
松居大悟演出『ポルノ』、玉置玲央・前田敦子ら出演決定!4月2日開幕
松居大悟演出『ポルノ』、玉置玲央・前田敦子ら出演決定!4月2日開幕【コメントあり】
劇団ゴジゲン主宰の松居大悟が演出する舞台『ポルノ』のキャストおよび公演詳細が発表された 。玉置玲央、前田敦子ら7名のキャストが出演し、4月2日(木)より東京・下北沢の本多劇場ほかで上演される 。

『ポルノ』は、長塚圭史(阿佐ヶ谷スパイダース)が2002年に発表した戯曲だ 。現実と妄想のあいだを行き来する、不思議であたたかく、少しスリリングな「ハートフルホラー」な物語として、演劇界に衝撃を与えた作品である 。
今回演出を務める松居大悟は、2002年に地元・福岡で本作を観劇し、自身の演劇体験の原点になったと語る 。2016年には長塚作『イヌの日』も独自の感性で演出しており、今回は10年越しの想いを胸に名作『ポルノ』に挑むこととなる 。松居は「AIがなにもかも表現してしまいそうな時代、どんな表現も審査され、どんな言葉も管理される世界」だからこそ、人間の生や正義、葛藤が渦巻く本作を蘇らせるという 。
キャストには、松居が絶大な信頼を寄せる実力派が集結した 。劇団「柿喰う客」の中心メンバーで映像でも活躍する玉置玲央、映画や舞台でたしかな表現力を見せる前田敦子、2.5次元作品からストレートプレイまで幅広くこなす鳥越裕貴、劇団「ヨーロッパ企画」の藤谷理子、「ZURULABO」主宰の小野寺ずる、話題作への出演が続く岩本晟夢、そして劇団ゴジゲンのうぇるとん東の7名が、美しくも醜悪な恋物語を織りなす 。
宣伝ビジュアルは、映画『ちょっと思い出しただけ』でも松居とタッグを組んだデザイナー・大島依提亜のアイディアにより、イラストレーター・我喜屋位瑳務の描き下ろしイラストが実現した 。
チケットの一般発売は2月21日から行なわれる 。

前田敦子コメント
前田敦子: “この作品に参加します。美和子を演じます。それぞれの『普通』は、他の誰かにとっては普通じゃないのかもしれない。そもそも、普通なんて言葉は無いのかもしれない。演劇でしか挑戦できない内容だと思います。私自身にとっても特別な時間になりそうです。楽しみます!”
次ページ
- 1