テラテラ、新曲2曲初披露! 3月30日に5周年ワンマン開催[ライブレポート]

テラテラ、新曲2曲初披露! 3月30日に5周年ワンマン開催[ライブレポート]

テラテラ、新曲2曲初披露! 3月30日に5周年ワンマン開催[ライブレポート]

アイドルグループ・テラテラが、12月29日に東京・SELENE b2にて<テラテラ 年末スペシャルライブ 2025>を開催した 。新曲「ひまわり讃歌」と「ストロボアイズ」の初披露に加え、予定外のアンコールや5周年記念ワンマンライブの開催発表など、盛りだくさんの内容で2025年を締めくくった 。
本記事では、オフィシャルレポートをお届けする。

テラテラ 年末スペシャルライブ 2025

テラテラは、2021年3月に結成された「テラス×テラス」が2025年より改名し、ねぎためな、黒田かほ、池本しおり、藤田梨々花、田中玲衣奈、梅原麻緒の6名による新体制で活動しているアイドルグループだ 。グループ名には、太陽神「天照大神」のように観客を照らす存在になれるようにという想いが込められている 。

ライブ開演前には、池本しおりと藤田梨々花によるユニット・しおりりが前説に初チャレンジした 。多忙なスケジュールの合間を縫ってネタ合わせを行なったといい、赤ジャケットに金色の蝶ネクタイ姿でお笑いネタを披露し、会場を盛り上げた 。

ライブ本編が始まると、2025年を彩ったナンバーを立て続けに披露 。藤田梨々花がセンターを務め、作詞も手掛けた「青春リフレイン」でスタートし、「恋のレモネード」ではおなじみの“まぜまぜ”コールでヒートアップさせる 。さらに梅原麻緒がセンターを務める「MAKE A MIRACLE」を畳みかけ、会場を沸かせた 。

最初のMCでは、メンバーがサプライズとなる新衣装で自己紹介を行なった 。

池本しおり
サプライズで新衣装です! やばいこれ、神衣装でしょ?

客席からは「カワイイ!」といった声が飛び交い、続いて12月27日に配信がスタートしたばかりの新曲「ひまわり讃歌」が初披露された 。同曲は作詞を沖奈茉波、作曲を豊住サトシが手掛けた甘酸っぱいラブソングで、2025年から活動をスタートした黒田かほ、ねぎためなの歌唱から始まる 。配信直後にもかかわらずコールが完成しており、メンバーも心を込めて歌い上げた 。

中盤戦では、撮影可能楽曲「君に恋してサンセット」や、歓声が轟いた「シグナル!」、冬のしっとりナンバー「StarDust」などを披露 。おとぎ話のような世界観の「シラユキ」に続き、この日2曲目となる新曲「ストロボアイズ」を初披露した 。

「ストロボアイズ」は、フクイチモトキが作詞作曲を担当した意欲作で、テラテラ史上もっとも難しいダンスフォーメーションとコレオグラフィーになっている 。振り付けはいどみんが手掛けており、2026年の飛躍を誓う堂々としたパフォーマンスを見せた 。

その後、ファン参加型イベント「テラテラ年末ジャンボ」でプレゼント大会が行なわれ、会場は笑顔に包まれた 。ライブ後半戦は「恋してシンデレラ」「サンライズ」「真夏のサンクチュアリ」で熱気に包まれ、最後は定番曲「アイロニーガール」で本編を締めくくった 。

MCでは、加入1周年を迎えたメンバーが感謝を伝えた 。

黒田かほ
私たち新メンバー3名(ねぎためな、田中玲衣奈)は、1年前にこのSELENE b2で初舞台に立って、またこの舞台で1周年迎えることが出来ました。沢山のスタッフさん、ファンの皆様のおかげです、3人本当に感謝しています!

さらに、3月30日にVeats Shibuyaにて<5周年記念ワンマンライブ>が開催されることが発表されると、メンバーはうれしそうな表情を見せた 。

藤田梨々花
こうやってメンバーと一緒に2025年を締めくることが出来て嬉しいです、来年も素敵な景色と、思い出を一緒に作りましょう!

メンバーが降壇した後も、客席からは自然とアンコールの歓声が巻き起こった 。予定にはなかったアンコールに応え、再登場したメンバーは急きょタオルを用意し、「ハイサイロック」をパフォーマンス 。沖縄の風を感じさせる楽曲でタオルを回し、ファンの熱気に感謝を述べつつ、2026年のさらなる活躍を誓った

<テラテラ 年末スペシャルライブ 2025>

2025年12月29日(月)東京・SELENE b2

1.青春リフレイン
2.恋のレモネード
3.MAKE A MIRACLE
4.ひまわり讃歌 ※新曲
5.君に恋してサンセット
6.シグナル!
7.StarDust
8.シラユキ
9.ストロボアイズ ※新曲
10.恋してシンデレラ
11.サンライズ
12.真夏のサンクチュアリ
13.ストロボアイズ ※新曲
14.アイロニーガール
EN1. ハイサイロック

次ページ

  • 1