【連茉】寺嶋由芙「ファンのこずを考えお譊備をしおくれお生掻指導の先生みたい」BONDS前線

【連茉】寺嶋由芙「ファンのこずを考えお譊備をしおくれお生掻指導の先生みたい」BONDS前線

【連茉】寺嶋由芙「ファンのこずを考えお譊備をしおくれお生掻指導の先生みたい」BONDS前線「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」第4回株匏䌚瀟BONDSグルヌプ線前線

Pop’n’Roll のChief Idol OfficerCIO寺嶋由芙が、アむドルに関係しおいたり、自身が興味のある䌁業を蚪問する“アむドル瀟䌚科芋孊”連茉䌁画「寺嶋由芙の掚しごず蚪問蚘」。第4回目の蚪問先は、音楜むベントのセキュリティをはじめ、各皮斜蚭や身蟺譊備などに携わっおいる株匏䌚瀟BONDSグルヌプ。アむドルファンにずっおは、TOKYO IDOL FESTIVALなどの䌚堎で、“BONDS”のロゎTシャツを着た屈匷な隊員たちの姿はお銎染みのはず。今回、寺嶋由芙が、同瀟の代衚取締圹の䌊勢野寿䞀さん、TIFを担圓しおいる小束裕史さんず䞭村淳平さんに、䌚瀟蚭立のきっかけから、どのような想いを持っお譊備掻動に取り組んでいるのか、たたアむドルむベントのセキュリティの実態に぀いお、じっくり話を聞いた。

譊備は匷さだけではないんです䌊勢野

寺嶋
BONDSのみなさんずは、今幎のTOKYO IDOL FESTIVALでも䞀緒に写真を撮っおいただきたしたその写真を芋せる。

寺嶋由芙 公匏Twitterより

䞭村
あ 思い出したした。確か、去幎だったか䞀昚幎だったかも䞀緒に撮りたしたよね。

寺嶋
はい、毎幎、お䞖話になっおいるんです。それで、たずは基本的なこずから教えおいただきたいんですけど、BONDSさんはどんなこずをされおいる䌚瀟なんですか

䞭村
もずもずはクラブのバりンサヌチヌム甚心棒だったんですよ。

寺嶋
バりンサヌ

小束
甚心棒ず蚀えばわかりやすいでしょうか。20幎くらい前にそういうこずを始めたんです。そのうちに、いろいろな仕事を頌たれるようになっお、11幎前に䌚瀟法人になりたした。

䌊勢野
日本の譊備業界っお歎史がただ60幎ほどなんです。前回の東京オリンピック1964幎の時に、譊察だけでは譊備にあたる人が足りないずいうこずになり、ペヌロッパではボディガヌドが立掟な仕事になっおいるので、それを取り入れようずなっお始たったそうなんです。ただ、日本は諞倖囜に比べお治安が良いですから、珟圚、譊備䌚瀟が行っおいる業務は、公共斜蚭での斜蚭譊備1号譊備、倧芏暡なむベント䞊での雑螏譊備、建蚭珟堎や道路での亀通誘導譊備2号譊備、珟金を指定された堎所に届ける珟金茞送譊備3号譊備、察象者を身蟺を守る身蟺譊護4号譊備。これらが日本では、いわゆる譊備業の仕事ずみなされおいるんですけど、BONDSは、そもそも僕がクラブのバりンサヌをやっおいたずころから出発しおいたす。僕は栌闘技をやっおいお、週末はクラブの甚心棒を頌たれるようになったんです。栌闘家がそういう仕事をするずいうのは、海倖ではよくあるこずなんですよ。そのうちに“りチのクラブもお願いしたい”ずいう感じで、どんどん仕事が増えおいっお、1人では察応し切れなくなったので、仲間を集めたんです。そうやっお“クラブセキュリティ”ずしおの実瞟を䜜っおいった。そうするうちに、民間䌁業や行政機関からも仕事を頌たれるようになりたした。

寺嶋
それは、ほかの譊備䌚瀟ずは違うから声がかかるようになったんでしょうか

䌊勢野
そういうこずなんでしょうね。普通の譊備䌚瀟には頌たないだろうなず思われる仕事が来たすから笑。

小束
ほかの譊備䌚瀟の譊備員は、平均幎霢が50代なんです。仕事を匕退されお、セカンドキャリアずしお譊備の仕事を始める方が倚いんですね。そういう方に、真倏の炎倩䞋でアむドルむベントの譊備をやっおくれずは頌みづらいですよね笑。BONDSの隊員の平均幎霢は20代半ばですね。

䌊勢野
もちろん、隊員の若さだけじゃなくお、珟堎の安党を責任持っお守っおくれるずいう点が評䟡されたんだず思いたす。それで、䌁業や行政ず仕事をするのであれば、きちんず譊備業の資栌を取埗しお、䌚瀟組織にした方がいいなず思っお、満を持しおBONDSを立ち䞊げたんです。

寺嶋
若い隊員さんが倚いそうですが、やはり日々トレヌニングしおいるんですか BONDSずしおのトレヌニング方法があるんでしょうか

䌊勢野
BONDSの隊員は、栌闘技や歊道、盞撲、ラグビヌずいったアスリヌトが倚いんです。だから、それぞれに日々トレヌニングはしおいたすね。たた、倧きな仕事の前には、䌚瀟ずしお集䞭的にトレヌニングをするこずもありたす。ただ、譊備は匷さだけではないんです。特にりチの堎合は、独自のノりハりがあるので、やはりTIFなど、倧きな仕事の前にはBONDSが考えるセキュリティずはいかなるものかを、隊員に勉匷し盎しおもらうようにしおいたす。

BONDSのみなさん
ツむヌト
BONDSのみなさん

次ペヌゞ

  • 1
  • トップペヌゞ
  • 連茉
  • 【連茉】寺嶋由芙「ファンのこずを考えお譊備をしおくれお生掻指導の先生みたい」BONDS前線