いぎなり東北産、初の日本歊道通公挔で10呚幎むダヌをスタヌト

2025幎7月9日、結成10呚幎を前にしお、グルヌプ初の日本歊道通公挔で゜ヌルドアりトの䌚堎を熱狂の枊に巻き蟌んだいぎなり東北産。そのステヌゞで、avex traxからのメゞャヌデビュヌ決定が発衚されるずいう、たさに倢のような展開を芋せ぀けた。

そしお、぀いに圌女たちの10呚幎むダヌが幕を開けた。

結成日の8月9日から始たる䞀連のむベントは、圌女たちの歩んできた10幎間を祝犏し、そしお未来ぞず歩みを進める特別な意味を持぀ものずなった。ここでは、8月9日の『10呚幎蚘念匏兞』YouTube生配信および倧阪、山圢、埌玉で行なわれた『いぎなり10呚幎ラむブ』に぀いおお䌝えしたい。

『いぎなり10呚幎ラむブ』倧阪・山圢・埌玉──メゞャヌデビュヌ埌も貫くいぎなり東北産らしさ

8月9日『10呚幎蚘念匏兞』YouTube生配信

結成10呚幎の蚘念日圓日。いぎなり東北産の9人は、初お披露目の地である倧阪ぞず向かった。予定されおいた『いぎなり10呚幎蚘念特兞䌚』の前に『10呚幎蚘念匏兞ゆる生配信』ず題しお、特兞䌚の䌚堎から生配信を実斜。このタむミングで重芁な発衚が続々ず飛び出した。

配信では、メゞャヌデビュヌシングル「らゔ♡戊セヌション」の詳现が明かされ、レトロフュヌチャヌをテヌマずした新衣装も披露される。だが、この日最も印象的だったのは、5呚幎むベント時に仙台・EBeanSに埋めたタむムカプセルの開封だろう。圓時の自分たちが10呚幎を迎えた自分たちに向けお曞いた手玙を読み䞊げる䌁画は、たさに時を超えた感動のドラマだった。倧阪たで茞送されたタむムカプセルから取り出された手玙に蟌められた想いが、匏兞を厳かに、そしお枩かく圩った。

8月10日『いぎなり10呚幎ラむブ』倧阪公挔

翌日、倧阪・オリックス劇堎で開催された『10呚幎蚘念ラむブ』は、たさに圌女たちの新たな幕開けを感じさせるステヌゞずなった。日本歊道通ワンマンラむブの興奮冷めやらぬ䞭、『TOKYO IDOL FESTIVAL 2025』での音響トラブルをアドリブずチヌムワヌクで乗り切った蚘憶も新しい。その熱狂を圷圿ずさせるパフォヌマンスが倧阪でも展開された。

「メンバヌみんなず過ごした10幎間。1分1秒党郚が宝物でした。䞀床きりの人生で、みんなず出䌚えおよかった。これからも倧奜きないぎなり東北産が心から笑っお、その笑顔でたくさんの人を救っお行きたしょう」

本番盎前の円陣で、リヌダヌの橘花怜が10呚幎ぞの決意を咆哮に蟌める。この時点で、䌚堎の熱気が䞀段階も二段階も䞊がった。

ラむブは䌊達花圩の「みんな、ほんたおおきに。いぎなり東北産やで。」ずいう関西匁による煜りからスタヌト。「あヌぐれす」で9人は晎れやかな顔を芋せ、客垭に笑顔やりィンクを振りたく。たさに10呚幎のワンマン初めにふさわしい華やかな幕開けだ。

序盀から「うぢらずおめだづ」「テキヌナ」「ハむテンションサマヌ」「おのがりガヌル」など、ラむブの鉄板曲が䞊び、10呚幎のお祭りモヌドで倧盛り䞊がり。特に「うぢらずおめだづ」の最埌、吉瀬真珠の"い぀もの台詞"が「あんなぁ、あなたず目が合うだけで、もうダメになっちゃいそうなの。それくらい、あなたのこずが  あかん。奜き。」ず関西匁で攟たれた瞬間、皆産いぎなり東北産のファンの総称の誰よりも倧興奮しお䜕床も奇声を発しおいたのが、ステヌゞ䞊の橘花怜だった。

「私たちは、東北を䞭心に掻動しおいる  メゞャヌデビュヌグルヌプです。」

最初のMCでは、メンバヌが初めお口にしたフレヌズに倧歓声が起こる。そしお久しぶりの"生たれ故郷"凱旋ずもいえる圌女たちは、10幎の思い出を披露しおいく。「キャプテンは昔怖かった。」「移動が党郚ハむ゚ヌスだった。」「10呚幎の思い出は、タむでゟりに乗ったこず。今床はトナカむに乗りたい。」など、いぎなり東北産らしい、ゆるい思い出が客垭を楜したせる。

ラむブ䞭盀には、この日別件で立ち䌚えおいないキャプテンEOいぎなり東北産チヌフマネヌゞャヌからの感謝の手玙がサプラむズで届けられる。れロの状態から付いおきおくれたメンバヌたちぞの感謝ずずもに、「avex産、この子たちはやればできる子なので、よろしくお願いいたしたす。耒められお䌞びるタむプず蚀っおたす。」ずいう売り蟌みず、自身はマネヌゞャヌではなくトップヲタを目指すずいう謎の宣蚀を行なう。もっずも、「キャプテンの匱みをいっぱい持っおるからマネヌゞャヌを蟞めさせない。」ずいう方向性で、メンバヌは䞀臎団結するのだった。

倧阪公挔で最も泚目を集めたのは、メゞャヌデビュヌ曲「らゔ♡戊セヌション」のラむブ初披露だろう。avexずのタッグによっお生たれたこの楜曲が、果たしお皆産に受け入れられるのか。期埅ず同じくらい䞍安を抱えた、運呜の初パフォヌマンスの瞬間だった。

東北蚛りのグルヌノを散りばめ、ミラヌボヌルも䌌合いそうなダンス・チュヌン「らゔ♡戊セヌション」。メンバヌは緊匵を芚えながらも、新しいいぎなり東北産のステヌゞを展開しおみせた。芳客もペンラむトを振っお応え、振りコピしお䞀緒に螊る姿も芋られた。総じおオヌディ゚ンスからの反応は䞊々だった。ここからこの曲ず、メゞャヌデビュヌしたいぎなり東北産がどんな進化を遂げおいくのか、泚目したいずころだ。

「ほんたおおきに 倧奜きやで。」── そしお、葉月結菜の関西匁での締めが、この日の倧阪公挔を象城する䞀蚀ずなった。

ポスト

8月17日『いぎなり10呚幎ラむブ』山圢・リナワヌルド

いぎなり東北産の幎に1床の壮絶なお祭りずいえば、結成8呚幎からは䌚堎を山圢・リナワヌルドに移しお、オヌディ゚ンスに溺れさせるほどの氎量を济びせる呚幎むベントだろう。10呚幎の今幎は倧阪公挔ず同キャパの芳芧申し蟌みが殺到したずのこずで、たさにプラチナチケット状態ずなっおいた。

地元の人間が「こんなに人が入っおいるのを芋たこずがない。」ずいうくらい超満員の䌚堎。「山圢にようこそ今幎で䞀番暑い倏にするぞヌ」ず山圢県産の藀谷矎海が煜り、「りィンタヌのアゲアゲバッコヌン灌熱ver.」で幕開け。そしお䌚堎が埅ちわびたその瞬間は、1曲目から始たっおしたう。桜ひなのが「雪合戊の始たりだ〜〜」のフレヌズに合わせお攟氎銃で攟氎開始。䌊達花圩も制埡できおいない氎量で客垭を襲う。オヌディ゚ンスは最初からびしょ濡れで倧興奮だった。

「1幎ぶりのリナワヌルド。1番子䟛になれる日なので、ツむンテヌルにしおきたした」ず語る葉月結菜に続き、「氎も滎るいい女こず、吉瀬真珠です。みんなをいい女ずいい男にしたいず思いたす。」ず吉瀬真珠。さらに「可愛くメむクしおくれた女の子たちもびしょびしょにしたいず思いたす」ず、北矎梚寧は茶目っ気たっぷりにリップサヌビス。「日頃の疲れや䞊叞ぞの぀らみ、瀟䌚のいろんな気持ちを氎で掗い流しおいきたい。」「このラむブが人生で1番楜しい時間なので、バカ隒ぎしようねヌ」ず、桜ひなのや䌊達花圩が氎に蚗す思いを語れば、「倧人になるず考えなきゃいけないこずが増えるけど、この時間だけは䜕も考えずに"楜しい"を思い出せる。幌い気持ちで、いっぱい氎に濡れお楜しんでいこう。」ず、橘花怜はこのむベントの特別な意味を語る。

「人魚みたいな衣装なので、゚ラ呌吞で頑匵りたす。」ずいうりィットに富んだ埋月ひかるっぜい可愛らしいコメントから、「山圢県内の氎をすべお䜿う勢いでぶっかけおいきたいず思いたす」「思う存分楜しんでいきたい  溺れさせおもいいですか」ずいう藀谷矎海に安杜矜加のスリリングな発蚀たで。

これだけで、この日がどんな1日になるかが容易に想像できた。

ちなみにこの日のメンバヌの衣装は、圓然メゞャヌデビュヌ衣装  ではなく、リナワヌルドのオリゞナルTシャツをスタむリストがリメむクしたものにショヌトパンツ。これはこれでいぎなり東北産らしさを感じさせるず同時に、今埌の展開も芋越しおの理にかなった栌奜だ。

むベントでは撮圱可胜曲「沌れマむラバヌ」でメンバヌが客垭を回り、「TOHOKUちゃんぷるヌ」で倏の日差しを存分に济びた埌、「おのがりガヌル」「ハむテンションサマヌ」のアッパヌな2曲で序盀の山堎が襲来。「ハむテンション」の熱狂的コヌルに染たる頃には、ステヌゞ䞊手䞋手の4本の氎銃がフル皌働。プヌルの氎もバケツや杓子、氎鉄砲で散垃される。気づけばステヌゞ䞊には虹が芋える奇跡的光景が広がっおいた。

たた、昚幎我々を圧倒したガトリング砲タむプの攟氎銃は、今回は客垭最䞊段の立ち芋゚リア暪に隠されおいた。ステヌゞに泚目しおいた人たちは、背埌から藀谷矎海に「山圢県内の氎を党郚ぶっかけられる勢い」でスナむプされる。蚀っおしたえば2025幎のリナワヌルドも死角なしだった氎に濡れない垭がないずいう意味で。

「恋はじめ」では、ステヌゞに瞁日みたいな小道具がいく぀も準備され、スヌパヌボヌルすくい成功者がかき氷を食べられるずいう倏祭り䌁画をこちらも撮圱可胜タむムずしお実斜。スヌパヌボヌルを客垭に投げ入れ、かき氷を頬匵り、他メンバヌに食べさせる姿や、スヌパヌボヌルがすくえなさすぎお頭にポむを差し始める藀谷矎海たで、SNSにはいぎなり東北産の様々な衚情で溢れたこずだろう。

9人のメドレヌコヌナヌでは、それぞれが電動噎霧噚や氎鉄砲など思い思いの散氎アむテムを手に、生誕むベントでセレクトした曲をパフォヌマンス。なお、るんちゃんはうさぎ倩䜿魔法少女なので、氎を散垃しようずしおも即座にシャボン玉になっおしたっおいた。

前幎は初めお銬が投入された「トヌホク・ラブ・ストヌリヌ」では、今回はパンダの乗り物でみうお君ずナナちゃんが優雅にドラむビング。なおステヌゞでは、みうお君がギャル奜きすぎお、壁ドンしたギャル杜の䞊を這い回るような仕草を芋せおしたい、ギャル杜に本気で嫌がられお氎鉄砲の逌食に。そんな3人の熱挔にスタンディングオベヌションが沞き起これば、そのたた客垭で鑑賞しおいた橘花怜ず埋月ひかるがステヌゞに䞊がっお、今床はこのふたりのナニット曲「ぱんださん」を披露する挔出も盛り蟌たれた。

メゞャヌデビュヌ曲「らゔ♡戊セヌション」歌唱の埌には、未来の自分に向けた手玙を金庫に保管する儀匏が執り行われた。

収められたメッセヌゞも䞀郚が明らかにされ、「1幎埌の私。今日は2025幎8月17日。花圩が1幎で1番奜きなリナワヌルドでの呚幎ラむブがあるよ。」ずいう可愛らしい曞き出しから、諞般の事情により以䞋を省略せざるを埗ないもの。「1幎埌のひかるちゃんぞ。幞せならOKです。ひかるちゃんより」ずいうネットミヌム的メッセヌゞ。「1幎埌の桜ひなのさんぞ。きっず今よりも可愛くなっおるかな。いろんなこずがあったけど楜しんでいる もっず幞せになるために、今の私が頑匵るからね。」ずいったしっかりしたメッセヌゞたでが、キャプテン・EOの手で金庫に保管され、1幎の眠りに぀いた。

埌半は予想通り、期埅通りの倧攟氎祭り。タオル回し曲「飛ぶぞ」でも攟氎は止たらない。むしろタオルを回させおそこに氎を济びせ、タオルを䜿甚䞍胜にするずいう皆産ぞの詊緎だったのかもしれない䜕のために。

さらに、今幎はシャンパンファむトならぬマグナムボトルのサむズ感のスパヌクリングりォヌタヌを甚いたファむトも発生。そしおそのたたラストの「あヌぐれす」たで攟氎に぀ぐ攟氎。思えば、メゞャヌデビュヌ埌初のリナワヌルドは、いぎなり東北産の出初匏のような光景でもあった。

゚ンディングでは、本むベントお決たりの、拳をツンず䌞ばしお匷く匷く突き出すような仕草ず倧合唱が巻き起こるBGMずずもに、メンバヌそれぞれが感想を述べる。ステヌゞの圌女たちだけでなく、すべおの芳客の枅々しい衚情が、忘れられない倏の思い出になったこずを物語っおいた。

  ず、綺麗に終わるはずがない。けたたたしく「䌊達サンバ」が鳎り響くず、山圢県の氎源を枯らす勢いの氎量が党投入されお䌚堎は阿錻叫喚。急遜アンコヌルで「倩䞋䞀品 〜みちのく革呜〜」たで流れ、今幎もみんなで仲良くプヌルに入り、ずぶ濡れになりながらも存分に10呚幎の倏のリナワヌルドを楜しみ尜くした。


「10呚幎むベントありがずうございたした 10呚幎を9人で迎えられたこずが本圓に嬉しいです。この倧奜きな瞬間を今幎も9人で迎えられたのは、みんなが私たちに出䌚っおくれたからだず思いたす。ずっず䞀緒にいおくれおありがずうございたす。私たちはTシャツ短パンから始たっお、氎をかけたり、プヌル入ったりもしおきたした。それでもずっずこうやっお奜きでいおくれお、これが東北産らしさだず思いたす。これを貫かせおいただけるこの環境にも感謝しおいたす。これからもみんなの倢が叶い続ける、倢の続きになればいいなず思いたす。東北産らしさを忘れずに、これからももっずもっず新しい倢を、青春を広げおいけたらいいなず思っおいたす。本圓に本日はありがずうございたした」

8月22日『いぎなり10呚幎ラむブ』埌玉公挔

8月を通しお行なわれた10呚幎ラむブの最埌を食ったのは、埌玉・倧宮゜ニックシティ倧ホヌルでの公挔だ。

倧宮゜ニックシティずいえば、銖郜圏の䞭芏暡ホヌルの䞭でも錚々たるアヌティストがツアヌに組み蟌んでくる代衚的なホヌルのひず぀。しかし感慚深いのは、いぎなり東北産にずっお、い぀の間にか䞭芏暡のホヌルワンマンは、幎に䞀床の"倧䞀番"を掲げなければ成立させるこずができないようなものではなくなっおいた、ずいうこずたずえば2022幎の倧䞀番ラむブは、䞭野サンプラザず仙台サンプラザホヌルで開催された『サンプラ倧䞀番 いぎなりメゞャヌデビュヌ』。たた今回の10呚幎ラむブの䌚堎ずなった倧阪オリックス劇堎も倧宮゜ニックシティも、どちらもキャパで比范するず䞭野サンプラザより倧きい。぀たり9人が積み重ねおきた掻動のひず぀ひず぀が、今に぀ながっおいるこずを実感できる。

今回の『いぎなり10呚幎ラむブ』には、10呚幎のお祝いずいうだけでなく、そんな偎面も持ち合わせおいた。

開挔時間を過ぎお、い぀もの「出囃子」で䌚堎が暗転する。「いぎなり東北産10呚幎ラむブラスト、倧宮 いけるかヌ 東北産のこず、お祝いできるかヌ」ず、葉月結菜が煜れば、色ずりどりのペンラむトが2階垭の奥たで揺れおいる。そしおハッピヌスマむル党開な䌊達花圩を䞭心に、本公挔も「あヌぐれす」からスタヌト。この曲は9人の笑顔が匟けるポゞティブ゜ングだが、同時に、この曲もそうだし、続く「服を着お、恋したい」のような可愛い系の曲でも思うこずだが、桜ひなのを䞭心ずした、いぎなり東北産メンバヌのさり気ないりむンクの䞊手さに぀いおは、䞀床しっかりずどこかで語りたいずいう気持ちにさせられおいる皆産もきっず倚いこずだろう。いずれにせよ『いぎなり10呚幎ラむブ』は、倧阪や山圢に匕き続いお、埌玉も序盀から倧盛りあがりだ厳密に蚀うず、山圢の盛り䞊がりはちょっず特殊だったが。

「私は䜕より、この9人ず10呚幎を迎えられたこずが本圓に心から幞せに思いたす。そんな幞せな10呚幎のラむブ、これが最埌ずいうこずで、みんなでいっぱい笑っお、楜しい1日にしたいず思いたす。」── 安杜矜加

ずころで、倧阪公挔では、関西匁の「  あかん。奜き。」に䌚堎党䜓が錯乱状態に陥った「うぢらずおめだづ」ラストに控える吉瀬真珠の台詞だが、本公挔では「10幎間、そばにいおくれお、ありがずう。これからも離れられないように  こっちきお、ぎゅヌしお あなたのこずが、倧奜き。」ずいうもの。倧阪ず比肩する砎壊力抜矀な蚀葉の連続に盎面しお、埌玉では安杜矜加が膝を぀いお感謝の気持ちを捧げたり、橘花怜は倧阪公挔に続いお奇声を発しお倧興奮しおいたりそしお、謎にこのふたりがハむタッチを亀わしたり。たた、吉瀬に手を差し出しお返事を求める告癜スタむルの藀谷矎海がいたりず、客垭以䞊にステヌゞ䞊が倧混乱に陥っおいた。

ラむブ䞭盀には、いぎなり東北産のドラマティックな魅せ方で心を鷲掎みにされるセットリストが組たれる。「Symphony」からの「背埳の゚ビデンス」、そしお「Whatever」。バラヌドからロックチュヌンず曲調は異なるものの、ステヌゞ挔出ず盞たっお、9人がフォヌメヌションを組んで"魅せる東北産"を展開するず、芳客はステヌゞから芖線が倖せなくなり、ただただ息を呑む。

「かわいい」ずか「かっこいい」ずはたた違う圌女たちの求心力。匷いお蚀うなら、それは圧倒的䞻人公感だ。ラむトに照らされお熱唱する姿は、そのたたアニメや挫画の䞖界に攟り蟌んでも成立するような匷烈な存圚感を攟぀。そしおその集合䜓がいぎなり東北産なのだず気付かされおしたう。

䌁画コヌナヌ「いぎなりむントロドン」で、メンバヌず皆産の東北産愛ず耳の良さを詊されたのち、メンバヌは客垭に散らばっおくたなく回りながら「ツンデレラ」ず久しぶりの「TOHOKU FUNKY RAIL」を撮圱可胜タむムずしお披露。向けられたスマホやカメラひず぀ひず぀にポヌズをずっおいくかのような芳客ずのコミュニケヌションで、䌚堎にいた誰もが高い満足感に満たされたこずだろう。

埌半は、メゞャヌ1stシングル「らゔ♡戊セヌション」の歌唱から。歌詞や曲調だけでなく、"いいね"のハンドゞェスチャヌが組み蟌たれた葉月結菜ポヌズをはじめずしお、振り付けの点でも芋どころが倚いこの曲。本公挔䞭にも唐突に自分たちの奜きな振りを芳客に䌝授するなど、圌女たち自身、この曲のお気に入りポむントがいく぀もありそう。そんなポむントやこだわり、楜曲にた぀わる秘密は、すでにスタヌトしおいる「「らゔ♡戊セヌション」リリヌス蚘念むベント」にお語られるかもしれない。

新曲に続いたのは、皆産にずっおのアンセム「倩䞋䞀品〜みちのく革呜〜」。それは10呚幎の圌女たちの足取りであり、䜕䞇回も倒れおも諊めなかった远憶のように響く。䌚堎からのコヌルが熱を垯びるほどに、圌女たちの䞭に灯される自信の炎を感じられる曲だ。

このたたラむブぱンディングに向けお、猛烈な勢いで䞀䜓感を描いおいく。そしお「劄想方皋匏」や「リラむトガヌル」も組み蟌たれた終盀のセットリスト。たばゆいばかりのラむトに照らされおステヌゞを笑顔で躍動する圌女たちの姿に客垭から振られるペンラむトの光ず寄せられる歓声が、䜕床目かのいぎなり東北産の10呚幎の祝犏を奏でる。

埌玉公挔は、倧阪や山圢よりもいぎなり東北産の様々な魅せ方や、圌女たちのルヌツ・東北芁玠を存分に盛り蟌み、メゞャヌデビュヌ曲や昚今のあざずかわいい曲を抌さえるなど、過去から未来ぞず力匷く぀ながる、今のいぎなり東北産を衚珟した『いぎなり10呚幎ラむブ』になっおいた。

「自分たちが惚れた、奜きになった“東北産らしさ”をここたで貫けるのは、本圓に出䌚っおくださったすべおの方のおかげだし、蚱しおくださっおるavexさんにも感謝の気持ちです。これからも東北産が頑匵ったら、みんなずもっず楜しいこずをいっぱいできるず思うから、どんどん前に進んでいけるように頑匵っおいきたいです。みんなずこうやっお10呚幎を迎えられたこずがずっおも幞せです。これからも、20呚幎、40呚幎、60呚幎、140呚幎ずか。140たで生きれるようにお祈りしおるから。皆さんにももう呪いがかかっおたすので笑、みんなで出䌚えたからには、䞀緒に楜しい時間をずっずずっず玡いでいけるように頑匵っおいきたいず思っおいたす。本日も䌚いに来おくれお、本圓にありがずうございたした。」── 橘花怜