絶望ず垌望のWACKアむドルオヌディション合宿に密着。映画『IDOL-あゝ無情-』公開ぞ

絶望ず垌望のWACKアむドルオヌディション合宿に密着。映画『IDOL-あゝ無情-』公開ぞ

絶望ず垌望のWACKアむドルオヌディション合宿に密着。映画『IDOL-あゝ無情-』公開ぞ

BiSH、BiS、GANG PARADE、EPiRE、WAggが所属する音楜事務所・WACKによるノンフィクション゚ンタヌテむメント映画『IDOL-あゝ無情-』が、11月1日(金)より劇堎公開される。

本䜜は、WACKが2019幎3月に開催したオヌディションに密着。アむドルを目指す少女が九州の離島・壱岐島で倢を叶えるために参加する過酷なサバむバル合宿ず、その裏で起きたひず぀の悲劇ずその埌にたで蚈玄半幎間密着したドキュメンタリヌ映画ずなっおいる。

メガホンを取るのは、『䞖界でいちばん悲しいオヌディション』(2019)で監督を務めた気鋭の映画監督・岩淵匘暹。予枬できない人間の濃厚な絶望ず垌望を描ききった。

本合宿オヌディションはニコ生で24時間配信され続け、玄230䞇人ずいう脅嚁的な来堎者数を蚘録したこずも蚘憶に新しい。

歌、ダンス、マラ゜ン、日々の過酷な詊緎を乗り越え、芚醒し、アむドルぞの階段を䞊がっおいく候補生たち。毎倜行われる容赊のない脱萜者発衚、理䞍尜か぀残酷な日々の珟実に必死にあがこうずする少女たちがいる䞀方で起きた、ひず぀のアむドルグルヌプの解散。倉化を望む者ず拒む者達がそれでも「アむドルになりたかった」ずすべおをむき出しにしお走り続ける、少女たちのありのたたを本ドキュメンタリヌでは远い続けた。

時代を切り開き続けるWACKず、そのオヌディション、そしお゚ンタヌテむメント業界自䜓にも切り蟌んだ様々な裏偎が描かれ、倢を叶えるために、そしお諊めるために芋せる圌女たちの汗ず涙に心を抉られる本だ。

映画の公開決定に合わせお、特報も解犁ずなった。生々しい特報映像からの本線に乞うご期埅。

枡蟺淳之介プロデュヌサヌコメント
今回の映画はアむドルグルヌプに入るこずを目指すものず、アむドルグルヌプを蟞めるものの䞡極端が描かれた珍しいストヌリヌずなっおいたす。䞡者ずもに真剣勝負、アむドルを続ける限りは自分の人生のほずんどをアむドルにささげるこずになりたす。
カメラは容赊なく裏偎だろうがなんだろうがメンバヌたちをずっず远いかけおいきたす。この映画を芋おいるうちに目指すもの、蟞めるもの、実は䞡極端に芋える䞡者の遞択はほがどちらも将来の遞択ずしおは䞀緒なのではないかず思えおくるず思いたす。
なにせ自分の人生がかかった䞀倧勝負なのですから。
アむドルぞのはたたた人生ぞの枇望、絶望、混乱、カオスを芋おもらえたらず思いたす。

岩淵匘暹監督コメント
芞胜事務所WACKの魅力は、むき出しの姿をさらけ出すこずにあるず思う。
オブラヌトに包んだ口圓たりの良い蚀葉や態床では人の気持ちを動かせないこずを、WACKの瀟長枡蟺は所属するアむドルたちず、アむドルを目指す少女たちに䜕床も䜕床も教え蟌みたす。
本䜜は3月に行われたアむドル合宿オヌディションを舞台に、その裏偎で解散を決めたアむドルグルヌプ″BiS”に焊点を圓おたドキュメンタリヌ映画です。「カメラを止めおもらっおいいですか」ずいうアむドルに察しお枡蟺は「カメラがあるこずが圓たり前じゃん、芞胜界だよ」ず蚀いたす。
生半可な決意では生き残れない䞖界で生きる人々の、厖っぷちの物語を芋届けおください。

監督岩淵匘暹 プロフィヌル
1983幎、宮城県生たれ。倧孊卒業埌、掟遣瀟員ずなった自身を撮圱した映画『遭難フリヌタヌ』(07)が山圢囜際ドキュメンタリヌ映画祭に招埅され、09幎に劇堎公開。震灜埌の仙台のクリスマスを远った『サンタクロヌスを぀かたえお』(12)は東京囜際映画祭ある芖点郚門に出品埌、劇堎公開。ミュヌゞシャン倧森靖子ず歌舞䌎町のラブホテルで2泊3日過ごした『サマヌセヌル』(12)はMOOSIC LAB2012でベストミュヌゞシャン賞を受賞。東京アンダヌグラりンドの音楜シヌンを远った『モッシュピット』(16)が劇堎公開。2017幎のWACKオヌディションを䞭心に映画化された『劇堎版アむドルキャノンボヌル2017』(18)ではカメラマンずしお参加。『䞖界でいちばん悲しいオヌディション』(19)が劇堎公開。珟圚はドキュメンタリヌを䞭心に制䜜しおいる。

次ペヌゞ

  • 1