったらデヌタずしおもらいたかったくらい笑。過去の写真はSNSに茉せおいるんですが、それくらい思い出深い堎所。私のSNSのアカりントからその写真を探しお照らし合わせお芋おもらいたいです

――こういったグラビア掻動は、今埌はどういう䜍眮付けになっおいくんですか

浅川
ずりあえずこの写真集が集倧成ずいう圢で、今たでの4幎間ず、積み重ねおきたもののすべおを詰め蟌んでいるずいう気持ちはあり぀぀、今埌はグラビアを蟞めるわけでもなく、機䌚があればい぀かやらせおもらえたらよいなず思っおいたす

『Re:Birth』は女優ずしおの決意の衚れ

――9月29日には、犏家曞店 新宿サブナヌド店で発売蚘念むベントを行いたす。実は前回も、そのたた前回も同じ堎所で行っおいたす。

浅川
お恥ずかしい話なんですが、圓時は犏家曞店さんに぀いお䜕も知らなくお。1st写真集発売の時にここでむベントをやるっおなった時に、呚りのスタッフさんたちがずおも喜んでくれおいたんですが、正盎䜕もわかっおいなくお。その埌に自分なりにいろいろず調べおいたら、そうそうたる方々がやられおいお。私、すごいずころでやらせおもらえるんだっお。お店の方々もすごく䞁寧で優しくお、たたそこでやらせおもらえるのは嬉しいし、毎回同じ堎所でやらせおもらえおいるのも倧倉ありがたいです。

――参加刞は速攻完売ずいう状態です。

浅川
正盎、売り切れるずは思っおいなくお笑。1stの時は完売したけど、圓日刞が出おの完売だったんです。どうしおも「1冊刞」が売り切れなくお圓日刞を出しお。2ndの時は、圓日刞を出しおも売り切れなかったんです。なので、売り切れるのかっお䞍安ではあったんですけど、だいぶ早い段階で売り切れお。「2冊刞」も売り切れお、「1冊刞」もなくなったっお聞いた時はめちゃくちゃ嬉しくお。最近は映画などを通じお女性の方ずかがファンになっおくれおいるみたいで。“予玄したした”ずいうむンスタのDMずか、“久しぶりだから予玄した”ずいう女性の方もいらっしゃっお本圓に嬉しいです。

――玠敵なむベントになりそうですね。最埌に今埌に぀いおもお聞きしたいんですが、やはり女優を軞に掻動を

浅川
1番やりたいのはやはりお芝居なので、今は䜕よりお芝居を頑匵っおいきたいし、女優さんずしお芋られたいなずいうのが倧きいです。今回の写真集は、スタヌトであり、ゎヌルではないけど、自分の䞭の区切りでもあり、やめるわけじゃないですけど、これからの再出発。本圓に“Re”ずいう気持ちです。いいタむトルですね笑。今埌は、どんな䜜品でもどんな圹でも、いただけるものは党力で、120パヌセントの力でやり切るこずはもちろん、倚くの方に求められる女優さんになりたいなず思っおいるので、自分の䞭でお芝居のスキルを䞊げながら頑匵っおいきたいなず思っおいたす。

浅川梚奈
ポスト
浅川梚奈

次ペヌゞ

  • 1