【連載】沖口優奈×神宿 羽島みき(後編)「このメンバーだったから、アイドルとしてここまでやってこられたと思う」

【連載】沖口優奈×神宿 羽島みき(後編)「このメンバーだったから、アイドルとしてここまでやってこられたと思う」

【連載】沖口優奈×神宿 羽島みき(後編)「このメンバーだったから、アイドルとしてここまでやってこられたと思う」マジカル・パンチライン 沖口優奈「ここの責任者、出してください❤️」第7回:神宿 羽島みき(後編)

マジカル・パンチラインのリーダー沖口優奈と神宿 羽島みきによるリーダー対談の後編。今回は、羽島に理想のリーダー像や、実の妹であり同じ神宿メンバーでもある羽島めいとの関係、さらにいよいよ今週末9月29日(日)に迫った幕張メッセワンマンライブへの想いに迫った。羽島の温かいキャラクターが表れながら、同時に神宿のグループとしての個性や絆の強さの秘密が垣間見えた今回の対談。強烈なリーダーシップを発揮しなくてもチームを上のステージへと押し上げていく秘訣や、活動を継続していくことの大切さを再確認させてくれるトークセッションとなった。

マジカル・パンチライン 沖口優奈「ここの責任者、出してください❤️」第7回:神宿 羽島みき(後編)

めいよりも私の方がしっかりしているし、私が姉です!(羽島めい)

沖口:
みーにゃんさんの中で、理想のリーダー像ってありますか?

羽島:
理想は“ついてこいっ!”って引っ張りたいんですよ。でも、逆にリーダーらしくなくてもいいのかなって、最近は思ったりもするんです。最初は、責任感も強かったし、引っ張っていきたいって思っていたんですけど、メンバーもすごく成長して、みんなが神宿を引っ張っていってくれるので、“もうリーダーいらないかな”って思ったりします(笑)。だから、これでよいのかな。

沖口:
確かに、神宿さんはみなさん、すごくしっかりしているイメージがあります。

羽島:
一ノ瀬(みか)なんて、最年少なのに、全然そんな風に見えないんですよ。

沖口:
YouTubeを観ていると、みかちんがすごくしっかりしているなって思いますよ。

羽島:
“赤”がリーダーって思われてもしかたないですよね(笑)。彼女は“最年少だから”ってことで甘えたくないんでしょうね。ほかのメンバーも、すごく頑張ってくれています。

沖口:
でも、みーにゃんさんがみんなの空気を柔らかくするからこそだと思います。神宿は、すごくよいバランスだと思いますよ。リーダーから見て、神宿がほかのアイドルには負けていないところって、どこだと思いますか?

羽島:
メンバーの個性かな。アイドルって、個性的な方が多いですけど、神宿は、いろいろな意味で“ずば抜けてヤバい”と思います(笑)。

沖口:
確かにキャラ立ちがすごいと思います!

羽島:
そうなんですよ。それも、別にキャラ作りしているわけではなくて、自分をさらけ出した結果というか(笑)。でも、その方が楽しいですよね。せっかくの個性を潰してしまうのは、もったいないと思います。神宿は、それぞれの個性を引き立たせることで、グループとしての雰囲気を作っていく……そこを大事にしているんです。

羽島みき(神宿)、沖口優奈(マジカル・パンチライン)
ツイート
羽島みき(神宿)、沖口優奈(マジカル・パンチライン)

沖口:
ひなぷぅさんなんて、めちゃめちゃ面白いツイートをしていますよね(笑)。個性的だなって思います。では、みーにゃんさんが、神宿に入ってよかったなと思う瞬間はどんな時ですか?

羽島:
このメンバーだったから、学業との両立もできたし、アイドルとしてここまでやってこられたんだと思うんです。なので、ライヴをやっている時が、神宿に入ってよかったと思う瞬間かもしれないですね。

沖口:
わあ、めっちゃ素敵な答え! あの、リーダーとは関係ないんですけど、同じグループに妹がいるってどんな感じなんでしょうか? すごく気になっていたんですよ(笑)。

羽島:
最初は楽しくやれるかなと思っていたんですけど、仕事のことでケンカすることもあって……。(羽島)めいに言われると、姉としては悔しいというか、妹には言われたくないみたいな感覚になっちゃって(笑)。ほかのメンバーから言われたら平気なことでも、めいに言われると素直に聞けないっていうのはありますね。一時期は、めいの意見は聞きたくないって思っていたんですけど、そんなこと言っても、結局ずっと一緒にいるのでどうしようもないんですよ(笑)。今は“しょうがない、話は聞こう”と思っています。

沖口:
意見を言い合っているんじゃなくて、姉妹ゲンカみたいになっちゃうんですか?

羽島:
そうなんです。楽屋やリハの時にケンカになっちゃって、雰囲気を悪くしてしまったり……。特に最初の頃は、ほかのメンバーには気を遣わせてしまったと思います。でも、お互い謝ったりしなくても、自然と仲直りできるので、そこは姉妹のよいところかも。

沖口:
そこは姉妹としての長年の関係があるからですね。ほかのメンバーとケンカになっちゃったら、こじらせてしまうこともあるかもしれないですよね。

羽島:
そうですね。姉妹なのでケンカもしますけど、逆に言えば、話はしやすいので。特に最初の頃は、いつも一緒にいるめいに相談することが多かったです。そういう意味では心強い存在ですね。東京へも一緒に通っていたんですけど、一緒だったから心強かったし、寂しくなかったんですよね。今はだいぶ慣れましたけど、最初の頃は、東京の駅とか全然わかりませんでしたから(笑)。乗り換えはどこに行けばいいの? ここはどこ? 地下鉄怖い!みたいな感じでした。2人で迷ってました(笑)。

沖口:
今も一緒に住んでいるんですか?

羽島:
そうです。

沖口:
家にいる時は、仕事の時と関係性が変わったりしますか?

羽島:
真逆だと思います。ステージ上ではめいの方がしっかりしているように見えると思うんですよ。MCも担当してますし。でも、家ではめいはけっこうだらけています(笑)。その分、姉が掃除したり洗濯したりしていますよ。よく“青”がお姉ちゃんに見られるし、リーダーだと思う人もいるんですけど、そんなことないんです! “違うんだよ、私の方が本当はしっかりしていて、姉はこっちだよ!”って叫びたい(笑)。

沖口:
ここはしっかり書いておきますね(笑)。見出しに“私が姉”って書きます(笑)。

羽島:
お願いします!(笑)

羽島みき(神宿)
ツイート
羽島みき(神宿)
  • トップページ
  • 連載
  • 【連載】沖口優奈×神宿 羽島みき(後編)「このメンバーだったから、アイドルとしてここまでやってこられたと思う」