(C) AKS/キングレコード

(C) AKS/キングレコード

AKB48チーム8 小栗有以、「サステナブル」リレー配信「MVはみくりんさんと一緒に自転車に乗って撮影しました」

AKB48の56thシングル「サステナブル」(2019年9月18日発売)の選抜メンバーが、本作の発売を記念してSHOWROOMでリレー配信を実施。9月21日には、チーム8東京代表の小栗有以が髪の毛をばっさり切って登場した。

小栗は“明るい曲ですが、歌詞は切なくて、頭に残るサビです。爽やかな王道アイドルソングです。振りも含めて、すごく可愛い曲だなと思います”と楽曲を説明。

“MVを撮影した場所は、大草原でした。そこでみんなでダンスをしました。本当に素敵です。ジャケ写もほとんどすっぴんで撮影しました”と続けた。

「サステナブル」のMVは、2019年7月初旬、梅雨がまだ明けぬ関東を離れて旭川で撮影。初の北海道でのMV撮影は、オールロケとなった。

ドラマシーンは、2006年(デビュー)、2009年(大ブレイク前夜)、2013年(恋チュンブーム)、2018年(変革の年)、2019年(現在)、そして未来の2028年と6つの年代が、その時代のAKB48にそれぞれの日常で触れている姿を表している。

小栗が登場するのは、2009年のシーン。13thシングル「言い訳Maybe」が登場し、AKB48初の選抜総選挙の結果を受けたシングル。音楽の聴き方は、MP3プレイヤーに次第に置き換わっていた。「言い訳Maybe」と同じように、自転車の女子高生はアイドルMVの鉄板の組み合わせで、颯爽と走るシーンも。ロケ地はダンスシーンと同じ上川町・旭ヶ丘地区にある大雪アンガス牧場。

小栗は、“みくりんさん(田中美久)と一緒に自転車に乗って撮影しました。楽しかったです。1番大変だったのは、ダンスシーンですかね。でも、撮影は楽しかったです。北海道は天気もよかったです”と、MV撮影を振り返った

AKB48「サステナブル」MVより

  • トップページ
  • ニュース
  • AKB48チーム8 小栗有以、「サステナブル」リレー配信「MVはみくりんさんと一緒に自転車に乗って撮影しました」